※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

4月から職場復帰します。7時半に家を出ないといけないのですが、ワーキ…

4月から職場復帰します。
7時半に家を出ないといけないのですが、ワーキングママさん、仕事の日の家事の工夫を教えてください。
(夜に洗濯物を終わらせる、朝ご飯の簡単メニューなど)
ちなみに私も夫も弁当持参の職場です。
保育園に通う子どもが3人いるのですが、おなじような方いらっしゃいますか?
掃除機等、みなさんどのタイミングでかけてますか?
ルンバ等は持っていません💦

コメント

Mii*

私も主人もお弁当持ちです。
お弁当はいつも前日の夜に作って冷蔵庫に入れてました☆
私は6時半とかに家を出なきゃいけなかったので、朝ご飯も前日の夜に用意してしまって、朝は子どものことは全部主人にしてもらっていました💦
洗濯は仕事から帰ってきてからしてました。
掃除機は気になったところをする程度で休みにしてました😃
我が家もルンバはありません😊

ジェシー

7:30に保育園預けてます。
洗濯は夜子どもが寝てから回して部屋干しし、お風呂掃除も夜のうちに終わらせてます。
掃除機は気になるところだけクイックルワイパーして、あとは休みの日にやってます。
朝は身支度と朝ごはんだけで済むようにし、朝ごはんはパンかごはん、ハムやソーセージ、生野菜や果物、ヨーグルトなど、出すだけで子どもが自分で食べられるものにしてます

みぃ

7時に家でて、18時過ぎに帰宅です。
5時におきて洗濯(タオル系は乾燥機、他は部屋か外干し)、弁当と朝ごはん作り(夜に下準備済)、夕飯の下ごしらえ程度
帰宅したら、ごはん炊いて、洗濯取り込んで、ごはん準備、お風呂で21時に寝ます!
ごみ捨て、お風呂洗い、洗い物は旦那にお願いしてます!夜か朝にやっているようです!

掃除機は余裕のある夜か土日です!
最低限しかしてません笑

• みぃ

みぃ

旦那は0時帰宅で6時出発でほぼ顔あわせません笑

• 2月21日
のあ

洗濯物は夜に干してます。
毎日ではなく2日から3日に一回です。
掃除機は土日しかしてません。毎日は食べこぼしが気になった時机の下少しかける程度です。
旦那に食器の洗い物全てお任せしています。

はじめてのママリ🔰

週3ですが、パートしてます!4月からは、仕事量が多くなり今よりバタバタになりそうです。今も7時半に家を出て帰りは7時前です!

3人もお子さんいらっしゃったら、さらに大変ですね💦
お弁当は前日に詰めて冷蔵庫に入れてます。職場で温めて食べてます。洗濯物は夜のうちに。
食洗機はなく、洗濯機はタテ型です。我が家は子供が1人のため、これでいけてます。

夕飯は休みの日に作れるもののストックをしてます!
ハンバーグを冷凍したり、カレーやシチュー系、ひじきの煮物を常備したり。
でも、クタクタでご飯は手抜くときあります!昨日も子供には悪いけど、ランチボックスがあったので、それを食べさせました。大人はラーメンに野菜炒めで手抜きです😅
掃除機は仕事の日はかけてません💦なので汚くて気になりますが、週3なので、まだましなんだと思います💦

まる

今は産休に入りましたが、6時に起きて、朝ご飯(ご飯.目玉焼き.みそ汁)とお弁当(2人分)を作って7時30分に家を出ます。
保育園のお迎え&買い物で18時45分頃に帰宅していました。簡単に作れる物しか作ってません(笑)
旦那が子供を寝かしつける間にお風呂に入って、その間に洗濯機を回します。あがったら干すって感じです。
掃除機は休みの日のみです。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます😭やはり洗濯等は夜のうち、掃除機はできる日だけ!という回答が多く、参考になりました!
ちなみに、お子さんは何時ごろ起こして準備にどれくらい時間がかかってますか?💦
うちは、今回3人同タイミングで保育園に入れることになりました。初の保育園なので、ドキドキしてます💦
1番上の子が3歳なのですが、なかなか自分で着替えをしてくれなくて。。。(甘えてきます💦)