※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

養育費に関してです。このたび離婚する事になりました。弁護士相談に行…

養育費に関してです。
このたび離婚する事になりました。

弁護士相談に行ったところ旦那年収500万、私は専業なので0の条件で養育費は6〜8万が妥当だと言われました。

ですが今の旦那は手取り約23万、その他↓
・家賃8万
・保険、車のローン、携帯、インターネット、奨学金諸々で8万

上記で約16万程は天引きで、養育費は4万しか払うつもりはないと言われてしまいました。

私は暫くは実家にお世話になる事になるので、この場合はもう調停しても引き下がるしかありませんか?

どなたかご経験がある方、少しでも多くの情報を教えて頂きたく思います。

コメント

mama

私も離婚経験ありますが一人の子につき2万もらって3人いたので計六万もらっていました!
旦那さんも、生活があるとやはりそれ以上は難しいかなと思います。
それで無理してもらっても旦那さん支払わないで逃げちゃう可能性もでてきますよ💦
うちは一年たらずで逃げちゃいました😂お子さんは何人ですか?
養育費は養育費なので金銭面でお困りであれば仕事をしながら安定の四万を払い続けてもらったほうが私はいいのかなと思いました😔

• りり

りり

コメント有難うございます✨

あまり欲張りもよくないですね☺️4万で安定して払い続けて貰ってほうが確実ですよね✨

• 2月22日

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️

国が指定する6〜8に対して4は甘っちょろくないですか?
・車のローンは分割変更できないのか主さんが買うとして相談という形で会社に問い合わせていいと思います!
・携帯は格安SIMがある時代です
・インターネットやめればいいです
・奨学金は変えられませんが…

そんななんだかんだで
こちらもうまくやりくりしていくように
旦那さんにも切り詰めた方がいいです!!

わたしも昨日6〜8だけど
いくら払うつとりなのか聞いたら
6と言ってくれました。

あなたにも生活があるように
私にもある。+子供。
そして国の制度が理解できない子、
子供の権利なのであなたの支払い云々で
減額はおかしな話です😄

強気でいきましょう!!!!!!!!
いくらでも相談に乗ります👍

• りり

りり

とても親身にコメントありがとうございます😢

給料明細提示の画像を送ってきたと思ったら、天引きやかかる費用の説明をされ、4以上払えというなら俺はどう生活すればいいか教えていただけますか?とまで言われてしまいました。

確かに私はまずは実家に入れますし、今は無収入ですが仕事も出来る。なんだか弱気になってきました。

始めてのママリさんのコメントがなかったら心が折れてたと思います。

実は実家から住所のある家までは飛行機を挟む距離なんです。
    調停をするにしても子供と共に一泊で行くのも私の精神力が持つのかという問題もあります😢

• 2月27日

退会ユーザー

話し合いをするまでは3.4万と言われたらどうしよう、生活できるかなとドキドキしていたので思わず助け合いだと思いまして🙏

なんかアホくさい言い方ですね😂
    こちらは職がないから安定した収入もないというのに。
    ボーナスや貯金はどうなっていますか??

実家に頼れても、離婚と実家は別です。(現に頼れても嘘も方便です!)
    まずそこからきっぱり言わないとですね👍
    私は子供を産んで自立したつもりでいるから今更親のすねかじる事なんかしないよ。と

飛行機の距離で環軸の家裁は大変ですし余計な出費ですよね。
    私は新幹線の距離ですが無理ありすぎて協議離婚しようと言いました。離婚後の貯金が減るのが嫌ならとことん話し合おうと!

• 2月27日
  • りり

りり

今は社宅に住んでいるのですが、諸事情での退去となると会社の寮に入れないらしく、そうなると家賃を丸々払わなければならなくてそれだけでも8万かかるみたいです。

離婚は2人の責任なのに、そんな事言われてもって感じです。

そうなんです!周りの人に相談しても、旦那の器の小ささには驚かれます。
    私の今までの失態を私の父にラインをしてガツンと言ってもらうとも脅されました。

本心なんだか興奮しておかしくなってるのか。

ボーナスは年2回もらってます。一回2.5とかだと思います。
    貯金はお財布は別で、家庭のお財布はありません。
    旦那の貯金はないとだけ言われますが具体的にいくらかはわかりません。

そうですね!
    現にずっと実家にお世話になるつもりは今のところはありまさんし‥

公正証書だけは作りたいのですがやはり調停の方が色々と円滑だと思いまして😢

• 2月27日

退会ユーザー

そんなこと言ったって駅から遠くで
    築年数もそれなりに古ければ安いですよね!!
    持ってくる車だって手放してもいいんじゃないの?どうせ1人だし。原付乗ったら??ぐらい突き放していいと思いますよ👍

ちょっとズレてるのですね😂

なるほど。婚姻してからのお互いの貯金は財産分与でどちらが多くもってようが少なく持ってようがそれは合算して÷2です!!
    裁判所で通帳の開示求められますよ〜!!
    そのためにも今から少しずつ抜いて隠しておくのも一つの手です。

親のすねかじらないって言ってるやつが
    なんで実家帰るんだよとか
    はじめは馬鹿にされるかもしれませんが
    家無しで飛び出す方が馬鹿やろ。まずは実家に引っ越してから生計立てんだわくらい強気で頑張ってください!!

