※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

一歳半健診で言葉の発達について相談されたが、気になると指摘された。市のサロンで相談できると言われ、心配になった。言葉の発達について悩みがあり、深い意味や遅れがあるのか不安。

本日一歳半健診に行ってきました。
単語が私がわかる範囲で15個程出ていますが、
ばー(バナナ)とー(トマト)
など、前の文字しか出ない言葉もあると問診票?に書きました。

その事を気軽に話すと
「お母さん、言葉を気にされてますか?」
と言われました。
さはど気にしているわけではないけれど
「友人の子が2語文喋るみたいなので遅いのかなぉとは思ったりします。」
と何気なく言ったら、市の相談できるサロンみたいなのがありますよと言われ驚いてしまいました。

仕事があるけど行った方がいいですか?
と言うと、別にそうゆう訳ではなくて、気になるようならとゆう意味です。
と言われました……

産後ちょっと鬱気味だったので、その事を知っていて言われたのかもしれませんが、かえって相談に行くほど遅いのかと心配になってしまいました。

わんわん、ぶーぶ、はっぱ(葉)、ばーば、パン、ちゃちゃ(お茶)どーぞ、ちょーだい

などは割とはっきり言います。
ばー(バナナ)とー(トマト)キッキー(ミッキー)ちゃーちゃん(お母さん)

などが曖昧かな?
程度なのですが……

深い意味は無いのか……それともやっぱり遅くて勧められたのか……

型はめ、指さしもやれていましたが、積み木は気分じゃなく嫌がり出来ませんでした(家ではやります)

こちらの指示もよく通るし、最近やっと鬱状態から抜けてきていたのにモヤモヤが逆戻りです。

コメント

トミカ

全然問題無いと思います!
たくさん喋れてると思います!
私ももし、発達に気になる所あったら、相談できる所あるからと言われましたよ!
多分、そう言う風に皆さんにアテンドしてるんだと思います☺️

うちの子もしっかり一語一句違わず言える単語は少なく、頭文字だけや、最後の文字の発音がまだまだ全然多いですが、すごく褒められましたよ!
だから大丈夫と思います🙆‍♀️

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんですね!!
    15個としているけど、はっきり言えない言葉はカウントしてはいけないのかな?
    と思ってしまいました。
    意味はわかって言っているし、何より言われている事はよくわかっているので、焦らずに見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 2月21日
おまま

気にされてますか⁇の問いに「遅いのかなぁと思ってる」と答えたから、気になるなら相談してみたら⁇っていう意味で紹介されたんだと思いますよ😅
「特に気にしてない」と答えていればなにも言われなかったのかなと💦

• ゆうみ

ゆうみ

言われてみれば確かにそうかもですね。

雰囲気的には
    友達の子は2語文喋るみたいで、それなら遅いですよねー
    みたいな軽い感じで言ったので、深刻にとらえられるとは思わず、2語文なんてまだよーぐらいの返事が来るものと思ってしまいました。

• 2月21日
りんご

進められたのは、ゆうみさんが「遅いのかなぁとは思ったりします。」と言ったからだと思いますよ。

• ゆうみ

ゆうみ

言われてみて、確かにそうかもと感じました。
    軽いノリで言ったのでそうゆう返答が来るとは思わなくて焦ってしまいました。
    元々産後うつっぽくなったのも悪い方に考える癖があるので、また悪い癖が出たな。って感じですね。

• 2月21日
ルー☆

ゆうみさんが気にされてる様子だから勧めただけだと思いますよ☀️
一才半なんてパパとかバイバイとか言えたかなぁくらいなもんです。
二語分言えるのようになったのは2歳2ヶ月とかでした。
ご友人の子がかなり早いだけですよ。

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんですかね。やっぱり。
    悪い方に考えてしまいがちなので、びっくりしてしまいました。
    第二子や、両親と同居してる子は早いのかなー?

言葉が全く出てないわけではないし、これからどんどん出てくるお喋りを楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月21日