※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングを拒否しています。どう進めればいいでしょうか?

トイレトレーニング、トイレトレすすみません😔

3歳になったのにオムツ卒業できません
トイレに誘っても、嫌だ!と言って入りません😓

半年前は誘えば座ってくれていましたが
何が嫌になったのかトイレにさえ行かなくなりました😔

おしっこ出るなども教えてねと言っても教えてくれま
せん
シール作戦もパンツを見せてもダメでした

みんな卒業していくので焦っています
どういうものを使ってどうして行くのがいいでしょう
か?
1度6層パンツを履かせましたが濡れても何も言わず過
ごしていました💦

コメント

ムーミン

うちも、パンツが濡れても平気な子でした。
声かけしても「出ない」→パンツ濡れてるの繰り返しでした。保育園ではある程度できてましたが…
シール貼ったり、自分から言うまでパンツ替えないようにしたり、トイレに関連した動画見せたりいろいろしましたがなかなかできるようにならなかったので、私はトイトレやめました!
親としては失格かもしれませんが、家だと甘えてるのかもしれないと思ったのと、保育園ではできていたので、保育園で練習してもらうことにしました。
焦ってもしょうがないし、小学校上がるまでにできるようになればいいや、と思ってたので😅

かといって何もしないわけではなく、声かけだけは続けて、たまにできる日もあったのでできたら誉めるようにしてました。
3歳児クラスに上がる前は、紙パンツやトレーニングパンツ使ってましたが、年少になってから布パンツで過ごすようになって、急に家でもできるようになりました。
その時買ったパンツも、トイレが楽しくなるように息子の好きなキャラクターの付いたものにしました。

お兄ちゃんたちと同じパンツが履けるのも嬉しそうだったし、クラスが上がってトイレに行かないといけない、と意識できるようになってきたんだと思います。(うちの園では年少になると、年中、年長の子と同じタイミングでトイレに行ってます)

環境の影響も大きいと思います。
パンツを替えてみるのもいいかもしれませんね😀
知り合いの子は、こどもちゃれんじのしまじろうがトイレに行くのを見て、できるようになったそうです!

焦ったからといってできるようになるものでもないので、周りのことはあまり気にせず、お子さんのペースで進めてあげれたらいいと思います!

ゆー

うちもまさに今そんな状況です😅
お昼ご飯食べながら今お漏らししました😨
今3歳4ヶ月で、もうすぐ3歳児クラスになるので保育園でもオムツ外れていない子を集中的にトレーニングしてくれていて、外れていないのはあと数名…うちの子は一向に外せそうな気配がありません😂
保育園では素直にトイレに行きおしっこできたりするようですが、1日5枚ほどパンツとズボンを濡らして帰ってきます😅
家ではトイレにはいることすら全力で拒否し、トミカやプラレール等の好きな柄のパンツを見せても「赤ちゃんパンツがいい」と泣き叫びます😵💦下の子が生まれたばかりで甘えもあるのだと思いますが、どうにか進級する3月までにトイトレ完了させたいと焦りばかりの日々です…

3層のトレパンも数枚買いましたが、どうせズボンまで濡れるのと乾きにくいのとで、普通のパンツをたくさん買いました。夜はトレパンマン履かせてますが濡れてきもちわるそうな素振りは全くありません😞💦
シールやゼリーでご褒美をちらつかせてどうにかトイレに誘っていますが苦戦しています😅
うちの子の場合、30分に一回漏らしてしまったりするので、膀胱や脳の発達などまだ追い付いていない部分もあるのかな…と悩ましいです…