※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

内祝いについての相談です。お祝いをくれた友人からお返しをすべきか、それともお礼だけで終わってもいいか悩んでいます。

内祝いについて、皆さんのご意見聞かせて下さい。

長女が0歳の時に子育て交流会で知り合い仲良くなったママ友のグループの5人が、一昨年第2子ラッシュで、それぞれに3,000円くらいの出産祝いを送りました。お祝いメッセージには、お返し不要と添えて。
それでも律儀に3人からプチギフトとしてお返しを頂きました😄

昨年私も出産した時に、お返しをくれた友達から出産祝いが来たので、同じようにお返しをしました。

んで、本題なのですが、先ほどお返しはなかったママ友からお祝いが届きました。
たぶん同等金額のものだと思います。
メッセージにはお返し不要とは書いていませんでしたが、他の人同様にお返し送った方がいいですか?
それとも、これでおあいことして、お礼の連絡して終わりにしていいと思いますか?

コメント

ぽん

私ならお返しします😊🔅
おあいこ!とかはお祝いには関係ないかな?と思いますよ⚡️

そもそも
何も手紙とかで書いてないのにお返しなかったなら、おあいことか思うかもだけど
自分でお返し不要とメッセージ添えただけなら、なおさらお返しするのが常識かなと思います⚡️

• きりん

きりん

やっぱりそうですよね!
    内祝いは送った方が良いとは思っていたんですが、他の方の意見も聞きたかったので、同じでよかったです😆
    ありがとうございます✨

• 2月21日