※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

3人目妊娠中で、市民病院での出産を迷っています。市民病院での過ごし方や費用、宮川医院の費用について教えてください。

産院について迷っています。

3人目妊娠中ですが、
上2人でお世話になった産婦人科が分娩をやめてしまったのと卵巣に皮様嚢腫?があるため現在は藤沢市民病院にかかっています。

市民病院は新生児と子供がと面会できないですが、すでにお子さんいらっしゃって2人目以降を市民病院で出産された方、病院での過ごし方など教えていただきたいです。

できれば費用の方も。

あと藤沢市の宮川医院で出産された方いらっしゃいましたら宮川医院の費用なども教えていただきたいです。

コメント

さっち

私自身まだ一人目のみの出産ですが切迫早産で入院していたのでご様子のみお伝えします!

市民病院は基本新生児との面会はガラス越しに新生児室を見る形になります!
たしか中に入れるのはママとパパだったような?
新生児室の隣がラウンジになってるので、面会者の方はそこでご家族との時間を過ごしつつ、新生児室覗いてた感じです!

面会は平日15〜19時、土日は14〜19時なので、その時間内に上のお子さん連れたパパやおじいちゃんおばあちゃんが来てましたが、私が入院中は、出産翌日以降はあんまりお子さんが面会に来てることはあまりなかった気がしました!
どちらかというとパパやお母さんが必要なもの持って来てくれたり少しお話ししたりして、それ以外はママも体休めてるっていう印象です!
赤ちゃんは基本新生児室なので!

あとは個室だと新生児とご家族と面会できた気がします!!よく面会中の張り紙みたいなの貼ってあったので!

私の場合の費用は42万未満で数千円戻ってきました!
普通分娩、土曜の朝9時過ぎの分娩でした!

• ひー

ひー

御丁寧な返信ありがとうございます!
    個室でも12歳以下でも子供は面会できますか?
    出来ないと言われたような気がして...
    授乳の時間も決められているんでしょうか?

• 2月22日
  • さっち

さっち

たしか、小さいお子さんは出来なかったと思います💦

授乳は子の様子を見てですが、特に問題なければ自由哺乳なので、赤ちゃんが欲しがったら看護師さんが呼びに来て新生児室へ向かう感じです!
    個室などで同室してる間は欲しがったらあげる感じになると思います!

• 2月22日
  • ひー

ひー

上2人が個人病院での出産で母子同室だったので総合病院での過ごし方が全くイメージ出来ませんでした(;o;)
    費用は抑えたいんですが、個人病院での出産とまだ迷っていて...
    ご親切にありがとうございました!

• 2月22日
  • さっち

さっち

旦那さん、お子さんの面会優先なら宮川医院がいいです!
    お部屋は全て個室で、家族が泊まれるような作りになってます!
    ただ、費用は市民病院と違って、たしか通常分娩でも60万くらいはした気が…
    (市民病院に転院前は宮川さんに行っており見学などはしました!)

市民病院は費用抑えられる、基本母子別室なので授乳以外では体が休められるというのがメリットです!

• 2月22日
boo

同じく3人目を市民病院で出産しました!

子供たちは病棟に入れないし、夫婦共 実家が遠方で頼れる祖父母などもいないので…旦那だけが来るということも叶わず。

入院〜退院まで、面会一切無しの一人きりでした!
実際には赤ちゃんと水入らず、ですかね。
上の子たちに会えないのは寂しかったですが、あれはあれで有意義な時間だったと今は思います☺️(退院後からは毎日戦争なので…)

費用は、総合病院なのでお安いと思います。
予定帝王切開だったのや、個室希望をしなかったのもありますが、私の場合は10万以上戻ってきました🐯◎!

るりり

2人目を市民病院で出産しました(^^)

普通分娩、4日入院、大部屋、連休の深夜出産で+7万くらいです。
上の子は病棟に入れないので私が下に降りて1階の待合でちょっとだけ話したりもしたので特に不便もなく、これで費用が抑えられたなら市民病院で良かったなーと思いました。

ひー

みなさま、ご回答ありがとうございました!