※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

耳掃除の頻度や方法について相談です。生後一ヶ月の赤ちゃんの耳掃除、どれくらいの頻度が適切でしょうか?奥まで掃除してもいいのか、わからないとのこと。

生後一ヶ月の子供のママです(*´ω`*)
みなさんのお子さんは耳掃除はどれくらいの頻度でされますか?
また、どれくらいまで掃除しますか?耳の奥まで掃除しますか?
恥ずかしい話、今日初めて耳掃除してどれくらいの頻度と掃除のしかたがわからなくて・・・
子供が小さいしどれくらいいじっていいものかわかりません……(´;ω;`)

コメント

ゆあちゃ

自分で掃除していたのですが、耳を掻くようになったので耳鼻科に行ったら自分ではやらず頻繁に来てくださいと言われたので耳鼻科で耳掃除してもらってます!

  • りい♡

    りい♡

    耳掃除だけでも耳鼻科って行ってもいいんですねー!初めて知りました!(*´ω`*)料金はどれくらいなんでしょうか?

    • 5月21日
  • ゆあちゃ

    ゆあちゃ

    地域にもよるかもですが、無料でやってくれますよ!無料だから頻繁に行っちゃえ!って思って結構頻繁に行ってます😊笑

    • 5月21日
  • りい♡

    りい♡

    えーー!すごいいいですね!(*´ω`*)それなら通っちゃいます笑

    • 5月21日
surfer

耳掃除は自分でやらない方がいいと聞きました。やってもほんと入り口をなでるくらいで。
わたしは耳鼻科に行って耳掃除してもらってます。ものすごく大きい耳垢取れてビックリしました。笑。

  • りい♡

    りい♡

    そうなんですね!どれくらいの頻度で通われているんでしょうか?(。>д<)

    • 5月21日
  • surfer

    surfer

    うちは耳を掻きだしたので先日初めて行きましたが、今後は1ヶ月に1回くらい定期的に行こうかと。タダなので。

    • 5月21日
  • りい♡

    りい♡

    無料だとは思いませんでしたー!いいですね!(*´ω`*)

    • 5月21日
ちくわ⊂((・x・))⊃

お風呂あがりに、耳の中の水気を取るのも兼ねて毎日してあげてます( ˊᵕˋ )
産院でそう教わりました★
手前の方だけクルクルっと綿棒を回すかんじでやってあげています(^^)

  • りい♡

    りい♡

    産院で教わったんですねー!私はなにも言われなくて…(。>д<)
    手前側だけ掃除してみます☆ミ

    • 5月21日
miyu22

2日に1回ぐらい1㎝ぐらいをちょこちょこって綿棒でやってます(●^o^●)

  • りい♡

    りい♡

    なるほどー!ちょっとでいいんですね♪

    • 5月21日
  • miyu22

    miyu22


    テレビで奥までやらない方がいいってやってました💡

    • 5月21日
ゆりなつ

毎日お風呂あがったあとしてますよー
奥まではそうじしてないです(∗•·̫•∗)

  • りい♡

    りい♡

    小さいと奥までしなくていいですねー!安心しましたー!(。>д<)

    • 5月21日
  • ゆりなつ

    ゆりなつ

    病院で教えてくれましたー
    手前くらいでいいみたいです(*´ω`)

    • 5月21日
ひーちゃん

耳掃除はお風呂上がりに毎日してます(・ω・)
耳の奥は危ないので軽く入口あたりをこちょこちょするくらいです。
綿棒に黄色く付くときありますよ!意外に汚れてるんですよね。

  • りい♡

    りい♡

    まさに今日掃除したら黄色くて垢もでるしでびっくりしました!(。>д<)入り口付近を今度から掃除していきたいと思います☆ミ

    • 5月21日
りーちゃんまま.

耳垢は自然と出てくるのでお風呂上りに
毎日水分を取る感じで周りだけしてます。
奥までするのは危ないので気になるようなら
耳鼻科でしてもらいます(>ω<)

  • りい♡

    りい♡

    なるほど!耳垢で耳鼻科に行くって発想なかったので気になるようだったらいってみたいと思います☆ミ(*´ω`*)

    • 5月21日
MiMi

私はおっぱいあげながら耳掃除します。
耳掃除だけやると嫌がるのでおっぱいに集中してる時に!
なので、毎日1回はやってます(*ˊᗜˋ*)
大人みたいに耳の中には入れないです。
外側も意外と汚れが凄く溜まってます!

  • りい♡

    りい♡

    なるほど!おっぱい中はやりやすそうですね!
    外側掃除して黄色くなったんでびっくりしましたー!(。>д<)

    • 5月21日