※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りを迷っています。家族がリビングで過ごす時間にイライラし、2人目出産後の対処法を知りたいです。

2人目出産後、里帰りをするか迷っています。
近場なので里帰りする場合、旦那と息子も一緒です。

私たちが生活させてもらう部屋はリビングのすぐ横なのですが、大人にとって20時21時はまだ寝る時間ではないので、誰かしらリビングでご飯食べてたり、テレビを見ていたりします。
1人目の時は、私が横の部屋で寝かしつけしている中テレビ見てみんな(旦那も)で爆笑していたりしてかなりイライラしました😓
それで私がイライラしてると変な目で見られたりして旦那や実母と喧嘩になったりしました…

2人目出産後、下の子は寝かしつけられたとしても、上の子はみんなが寝ないと寝ないので横の部屋に人がいられるとちょっと困ります、、

ちなみにリビングでしかテレビが見られないわけではなく、2階にもテレビは2台あります。
寝かしつけの時間になったら気を使って2階に行ってほしいって思ってしまいます。

住まわせてもらう立場なのであまり色々言えず、それがストレスになりそうです。

同じような方いますか?どう乗り切りましたか?
里帰りをしない方が良かったりするのでしょうか…

コメント

さぁちゃん

私は2人目も里帰り出産しましたが、母には申し訳なかったのですが、子供優先にしてもらうために、強制的にテレビとか灯りを消してもらったりして何か文句を言われてもスルーしてやってました😓
そうでもしないと自分自身もしんどいので母達には里帰りしてる時だけは我慢してね〜って伝えてましたよ♡

• ママリ

ママリ

それが1番ですよね!
    前もってそのようにしようと思うから協力してほしいって伝えてみようかと思います!

• 2月21日

2人目里帰りしてますが実母たちと生活のリズムが違うのと私が上の子出産してから変わってしまい1ヶ月ほど実家にいますが常に私がイライラしてしまったり息子の騒ぐ声がうるさいと怒鳴られたりで精神的にもきつくなったのと自宅にいる時よりも体の負担が増えたため日曜日に自宅に帰ります💦
結局世話になってる方が我慢しなきゃいけないので耐えられません💦💦

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦
    大丈夫ですか?😭

私も、1人目の時、育児のストレスよりもそっちのストレスの方がデカかったです…
    早く自分のペースで育児がしたいって毎日思っていました。

2人目出産後、里帰りしなかったとして自分1人で2人の世話と家事をこなせるか不安です…
    上の子にも寂しい思いをさせてしまいそうで…

• 2月21日

2人目は里帰りしませんでした!
1人目の時、お互いストレス溜まって喧嘩になったので😂
近場なので、昼、夜ご飯は作って持ってきてくれました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も1人目の時のことを考えると嫌になります😓
    ご飯持ってきてくれるのいいですね!何かあった時のために休みは取っておいてもらって里帰りはしないっていうのもありですね。
    上の子のお風呂入れとかどうしましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

仕事は入院中だけ休んでもらって上の子見てもらいましたが、退院後は仕事休みの日に来てもらってました!
    上の子のお風呂は、下の子寝てるタイミングで入ってました☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    てことは、お母さんが仕事の日はyukaさん1人で頑張ってたってことですか?😭

下の子が寝ているタイミングですね👍

• 2月21日

退会ユーザー

そうです!
    でも母が週3休み、夫が週1休みなので、半分以上は誰かいました☺️💕

• 2月22日

2人目3人目は里帰りしてませんよ!たまに辛くなったとき実母にヘルプに来てもらってご飯作ってもらってました😊✨

• ママリ

ママリ

里帰りしないでも大丈夫でしたか?
    近場なので辛くなったらヘルプっていうのもできそうです!
    産後1ヶ月の上の子のお世話で工夫されたことはありましたか?
    外遊びができないのと、湯船に一緒に入れないのが心配です。

• 2月21日

退会ユーザー

工夫とは少し違いますが、末っ子が新生児のとき私がおっぱいをあげているのが次男は待てず怒ってました。ミルクだと私以外の人でもあげられるし、短時間で済むからか待ってくれるので思い切って生後2週間で完ミにしました😭!

うちの次男は外遊びでも家遊びでも好きなのと、実妹や実母、義母に遊びに連れ出してもらっていたので大丈夫でした✨
    お風呂は浅めに張っていれば大丈夫でしたよ😊

夫も協力的で家事もサボりつつ、隙を見つけて横になっていたので私は案外大丈夫でした!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

思い切って完ミにしたんですね!!
    それは全く考えていませんでしたが、そうした方がいい状況になるかもしれないですよね💦
    上の子もまだまだ甘えたい時期ですもんね。

毎日公園とかはできなくなりますが、週に何回かでも連れ出してもらえれば有難いですよね!

出産予定が5月で暖かくなってくる時期なので、浅めに湯船張ってみます!お風呂に入っている間、赤ちゃんはどうしていましたか?

旦那さん協力的なのいいですね😭✨
    うちの旦那は帰りが20時とかなのであまり手伝ってもらえずです…

• 2月21日

退会ユーザー

お風呂に入っている間新生児期はリビングのベビーベッドで寝ててもらいましたよ😊

うちの夫も早くて19時です!なので夫が帰ってきたら上の子たちと仮眠させてもらって末っ子を任せ、夫が寝る時間に起こしてもらったり、休日はできるだけ寝かせてもらったりしてました✨

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

新生児は結構寝てる時間多いですもんね!

旦那さん、いつご飯やお風呂済ませてましたか?

• 2月21日
Aちゃん

私は下に兄弟が多いので
同じ様な感じでした😓

ほんっとに!
イライラしますよね😓

こんななら里帰りの意味がない、と

早めに帰宅したのを覚えています😓

そして3人目では、里帰りはしませんでした。

バタバタで大変ではありますが、やっぱり、気分的にはすごく楽です☺️

旦那様に理解力があり協力的なのであれば、自宅でも全然OKだと私は思います☺️

• ママリ

ママリ

同じです!
    私も実家に学生の妹と弟がいます。

イライラしますよね😭
    私の心が狭いのか、産後でおかしくなってるのか…って思っていたので同じ方がいて安心しました。

自分のペースで育児できるっていうのは楽ですよね!
    ただ、上の子に寂しい思いをさせてしまいそうで…

旦那は帰りが20時とかなのであまり頼りにならないです。
    休みも日曜日だけなので、ほとんどワンオペになるかと思います💦

旦那の帰りが地味に遅いので息子がパパ気になって寝なかったりもするので里帰りしなかったとしても結局同じですかね😅
    でも、旦那にならテレビ消して!とか気軽に言えるのでまだマシですかね、、

• 2月21日