※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊娠・出産

骨盤不均衡で帝王切開された方への質問です。骨盤の狭さで帝王切開が決定し、全身麻酔が心配。レントゲンを撮らずに決定されたことや、帝王切開の時期、麻酔方法について不安があります。

児頭骨盤不均衡で帝王切開された方にお聞きしたいです。
今日の検診で骨盤が狭いと言われ、2週間後に予定帝王切開になりました💦
赤ちゃんが無事なのが1番なので仕方ないですが、いくつか疑問が残りまして。
前提としまして私は低身長(150cm以下)、初産、高齢出産、BMI30超えの肥満妊婦です。妊娠糖尿病や高血圧は引っかかっておらず、これまでの経過は順調でした。

①レントゲン等撮らずに内診とエコーのみで判断
骨盤のレントゲンて撮るものではないのですか?撮らずに判断された方いらっしゃいますか?
太っているから産道が狭かったのでしょうか…NSTの時も、まだ全然下がってないねと助産師さんに言われました。

②36週の時点で帝王切開決定
過去の質問を見ると38週以降で決定してる方も多く見られます。診断早くないですか?
赤ちゃんの頭は今日の時点で8.7cmとそこまで大きくない気もするんですが……

③麻酔が全身麻酔
個人のクリニックなので大きな病院から麻酔科の先生が来てやってくれるらしいのですが…なぜ全身麻酔?
何か私に骨盤以外にも問題があるのかと(肥満とか高齢とか)不安になります。
いきなり全身麻酔だった方いらっしゃいますか?

あと来週1回検診があるので不安なことは聞こうと思っているのですが…調べれば調べるほど不安になります💦💦
やっぱりハイリスク妊婦だからなのかなぁ😣

コメント

deleted user


私の行ってた病院の先生は個人病院とかだとあまりレントゲンとかは撮らないと思うよとの事でした。
巨大児の為個人病院→大学病院に転院したさい、うちなら撮るよと言われました。
背が低い人は骨盤が狭い傾向にあるとの説明有り

②早くないと思います。
38週以降の人は帝王切開か経膣かまだ決まってない方じゃないでしょうか?
予定帝王切開であれば37週以降にやると思うのでそれまでに決まってるのではと思います🤔

③については解りません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    不安な事は産前に全部聞いてみましょう。
    私も不安だったけど気になる事は全部質問してみて自分の中で消化していきました😊

    • 2月22日
  • ろみ子

    ろみ子

    そうなんですね。かなりお尻大きいので骨盤も大丈夫だろーと余裕こいてました(肉がついてただけだったんですね💦)
    時期も早くないとのことで不安が和らぎました。
    来週までに聞くことまとめて質問攻めにしたいと思います笑

    • 2月22日
deleted user

私は逆子のため38週目に予定帝王切開で出産しました。

36週なのは、骨盤が小さいので、大きくなるとそれだけ出しにくくなるからかなと…
麻酔で分からなかったんですが、傷痕が20センチないくらいで、そこに手を入れて骨盤内にある胎盤を出してるって感じでした!

骨盤は整骨院でも形やらズレがわかるくらいなのでレントゲン必要ないのでは…
あと、レントゲンは歯医者でも妊婦だとお腹にカバーするくらいなので…

麻酔は出てくるまでは肩から下のみ麻酔で、産声聞いてから全身麻酔になりました!

  • ろみ子

    ろみ子

    傷跡、思ってたより小さいですね…もっとざっくり行かれるものかと思ってました(人によるのかな💦)
    腰骨触られた訳でもないのに内診のみで骨盤の大きさわかるの〜?と思ったけど分かるものなんですかね✨
    先生を信じて頑張ろうと思います!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プロは内診やエコーの時とかにわかるかもしれないですね!

    傷痕意外と小さかったです!
    はかないですけどビキニもはけるくらいと言われました😂

    無事うまれますよう祈っております!

    • 2月22日
  • ろみ子

    ろみ子

    確かにビキニは今後はかないです笑
    傷跡も勲章だと誇れる強いお母さんになれるよう頑張りますね😊
    コメントありがとうございます💕

    • 2月22日
AkImama

①レントゲンは必ず撮るものではないです。150cm以下、特に145cm以下で明らかに恥骨の上に児頭が乗っている時とかはわざわざレントゲン撮ったりしなくても分かります。
高度肥満だと産道内側にも肉がつくので、産道は狭くなります。

②別に早くないです。もっと早くに決まってる人も多いです。

③あくまで推測ですが、高度肥満の人に硬膜外麻酔を入れるのはとても難しいからかもしれません。医師にとっては何の処置をするにも肥満って結構困るので💦

  • ろみ子

    ろみ子

    なるほど…内診の様子から、明らかに恥骨の上に乗ってた&産道が狭かったんだろうな〜と推測できます。
    全身麻酔も、やはりそういうことなんですかね💦聞くに聞けなかったので来週聞いてみちゃいます笑
    いずれ2人目(出来ればですが)の時に体重管理もっとしとけば局部麻酔に出来るかもですもんね…
    ちょっと解決しました!ありがとうございます✨

    • 2月22日
moka

私も肥満➕高齢出産でした(。>ㅿ<。)
気になる事は全部質問しちゃったほうが安心できるし言いと思います!
質問の答えにはなっていないのですが、出産頑張ってください(。>ㅿ<。)

  • ろみ子

    ろみ子

    同じような方がいらっしゃって心強いです…!
    そして第二子お生まれになったばかりなのですね✨お疲れ様です。
    私も続けるように頑張りますね😊

    • 2月22日
しましま

臨月にはいる直前で、色々不安にも感じてしまいますね。
私は低身長すれすれ、初産、高齢出産なややハイリスクな妊婦でした。

①医師1人の個人病院でしたが、レントゲンで帝王切開決定しました。

②36週でこの時期にしてはあまりにも下がっていない。帝王切開の可能性あり、37週にレントゲン撮って決定するとなりました。37週でレントゲン撮って38週での手術が決まりました。ほぼ36週で帝王切開だなってわかった感じでしたよ。

③1人目は医師1人の個人病院で、他所から麻酔医が来て硬膜外麻酔。2人目は複数医師のいる大きめな個人病院で、担当医が麻酔も行い腰椎麻酔でした。

不安なことは色々聞いてみるといいですよ。

  • ろみ子

    ろみ子

    やはり同じような感じなんですかね…私も34週で帝王切開の可能性を指摘され、昨日は内診の先生の反応で覚悟してしまいました💦
    最後の検診で疑問なくして、前向きにお産に挑もうと思います!!

    • 2月22日