※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

通院先から産院に移るために初診を受けた際、予定外の検査があり高額な支払いに疑問を持っています。他の病院での費用比較や今後の支払いについて不安があります。

通院してる病院から産院する病院にうつるため、産院の病院で初診をうけました。通院していた病院でまだうけてない検査で、産院の病院にうつるために必要な検査を今日やってくださいと言われ行いました。
初診料が6000円と、検査料で12000円と合計で20000円超える支払いでした。
産院の病院で検査をする4日前に通院してる病院で妊婦健診3回目を行っていたので、今日は妊娠検診をしないで補助券ももったいないから使わないでおくねと言われましたが、こんなにかかるものですか?
次が4回目の検診ですが、補助券使ってもこの分含めすでに5万は超える支払いをしてます。ネットでみんなの平均をみると補助券を使って5.6万と書いてあるので高いのかなと疑問になりました。病院を変えたら費用が高いんですかね?😞
今日の2万超えの支払いがどうしても納得いかず、みなさんはどうなのかなと…

コメント

ちゃま

検査とは血液検査とかですか?

• たむ

たむ

血液検査は通院してる病院でしていると思います。
    そのときも2万円くらい支払ったので😞
    産院の病院の領収書が金額だけで検査内容の詳細が書いてないので今度なんの検査だったかもう一度確認してみます💦

• 2月21日
なな

血液検査はされましたか??
血液検査されると高くなります。
今まで通ってた病院から分娩院への紹介状などは頂かなかったのでしょうか?
初期検査の血液検査結果などあれば、再検査される事はなかったのかな?と思ったのですが…

• たむ

たむ

血液検査は通院してる病院でしていると思います。
    そのときも2万円くらい支払ったので😞

紹介状も渡したんですが、転院する上で何か足りない検査があったようで…
    産院の病院の領収書が金額だけで検査内容の詳細が書いてないので今度なんの検査だったかもう一度確認してみます💦

• 2月21日
  • なな

なな

そうですね、なんの項目を再検査しれたのか確認された方が良さそうですね。
    私は通院していた病院から分娩院へ転院する時に、紹介状渡して血液検査の内容を見てもらいましたが、特に漏れてる項目はなかったようで、
    オリモノの検査だけ追加でさせてくださいと言われたので、その分だけ追加検査されました。
    重複した検査をされてるなら、紹介状の意味がないように思いますから、分娩院に確認された方が支払いの内容が納得いくかなと思います。

• 2月21日
  • たむ

たむ

そうですよね…ありがとうございます😭!!

検査内容が重複してないかきちんと確認してみます😞

• 2月21日
なの

色んな血液検査が入るとそのくらいしますね(><)
紹介状はなかったのでしょうか?

• たむ

たむ

紹介状も渡したんですが、何か足りない検査があったようで…
    その前も通院してる病院で2万くらいの支払いがあって、また2万の支払いだったので、そんなにかかるものなのかなって疑問になってしまいました😞💦

• 2月21日
  • なの

なの

紹介状があって、初診料5000円というのは気になりますね(^^;)
    事務の方が間違う場合もあるので明日にでも問い合わせてみては??
    その病院で出産されるわけですからモヤモヤしたままでは安心出来ませんし(><)

• 2月21日