※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

岡山県の笠岡市、里庄、浅口市辺りに引っ越しを考えています!あまり詳し…

岡山県の笠岡市、里庄、浅口市辺りに引っ越しを考えています!
あまり詳しくないので、どこ市がオススメとか教えて頂けると嬉しいです(>_<)
主人の仕事の都合での引っ越しになりますが、将来的(5~6年後)にはそこで家を建てるか買うかすると思うので、幼稚園や小学校などの情報も欲しいです!
プレ幼稚園とかある所がいいなと思っているのですが、あるんでしょうか?
治安の悪い地域とかもあるんでしょうか?
スーパーや産婦人科などが便利そうなのは笠岡かなと思ったんですが、なかなか良い賃貸がなく、、(T_T)
里庄や浅口市にお住まいの方も笠岡の産婦人科に行かれるんですか

そろそろ二人目も考えているので産婦人科の情報も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

みっき

浅口市在住です!
我が家は保育園なのでプレ幼稚園というのが分かりかねますが、少なくとも浅口市の幼稚園は全て公立です。
金光幼稚園が来年度から3年保育になりますが、後の幼稚園は2年保育なので、3歳から入れたいとなるとこども園に入れる人が多いようです。
(こども園は公立・私立ともにいくつかあります)
治安の悪い地域というのも今の所聞きません。
バイパスもJRも高速も通ってますが、適度に田舎(笑)だからでしょうか…😂
ご主人様の職場の場所によると思いますが、浅口市いいですよ!
分譲地も増えてきてます🏠

産婦人科はわたしの周りだと倉敷市に出るか、笠岡の西井産婦人科にかかる人が多いです。
わたしは2人とも倉敷市の病院で出産しました😊

• ママリ

ママリ

コメント頂いたのに遅くなりすみません💦
    実は主人の実家は浅口市にあり、職場は里庄辺りなので、良い物件あればなぁと思っているんですが😣
    幼稚園そうなんですね!出来れば3歳から入れたいなと思っていたので、こども園もいろいろ調べてみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    倉敷市の方に出産出来る産婦人科は何件かあるんでしょうか?
    笠岡の産婦人科でどこかは忘れてしまったんですが、友達が出産した時、完母推奨の所で産後辛かったと言っていて、私自身が一人目あまり母乳が出なかったので完母推奨の所は避けたくて😣
    本当は里帰りして同じ病院で産みたいですが、上の子がいると難しいかなぁと😭

• 2月23日
  • みっき

みっき

下に返信してしまいました💦

• 2月24日
みっき

そうなんですね!
でしたら尚更、浅口・里庄辺りが良いですよね😊
なんとなく、笠岡に出たら家賃が高くなるイメージがあります…笑

倉敷だと赤松病院・浅桐産婦人科・成人病センター・倉敷中央病院辺りが通えるかな?と思います。
わたしは赤松で出産しました💪
完母推奨なら恐らく西井産婦人科ですね😅
わたしもご近所さんに勧められましたが、1人目がほぼ完ミで自信がなかったので断りました💦

• ママリ

ママリ

確かに笠岡家賃高いです!
    笠岡の友達も前に意外と笠岡は家賃高いって言ってました🙄

倉敷の方だと結構産婦人科あるんですね!
    今気になってる物件の1つが金光なので、主人の職場は少し遠くなりますが金光なら倉敷近いので良さそうですね!
    ちなみに小児科とかも倉敷辺りの病院に行ってますか?
    後、保育園なんですが浅口市は待機児童とかいるんでしょうか?
    予定ですが二人目は早めに働きに出たいなと思っているので😣
    質問ばかりすみません😣

• 2月25日
  • みっき

みっき

わたし金光町在住なんです🏡笑
    ご近所でも里庄が職場の方いますよ!
    倉敷にも福山方面にもアクセスしやすいな〜と思います🚗

鴨方に「すくすくこどもクリニック」という小児科専門の病院があるのでそこにお世話になっています。
    ただ、皮膚科だけは浅口市ないので倉敷に出ています…
    眼科や整形外科などはあるんですけどね💦

浅口市は4月入園であればほぼ入れると思います!
    わたしも次男は生後半年から働こうと申請していましたが入れず…この4月に入園です🌸
    ただわたしの場合、長男と同じ園のみを希望したからで、途中入園出来たという話をいくつか聞きました(実際、長男は0歳児10月入園でした)
    他の市ほど激戦区ではないと思いますよ😊

• 2月25日
  • みっき

みっき

あと下の子出産後、育休中でも1年は上の子は退園せずに通えますよ😊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    では、もしかしたらご近所さんになるかもですね(笑)
    最初は笠岡〜鴨方辺りで探していたんですが、金光の方だと築浅物件が結構あり魅力的に感じてました(笑)
    建売の物件も今の住んでる所より1000万は安くてますます魅力的😆笑

すくすくこどもクリニック調べてみます!
    皮膚科ないんですね😭
    子供より私が肌が弱く皮膚科にお世話になるので良い事聞けました!
    保育園もそんな感じなんですね!
    今いる所が待機児童200人超えで二人目育休中は産後2ヶ月で上の子退園の激戦区なので、安心しました(^^)
    お忙しい中いろいろ教えて下さって本当にありがとうございました!
    とても参考になりました!!

• 2月26日