※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

NSTで緊急帝王切開を受けた赤ちゃんの状況について不安があります。治療の結果や後遺症について不安です。

こんばんは🌆

1週間前のNSTではすごく元気だったのに
昨日のNSTで元気がなく緊急帝王切開をしました。

生まれてすぐ産声は聞けなく先生達が一生懸命処置を
してくれて小さく産声が聞こえてNICUが備わった
大きな病院の人達に救急車で搬送されました。

結果は低酸素性虚血性脳症と貧血でした。
いまは低温療法をしています。

私がもっと早く気づいてあげられてれば赤ちゃんに
苦しい思いをさせなかったんだ。と思ってしまいます。。
いまの治療でよくなるのかなとか後遺症が残るとも
説明書には書いてあって突然のことすぎて
どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

み

はじめまして^ ^
出産お疲れ様でした☺️
きっと赤ちゃん、早くママに会いたくて教えてくれたんですよ😊
今は赤ちゃんの容態はどうですか?🥺
まるさんが自分を責めることはないです!
説明書には書いてあっても成るようにしかならないですし、大丈夫、赤ちゃんは強いです🤗

• まる

まる

ありがとうございます😭😭
    いまはまだ病院が別々で私自身退院出来てないので来週に外出許可出てるので話聞いてきます😭

• 2月21日
  • み

いえいえ😊
    今はしっかり体を休めて、気をつけて行ってきてくださいね☺️👍

• 2月21日
Rママ

2年前の質問へのコメント失礼いたします。

私も今出産5日目です。
36週0日で、1624gしかない低体重の女の子です。

高血圧の為管理入院していた最中、
明け方のNSTでかなりの徐脈ですぐに帝王切開しましたが産声はなく、同病院のNICUに搬送されました。
新生児仮死、低酸素虚血性脳症、心不全と診断され本日5日目もお薬等で眠っていて目を覚ましません。

少しずつ身体に付いている管や投薬、酸素濃度は減っていっていますが、今このまま生きられるのか、後遺症で寝たきりにならないか、、等不安で押しつぶされそうです。

まるさんのお子さんは、
投薬で眠らされてた期間はありましたか?
NICUをどれくらいの期間で退院されましたか?
MRI等検査されましたか?
その後のお子様のご様子はいかがですか?

不躾な質問ばかりで申し訳ございません。
毎日が不安な為、教えて頂けると幸いです。

• まる

まる

はじめまして!
    出産お疲れ様でした☺️☺️

アプガースコア1で産まれました。別の大きい病院に搬送されたあと
    起きないように薬で眠らされてる時間は3日間(72時間)ほどありました。 
    NICUに入院してた期間は20日程入院していました。その時にMRI検査もしましたよ(^-^) そこから退院してからは入院とかはなく今のところ月齢通りと診断されています!
    仮死状態で産まれてきたのでその時に低酸素虚血性脳症と診断されているので半年に1回定期検診があります。小学校あがるまで定期検診があると言われてます…😅😅

ほかにも生まれた時に重症貧血で輸血をしたりたくさんの処置をして頂きました! 私も正直に言うと後遺症で寝たきりなんじゃないかとずっと不安でした、ですが子供の生命力はすごく強いことを息子で知りました!

説明がすごく下手ですみません💦
    他にも質問とかあれば気軽に聞いてください!すごく不安な気持ちわかるので少しでも力になれたらいいなと思います🥲🥲

• 3月29日
Rママ

さっそくのご返信ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
20日で退院されてその後は入院とかなくて月齢通りなんですね!私が今欲しい未来です。

MRIも異常なしでしたか?
今は脳波計はつけていて、MRIしてみないとわからないけど成長につれて後遺症はあるかもしれませんとは言われています。
私はアプカースコアは教えてもらえていないのですが、産声が無かったと聞いているので0かもしれません。
あとは生産期より一週早く産んでしまったことと、胎盤が小さかったダメ、低体重なことも心配事の1つです。

まるさんのお子さんは生産期で標準体重でお生まれになりましたか?

• まる

まる

入院もなく月齢通りと聞いております(^-^)でも私的には周りに比べて言葉が少し遅いのかな?と不安にありますが全く喋らないわけでもないのでそれも個性だと思っております! MRIでは所見なしと判断を頂いております。おそらく3歳前にもう一度MRI検査があるはずなのでそこが心配です💦 MRI予約待ちで連絡待ちです😅

多分息子は蘇生をされて少し泣いたからアプガースコア1になったのかな??と思います!
    39週4日で緊急帝王切開でした。
    出生体重は3151gで標準でしたm(*_ _)m

• 3月29日
Rママ

丁寧なご返信をありがとうございます。
先程NICUにて現段階での医師の見解をきいてきました。

まだMRIは撮っていないが、脳波だけ見ると確実に後遺症が残ること。
脳性麻痺だろうということ。
現段階で出来ることが何かはまだわからないこと。
脳以外の臓器は正常に動きだしてること。

非常に厳しい現実を突きつけられました..。
寝たきりの可能性もあるし、そうじゃない可能性もある。でも確実に軽度ではないそうです。

目の前が真っ暗になりました。
もう未来に希望が持てません。
暗い話になってしまい申し訳ございません。

• まる

まる

返信遅くなってしまいすみません…
    そうだったのですね…
    その後お子様に成長の変化ありましたか?😣 

• 6月4日