※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
ココロ・悩み

つわりが落ち着いてきた13週の初マタです。家事ができず悩んでおり、実家に帰ると調子が良いことに気づき、新居に戻るか悩んでいます。自分の判断がつかず、アドバイスを求めています。

はじめまして、13週の初マタです。
つわりも最初に比べたら少しずつマシになってきて、ご飯も少しずつ食べれるようになってきたんですが…
まだまだ家事がうまいことできず、今日は晩御飯作ろう!と思ってもしんどくてできなかったり、明日はお弁当作らなきゃ!と思っても朝起きれなかったり…
主人は文句も言わず、毎日仕事に一生懸命行ってくれています。

母や友達には仕方ないよ、と言われるんですが少し考えすぎな性格からか出来ないことに落ち込んでしまったり、寝たきりな自分が嫌で仕方ない時があります…。もう少し動けれんのか、と。

私の実家は凄い近く(車で4分です)で、先週一泊だけ主人の都合で帰ったのですが、実家にいる時は結構調子がよかったんです。
気負いからしんどさがきてしまってるのかなぁとここ一週間で思い、新居だと1人なので最低限しか動かないので、実家に少し帰って落ち着いてから戻ってもいいのかなぁ?と考えてるんですが…

この考え方すら甘いのではないかと悩んでいます…。
先週新居に帰った瞬間、体調を崩してしまって主人には『しばらく帰るか?』と言ってくれたんですが、なんだが申し訳なくて自分で判断がつきません…。
よろしければアドバイス頂けたら幸いです。
わかりにくい文章ですみません、長々読んで頂きありがとうございました。

コメント

ももんちゃんのママ

辛いですよね。

ご主人も理解があるようだし、甘えてみては?

甘えていいんですよ!
赤ちゃん産まれたら、それこそゆっくりできないので、今は、赤ちゃんの為にもゆっくりゆっくり!

そういう体調の時は赤ちゃんからのサイン!ゆっくりして!ってね。

真面目な方なんですね。

身体が安定するまで、甘えちゃいましょう!

私も初産の時は実家へ甘えっぱなし!
今は、娘が居るので、甘えたいけど甘えられない笑
あの頃が懐かしい!

お身体お大事に!

みし

私は地方の里帰り出産ですが、8ヶ月までは都内の病院で検診ました。分娩予約の際に出産医院の先生に、お母さんにとっては早く実家に戻って周りに甘えた方が良いんだよ。と言われました。
ご自宅とご実家が近いならば、ちーたんママ様はご実家で過ごし、ご主人にたまに来てもらうというかたちがよいのではないでしょうか。

ふう

わたしも同じ状態だったのでよく分かりますよ!

今日で16wですが、ツワリがマシになってきたのが14w頃。少し動けるけど、やっぱり出来なくてゴロゴロしてしまったり。怠け癖が付いちゃったのかなーなんて自己嫌悪になったりもしました。

でも、16wに入ってから、本当に動けるようになってきました。身体の軽さが違うんです。

だから、ちーたんママさんももう少しだと思いますよ(*^^*)
あと2週間、自分のことを許してあげてみてください。きっと動けるようになっていると思います。
モチロン、つわりは人それぞれなので、絶対とは言えませんが、今の状態でそんなに自分を責めないでも大丈夫です。

まだトンネルの出口の手前!
あと少し。もう少し。です!

おれんじ

はじめまして。あたしもつわりしんどかったのでお気持ちとてもよくわかります。
自分で夕飯作ろうと思っていてもいざ作るとなるとしんどくて起き上がるのも気持ち悪くて結局動けず…ということもよくありました。
家事もしんどく、あたしは実家に2週間帰りました。
実家に帰ると何もしなくて、ただ自分の体調に合わせて動くことができ、食べたい物を作ってもらえたりして、体的にも、精神的にもとても楽でした。
実家に帰っている間につわりもだいぶ落ち着いてきました。
主人には申し訳ないなぁと思いましたが、あたしがいたら、いつもしんどそうにしていて、主人も心配ばかりしていたので、少し離れてお互い生活してよかったと思います。
ちーたんママさんの実家は近いし、何かあればすぐ行ききできる距離だと思うのでつわりがしんどい間は実家に甘えていいと思います^_^
今は無理をせず、ちーたんママさんと赤ちゃんのことを1番に考えてください♡
長々すみません。。。

akane.t

私も悪阻がしんどくて寝てばかりでしたよ(´-ω-`)
旦那の実家に住んでますが、
家事など全て私任せにされて
それをこなさなきゃ!という
気持ちと体が思うように動かない
苛立ちとで泣きまくってました。笑

悪阻で食べ物のにおいも無理!
って時もお義母さんが御飯を
作ってくれるわけでもなく…
でも、旦那が頑張りすぎなくて
いいよ。一回実家に帰る??
と気遣ってくれて一週間帰りました!

一週間帰るだけでもだいぶ
リフレッシュしましたよ♪
無理なときは無理しすぎず
甘えていいと思いますね( *´艸`)

tomomo

はじめまして(o˘◡˘o)
予定日が同じだったので嬉しくてコメントしちゃいました♡

私も同じようだつわりでご飯もまともに作れず…。つわりが始まってからほぼ毎日、旦那にお弁当買って来てもらったりとまともに家事が出来ていません(´д`)
ご実家が近いのであれば甘えてもいいと思います(o'∀')b
旦那さんもいいよーと言ってくれてるようですし♪

私もつわりいつまで続くのかなぁ…と。家事をまともに出来ない自分が嫌だなぁと考えることがあります(´△`)
もうすぐ終わると思いながら…頑張りましょぉーーー(o'∀')ノ♡

りきゅー

お返事遅くなりました💦

ももんちゃんのママさん
コメントありがとうございます、読ませていただいて思わず泣きそうになりました…。
そうですよね、自分のこともありますが、何より赤ちゃんのことを考えてあげなくてはダメですよね。

主人に相談して帰ろうと思います、ありがとうございます!

りきゅー

コメントありがとうございます。
そうなんですね、先生がおっしゃられていたのですね。
姉が妊娠中あまり実家に帰ってこなかったので、帰って良いものかと悩んでしまい…
たまにはちゃんと甘えてみようと思います、ありがとうございます!

りきゅー

全く同じ感じなので共感してくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです。
コメント読ませていただいて、勇気付けられました、私だけではないんだなと。
ありがとうございます(^^)

りきゅー

やはり実家に帰ったら身体的にも気持ち的にも落ち着くことができるんですね。
ありがとうございます、主人と母に相談してみます(*μωμ)

りきゅー

はわわ、とても大変な生活なさってたんですね、お疲れ様です💦
旦那様のお気遣い、素晴らしいです。
甘えれる時は甘えたらいいんですね、みなさまのコメント読ませていただいて改めて思いました。
ありがとうございます。

りきゅー

コメントありがとうございます、予定日同じなんてすごい偶然!私も嬉しいです♡

やはり今の時期、まだしんどいですよね…安定期までもう少しと毎日思ってるんですけど…
ありがとうございます、相談して見て帰れそうだったら帰らせてもらいます(^^)

お互い安定期まで頑張りましょうです、勇気付けられました、ありがとうございます(^^)