※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊活

妊娠希望の方が、妊活1年で妊娠できず不妊治療相談を考えています。基礎体温をつけずに婦人科に行く前に1ヶ月記録をつけるべきでしょうか?

二人目妊娠希望です。今まではルナルナアプリでタイミングをとり一度の流産をしました。一年たっても妊娠できないのと、生理がいつも定期的に来るのが一週間たっても来ないので婦人科で不妊治療の相談もしてみたいです。チェックワンファストで何回も陰性でしたので、妊娠はしてないと思います。一年も妊活してたのに基礎体温は面倒で付けていなかったのですが、婦人科で相談にあたり基礎体温つけてないととりあえず基礎体温を図ってから来てくださいと病院で言われたと言うのをどこかで聞いたのですが、このまま行かず1ヶ月記録をつけてから相談に行った方がいいでしょうか?

コメント

はちぼう

病院にもよると思うので一度受診されてもいいと思いますが、私が行ってた婦人科は3ヶ月ほどの基礎体温が必要と言われました!
1ヶ月ではズレがあるかもしれないので判断がしにくいそうです。基礎体温持って行ってから、検査して治療スタートしました。

• まあ

まあ

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんですね!1ヶ月じゃ安定しない…3ヶ月ぐらい必要ですよね。来週も生理がこなかったら受診してみようかと思います。

• 2月21日
ミッフィー

私は基礎体温つけずに相談に行きました😊
そしたら、つけてなくても大丈夫だよ~って。
相談だけしに行くだけでも安心出来るかと思います☺
私のときは、その日のうちに先生が段取り組んでくれて、どんどんいろんな検査して卵胞チェックや卵管造影しました!

• まあ

まあ

先生によって進め方が違うんですね😊
    できれば、私もその日のうちに段取り希望です!笑
    来週行ってみます!ありがとうございました✨

• 2月22日