※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子が1歳11ヶ月で夜中に酷い咳が出ており、ダニホコリアレルギーの可能性もあるが、掃除や薬の使用で改善せず悩んでいる。小児科医に通院中だが、大きな病院に変えるべきか悩んでいる。

子供の咳についてです。
息子1歳11ヶ月です。12月ころから夜中の咳が出始め、酷いと15分に1回は強めの咳がでて、オエっとなるときもあります。日中はあまりでず、昼寝と寝るときによくでます。ダニホコリアレルギーという検査結果もあり、毎日の掃除、布団の掃除やシーツ替え、クリーニング、換気もいろいろためしてますがやはり治らず。冬のため暖房は使わずコタツか石油ヒーターです。医者に行って毎回同じ薬と喘息の薬ももらったり貼るタイプの薬?ももらってますが効果なしです。
どうしたらいいのでしょうか、、、?
毎晩苦しそうで私にできることはあと何をすればいいのか、、、
ちなみに個人の小児科にかよってますが、大きな総合病院に変える意味はありますか?

コメント

奏

今のお医者さんが、とりあえず同じ薬で様子見ようなのか、考えてあって同じ薬を出し続けているのか気にはなりますが、
セカンドオピニオンとして他院や大きな病院に行くのはありだと思います。
治療も色んな考えがあるので、他の先生やより詳しい先生の話を聞けるのは意味はあると思います。
もちろん、行ったけど結局同じ薬だった…ということもありますが、ずっとモヤモヤ先生に不信感を抱き続けるよりかはいいと思います。
ちなみに、大きな総合病院の場合紹介状を書いてもらわないと初診のとき数千円?かいくらか余分に取られる所もあります。

• ゆ

アドバイスありがとうございます😊なかなか治らないので違う小児科を受診しようと決断できました。呼吸器科、小児科と見てくれる病院がみつかり、受診してこようと思います😊このモヤモヤと子供がぐっすり寝れるように行動しようと思います!!

• 2月21日
みっきー

咳き込んでる姿は見ていて辛いですよね💦
現在通われている小児科はアレルギー外来でしょうか?個人の小児科でもアレルギーに詳しい先生がいる病院で診てもらってはいかがでしょうか。
私の娘も寝入るときと寝起き、埃っぽかったりすると咳き込んでいて、風邪引くと必ず気管支炎になっていました。半年ほど前に診てもらった時に、小児喘息の治療をしましょうと言われ、それから毎日寝る前に服薬と吸入をしています。元々家から近いかかりつけの小児科がアレルギー外来もあって専門の先生だったのですが、「何度も気管支炎になってるから今のうちに治療した方がいい」と言われて治療を開始しましたが、現在はほとんど咳が出なくなりました!
自宅で気をつけてるのは、ゆさんがされてること以外では寝ている間は空気清浄機をつけて湿度を60%程に保つこと(症状が酷い時は1日つけっぱなしでした)、ダニよけ成分入りの洗剤で寝具を洗濯することなどです。
ゆさんのお子さんが早く良くなりますように…!

• ゆ

アドバイスありがとうございます😊気管支炎になるまで咳き込むのもまた辛いですね💦
    子供のかかりつけは小児科のみで、検索したところ呼吸器科アレルギー科小児科と専門で見てくれるところを見つけ、これから行ってこようと思います。息子もオエっとなるまで咳き込むので気管支炎になってるかもで、しっかり見てもらおうと思います。元気になってくれるまで見逃さずに行動しようと思います。
    空気清浄機もつけてましたが、効果あるのかわからずで、、、湿度も気にしてみます!専門で見てもらうという新たな情報をいただけて感謝です!ありがとうございます!!

• 2月21日
  • みっきー

みっきー

病院が見つかってよかったです!原因がはっきりして症状がおさまるといいですね☺️
    ゆさんもお子さんも眠れてないですよね💦お二人がゆっくり眠れるようになりますように😌

• 2月21日