※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園を決める際、見学に行けずママ友のクチコミだけで入園を決めた方いますか?新園を探す中で見学に行く気力がないけど、見学は必要でしょうか?

幼稚園(こども園)を決めて申し込む際、見学やプレ(もしくは親子教室)、園庭解放など、園の雰囲気を一度も見ることなく、周りのママ友からのクチコミだけで園を決めて入園の申し込みをした方いますか??

パートをしてますが待機児童のため、こども園の一時保育を長期的に利用してましたが、新年度は一時保育を継続できないかもと園から言われ、急遽他の園(満3歳児クラスがある園)を探してます。
できれば見学ぐらいは行きたいのですが、最近私が体調を崩しており出向く気力がありません💦
ママ友が上の子を通わせていた幼稚園で満3歳児クラスがある園があり、そこのクチコミは聞いてるのですが、、、やはり見学に行くべきですよね💦
(うちの子供に合うかなど、現地に行ってみないと分からないですよね💦)

コメント

ちーず

他の園を比べて1つに決めたいなら行ったほうがいいかもしれませんが、その園に行くって決めているならいかなくてもいいかなって思います😅
もちろん、行ってみてちがうと思って他の園を探すこともあるなら見学など行った方がいいかなと😊

わたしは説明会で一度行きましたが、その園が良くも悪くもそこに通わせるつもりだったので(悪い口コミは一応なかったです笑)、ほぼ雰囲気などは気にせず申し込みました😭

申し込む前に園庭開放など行くつもりではありましたが、もうここにいかせるんだからいいや、、ってなってしまって結局ほぼ行ってません😓

みい

見学、プレなど一度も園に行った事はありませんでしたが、今の幼稚園に入園させましたよ😊
フルタイムなので元々は幼稚園ではなくて保育園を希望していたので😅

聞いたのは同じよに通わせている同僚数名からの情報だけです🌸

もうすぐ卒園ですが、これまで特に困った事も無く、娘も楽しく通えましたよ😌