それは言えてますけどね😅

• 2月27日
  • りり

りり

たしかにそうですね!笑
    脅しに若干屈してたのかもしれません。

バイクの免許も持ってるので車手放して貰うのもありです。

財産は少しずつ抜いておくの良いですね👍念の為今からやっておきます。

離婚するんだから実家に帰ろうが自由ですよね。
    どこまで行動を抑制されなければいけないのだろうって感じです😅

はじまてのママリさんは財産分与はされるのですか?
    差し支えなければお聞きしたいです☺️✨

• 2月27日

退会ユーザー

言われっぱなしは悔しいです!!

俺いなきゃ生きていけないとか思ってるんですかね😂笑笑

家具家電は冷蔵庫以外全部もらいました!!
    俺にも生活があると言われましたが
    安定した収入ある人が何言ってんの??
    こっちは中古でさえ命取りだわ。家あるだけいいやん。と弱気な面一切見せずにぶんどり、
    息子の通帳はそのままわたしが。(児童手当も財産分与の対象ですが旦那はそれを知らないので名義なだけあるから私管理するけどいい?と聞きました!)
    あとは、公正証書の内容でよくみるのが
    入院や怪我、入学金折半とありますが
    そこだけは一歩も譲ってくれなかったです。
    さっさと別れたかったのでこれだけ貰えればいいやと思って私も了承しましたよ😊

• 2月27日
  • りり

りり

話せば話すだけ幻滅するので、もう余計な話はしたくないです。

離婚ってそういうものだと思ってます。
    情は捨て、貰えるものは私も貰いたいです。

児童手当も対象なのですか!それは知りませんでした‥

今はもう始めてのママリさんの様に早く終わりにしたいです。公正証書悩みどころです‥

• 2月28日
M&R

私の元旦那も年収500程、
私は無職で離婚しました。

私は6万の養育費を請求して、相手はグダグダ言ってましたが、
・養育費は18才まで
・財産分与は全て相手
この条件で決まりました。

結婚期間が短かったため、たいした財産もなかったので笑

元旦那は、安いアパートに引越してます💦

• りり

りり

コメントありがとうございます☺️
    やはり金額をのんでもらうという事は妥協はつきものですね^_^🙏

お互い納得するのは難しいです‥

• 2月22日
ちゃまる

わたしも元旦那が500ちょっと、わたしが専業の状態で算定表通り(わたしが調停した時は算定表が4〜6だったので5もらっています)でした。
家賃がいくらだろうがローンがいくらだろうが関係ありません。
ただ調停はあくまでも両者の話し合いに調停員が入って、ここを妥協したら?ここをこうしたら?と仲立ちしてくれるだけで相手が条件を飲まなかったら調停不成立になります。

• りり

りり

コメントありがとうございます⭐️
    旦那は調停と言う言葉を出すだけでビビり、逆上するくらい嫌みたいですw
    こちとら子供もいますし、そっちの都合に合わせてられないっていうのが本音ですが😱

• 2月22日
ととろ。

うちも旦那が500万程、私は昨年の収入でいけば扶養内なので120万程。算定表では4~6万です。
旦那の意思で4万にしました。

奨学金を払い終えるのはいつですか?
裁判でしっかり調書が残るのであれば、払い終える月からその分養育費に回すのはダメですか?
もしくは18歳まで4万でいかずに、高校に行くタイミングで養育費上げるとか🤔

• りり

りり

コメントありがとうございます🌼

奨学金に関しては聞いていません^_^💦
    お財布がもともと別で、貯金額すら全く知りません。
    なるほど!タイミング変えるのも手ですね😊

• 2月22日
あるぱか

調停した場合、話し合いがまとまらなければ養育費の場合は審判移行といって、裁判所が金額を決めます。その場合、算定表どおりの金額になるので、弁護士さんがおっしゃってる額になると思います。本来は、養育費を払うために、旦那様には家賃安いところに引っ越してもらったり、保険や携帯料金の見直しをしてほしいところですね。゚(゚´ω`゚)゚。

ただ、調停や審判で仮に8万と決まっても、結局はちゃんと支払ってもらわなければ意味がないですし…難しいところですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• りり

りり

コメントありがとうございます☺️
    審判移行なんてあったんですね!
    そうなんです。
    そこまでやってくれるとは思えません‥

• 2月22日
  • あるぱか

あるぱか

一応、養育費を調停や審判で取りきめれば、支払われなかった時、裁判所で履行勧告(支払いをするよう書面を出してもらう手続き)や強制執行(給料や財産の差し押さえ)も利用できますよ!ただ、これらの手続きにはメリット・デメリットありますので、きちんと調べたり弁護士とも相談の上ご検討させることをお勧めします!!!

• 2月22日
  • りり

りり

お返事送れまして申し訳ありません。
    そもそも、調停にしたいと相談したところ逆上されまして話が平行線どころか戻ってしまいました。

弁護士さんに相談させて頂くことになったらこの件についても聞いてみようと思います!勉強になりました。ありがとうございます😊

• 2月27日