※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
ココロ・悩み

兄弟の多い家の長女で、家事や介護を担当し、他の兄弟が自由な生活を送る中、不満や孤独を感じています。家族に理解されず、悩んでいます。

兄弟の多い家の長女って、損ですよね?
誰か共感してください!!!
今凄く辛くて、同じ気持ちになった人いませんか?


私は田舎で兄弟が多い家の長女でした。
子どもの頃から門限は厳しいし、結婚まで一人暮らしはさせてもらえず、下の兄弟の世話や家事、介護を手伝ってきました。
お金が無いと言えば家に入れる金額も増やし、家業も手伝ってきました。

母は家業に家事に忙しく、私が趣味や友達と遊んだりと楽しそうにすると、帰ってきてから私にイライラ当たり、成人しても仕事の忘年会等でしか飲み会に行く事を許されませんでした。

下の兄弟は皆他県へ進学、一人暮らしで飲み会や旅行、彼氏と半同棲等自由そのもの。
私は一人暮らしをしようとは思いましたが、今家を出ると母が大変と思い、我慢して生活していました。

私は結婚と同時に家を出て、他県へ住み、里帰り無しで出産しました。
兄弟は学生だったりするので、結婚も出産もお祝いは無し、又は玩具くらいです。
母には、下の兄弟は就職したてでお金が無いから、お祝いは強請るなと予め言われていました。


それから数年経ち、妹が結婚出産すると同時に、学生だった下の兄弟達が社会人となり、妹の子どもの世話をやいたり、豪華なお祝いを計画したり…。
母も側にいる妹の子どもが可愛くて、良くしてあげるのか、妹は実家に入り浸り、ちやほや…。
私の時は結婚のご祝儀も出産祝いも無かったのに…。


私に我慢ばかりで押さえつけた母、介護が大変な時は顔も出さなかったのに、子育てが大変だと実家に入り浸る妹、世話をしたのにお祝いもしてくれない、妹ばかり可愛がる下の兄弟がもう嫌でもたまりません。


これを訴えても、そんなつもりじゃなかった!の一点張りで、謝られたことはありません。

本当、長女って損ばっかり!!って思います。
しばらく実家に寄りつきたくも無いし、孫の顔も見せたくありません。

でも、実家では私がわがままでうるさい、すぐキレるって思われてるらしいです。
もう腹ワタが煮えくりかえってしょうがないです。

誰か、共感してくれる人いませんかー?

コメント

りぃ(23)

4人妹弟ですが
母バツ2で
実際は姉妹みたいな感じで育ちました😅
(19.9.8.)

もちろん1番しつけ?が厳しく
殴られ、蹴られ、、髪の毛掴まれは日常茶飯事でした😅

間が空いた下の子達は心のゆとりが出来たのかものすごく緩いしつけで妹と抗議したものです😂

次女もまだ学生なので
結婚祝いや出産祝いなどありませんがまぁ仕方ないよなって思ってますし笑

諦め肝心って感じで23年生きてます😂

  • カナ吉

    カナ吉

    ありがとうございます。
    どうすれば、諦められるのか、考えないでいられるか悩んでばかりです。
    悩む時間が勿体ないとは凄く思います。

    • 2月22日
イーブイ

こんばんは。私も長女なので少し気持ち分かると思います。
これまでの事はどうしようもないですが。
でも大丈夫です。一つとびきりいいことが
これから有りますよ。カナさんの娘さん、とっても優しくて思いやりのある子になってると思います(^_^)✨

  • カナ吉

    カナ吉

    ありがとうございました。
    これまでの事はどうしようも無いって、どうやったら割り切る事が出来ますか?
    私がこんなに憎んでいたら、子どもにも悪影響あるんじゃないかって、心配なんです。

    • 2月22日
  • イーブイ

    イーブイ

    優しくなる為に、沢山悩み苦しませてもらってありがとう!って思って一回家族とはサヨナラするんです。心の中でお別れするんですよ。そして新しい人生歩んで行こうと思いました。
    区切をつけると良いと思います。
    ポジティブに優しく生きる事ができるのは頭の良い人、素直な人だけなんですよ。それができる可能性をもってるのが私達なんですよ。
    こんな面白いこと、できるようなっとかなきゃ
    もったいないじゃないですか(^_^)

    • 2月23日
ちん

私は真ん中っ子ですが、服も学校の備品もお下がり。
下の子はそうなのかと思ってたけど、末っ子にはまた服も学校のものも新しいもの買ってあげてた。


クラスのみんなと違うもの使わされて、嫌だった。お下がりも嫌だったと伝えれば
「お前は本当にひがみっぽい」と言われて、真ん中っ子でも嫌な思いしてたりしますよ😱