※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

祖母がひき逃げに遭い、頭を7針縫う怪我をしました。治療費は約10万8000円かかり、県民共済の保険に入っていますが、犯人が捕まっていないため実費治療になる可能性があります。

今日の朝、祖母がひき逃げにあい頭を7針縫う怪我をしました。
明日また詳しく検査をします。
今日の治療費が約10万8000円でした。
祖母は80歳過ぎていて年金暮らしで私も恥ずかしながら
子供がいるため払えません。
県民共済の保険に入っていますが、ひき逃げで
犯人もまだ捕まっていないとなると、実費治療ですか?

コメント

確か 国が払ってくれる制度があって、加害者が見つかったらその時に加害者が国に返すような制度ありませんでしたか?

• mama

mama

ほんとに犯人が捕まらなかったら
    と聞いたのでよく分からなくて😰

• 2月21日
minazuki

自費になるかどうかはごめんなさいわかりませんが、もし自費だとしても、高額療養費制度というものがあり、1ヵ月の医療費で本人が払う限度額がありますよ!お祖母様ご本人の所得によって限度額は違います。
一旦全額払っておいて後から返ってきますが、もし、そもそも一旦全額払うのが厳しいということであれば「限度額適用認定証」というものを病院に提示すれば、その限度額までの支払いで済みます!
お祖母様は80歳ということで後期高齢者医療制度に加入されてると思うので、「後期高齢者 高額療養費」とか「後期高齢者 限度額適用認定証」とかで検索してみてください😊

• mama

mama

後期高齢者福祉医療?とゆうのに
    入っているみたいで一旦保険証で
    無料で診察が受けることが出来ましたが
    後々、保険適用外で請求がくるかも
    せれないと今日病院で言われたので
    連休明けにも市役所で高額医療のことなど
    相談してみます。
    ありがとうございます🙏🏻

• 2月22日