※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

一時保育の利用について、地域の状況について相談したい。要望と現状が合わず、利用が難しい状況に困惑している。

一時保育なめてました。登録すればいつでも預かって貰えるものだと思ってましたが、私の地域は二箇所しか一時保育してないです。

ひとつ目の園。
・出産入院中2.3日だけ見てほしいが3月は忙しいので無理かもしれない。一時預かりは定員1名のみ。
・もう一箇所あるのでそちらにも登録をオススメしますと何回も言われ遠回しに断られた気分。
・登録が終わり帰る時に出来るだけ預かれるようにはしますが前日までには必ず教えて下さい。保育士の調整がありますので…と言われる。

二箇所目の園。(一時預かりウェルカムな所と聞いていた)
・電話の時点で3月の空きは4.18.26日だけ。と断られる…。
・定員は6名とホームページに書いていました。人気なんでしょうね

…。え?一時保育ってこんな感じなの?!想像と全然ちがーう!時期が悪いのは承知の上ですがこんなに無理なものだと思わず預けれる予定でプチ保育園準備もしたのに。

都会の方だけですか?一時保育利用盛んなのって😭

産後もしんどい時何度かお願いしようと思いましたが無理なんだろうな〜

皆さんの地域は一時保育利用するときどんな感じですか?
全然リフレッシュで使えるような雰囲気じゃないんですけど!笑

※出産入院中は義母が見てくれますが少しお仕事があったり、介護があるのでその間だけでも…という事で利用したかったのですが😅

コメント

mama

うちのとこは支援センターで1時間500円、4時間まで見てくれます。要登録、要予約です。そこはリフレッシュOKな感じでウェルカムです。

保育園でも預かりありますが、通院やどうしてものときだけ利用で、定員と予約が決まっててそんなにいつでもウェルカムって感じではないです😰

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ええー!そんなのあるんですね☺️何度調べても他は遠い所しかないです😭
    一時保育=いつでもウェルカム💗ママもリフレッシュしてね♪みたいな感じかと勘違いしてました😅遠い所も検討中です💦

• 2月21日
Mamari

私の地域も似たような感じですよ!!
1ヶ月待ち状態です。
預けたい時に預けれるのが
一時保育なのかな?と思ってましたが違いました😅

はじめてのママリ🔰ん

1ヶ月待ち?!それは前もってこの日に見て欲しいって事ですよね😅予定分かってないとダメなやつですね💦
    私も完璧に勘違いしてました!なんかリフレッシュで使ってね☺️みたいな制度だと思ってましたが現実は違うみたいですね😅

• 2月21日
しんママ

前に住んでいた地域はわりと待機児童も少なかったですが、一時保育に関しては同じような扱いでした‼︎
基本、仕事でどうしても難しいという方が利用されてますと説明されて、私もそれを聞いてイメージと違うなと感じていました‼︎
その代わり、自治体独自で預かりサポートサービスがあり、自動車免許の更新で講義を受けないといけない日にはそちらを利用しました!

一時保育は軽々しく預けられる雰囲気じゃなかったので😣

はじめてのママリ🔰ん

ね!イメージはママのリフレッシュ☺️ですよね!
    そんなサポートもあるんですね☺️私は保育士さんしか信用できなくて中々ファミサポ?とかあっても利用するの躊躇してしまいます💦
    一時保育の利用、今回は入院中希望でしたが普通にリフレッシュでこれからバンバン利用したかったのに私もイメージと違って戸惑ってます😅

• 2月21日
ゆき

一時預かりもちゃんと保育士さんが付くわけですから、定員があるのは当たり前だと思いますよ💡

保育園内の一時預かりなら、正規の園児さんたちもいるので尚更保育士さんの人員にはそれほど余裕は無いと思います🍀

利用目的はリフレッシュや通院などで自由ではありますが、だれでも何人でもって訳にはいかないのはどこも同じことだと思います😃

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!何人も請け負うわけにはいきませんもんね!

てっきりどこの園も一時預かりは専用の部屋と先生がいるものだと勘違いしてました😅今回学べて良かったです☺️
    少し遠い所もダメ元で聞いてみようと思います☺️

• 2月21日
  • ゆき

ゆき

利用してみないとわからないことってたくさんありますよね💦

ましてや保育園とか、園や自治体によって違し、HPにも案外詳しく載ってなかったりするし💡

もっと気軽に利用できると有難いな〜〜って思うけど、実際は難しいのかもですね😓

• 2月21日