※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
妊娠・出産

友人の結婚式前泊中、妊娠中に温泉に入ってしまい、心配しています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

今友だちの結婚式のため、前泊して長野県に来ているのですが、、
ホテルに温泉がついており、20分以内ならと病院から言われ、友だちと入浴しました。

出た後、効能のプレートを見つけ、
妊婦は禁固になっていました。
特に、妊娠初期、後期、
火曜日で12週になるのですが、、、

本当に後悔しています。。
お湯の温度は41℃以下で、医師の指示通りだったのですが、
その小さなプレートを見逃してしまいました。
自分で自覚の足りなさを本当に悔いています。。

話も弾み、恐らく20分ギリギリ入っていたと思います。
途中お腹が痛くなり、先に上がりました。

火曜日に通院予定ですが、、、、
もうほんとに心配でなりません。
ほんとに、どうして入ってしまったんだろう、プレートを確認出来なかったんだろうと自責ばかりです。

妊婦禁固の温泉に知らずと入られ、
それでも元気なお子さんを出産された方はいらっしゃいますか??
その後の対応などあったら教えて下さい。
今後悔ばかりなので、叱責のお言葉は控えて頂けると救われます。

コメント

ママ

妊婦禁固の温泉なんてあるんですねぇ。。。
最近は妊婦は温泉はダメなんてことないってよく言いますし、私も近所の温泉に良く入っちゃってます😅
20分入っただけで即なにか影響が出るほど毒ではないでしょうし、今はこころ穏やかにゆっくりされるほうが身体に良いのではないでしょうか。

• ママ

ママ

ちなみに私はこれを読んで、初期は避けて温泉に行くようになりましたよ〜。

http://192abc.com/10470

• 5月21日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

数年前まではどこの温泉も妊婦は禁止だったみたいです。
    ただ、妊婦禁固以外のところでは異常など見られなかったため、解禁になったそうで。。
    けれど、やはり妊婦禁固は入らないようにとされてるそうです。。。

そうですね、気持ちもマイナスになると余計だめですよね。。
    影響がなければいいのですが。
    今はゆっくりと横になり様子を見ようと思っています 泣

• 5月21日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

URL拝見しました!!
    ご親切にありがとうございます!!!!!
    確かに初期はまだ流産のリスクもありますもんね!!
    でも、効能などではなく、身体的なことだったので少し安心できました!!
    ありがとうございます!

• 5月21日

私は、妊娠がわかる前、わかったあとも、初期から後期33週まで、週に2.3回、近所の温泉に入ってました。
まだ、出産はしていませんが、特に主治医からも、心配がある子とは言われてません。
今も、臨月、正産期ですが、周りの目さえなければ、これまでと変わらないペースで近所の温泉に通いたいくらいです(笑)
お腹が大きくなって、周りの人にも心配かけてしまうと思い、温泉へは行かないことにしました。
妊娠初期が、なぜ温泉が禁忌かというのは、高温期だと、のぼせやすかったりするからという理由があったりするみたいですよ⁈
後期は大きなお腹で足元が不安定になるから、という理由もあるようです。
中には、本当に妊婦さんによくない成分の温泉があるのかもしれませんが…。
温泉地で暮らす妊婦さんは、家にお風呂がなく、公衆浴場(温泉)で非妊娠時から入浴し、妊娠期間も、出産ギリギリまで温泉に入って過ごすことが日常だった、とテレビで見たことがあります。

ご心配には及ばないような気がしますが、次回受診時に相談されるのが一番ですね^^

退会ユーザー

ちなみに、私が通ってた温泉の表示にも妊娠初期、後期は禁忌とありましたが、私は全く気にしてませんでした(笑)^^

• 5月21日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ありがとうございます!!!!!
    詳しく書いて頂いて少し落ち着きました。
    その禁固の理由だといいのですが‥‥
    やや気になるのでホテルのかたに聞いてみたいと思います!!!!!

• 5月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですね、妊娠中の注意事項は、「大事をとって」ということで記載されていることも少なくないと思います。
    でも、何かあった時にはやはり自己責任と言われかねないので、妊婦一人ひとりが備えるに越したことはないと思います。
    次回の受診でも、一度先生に相談されると、なお安心できるかもしれません。
    お大事にしてください^^

• 5月21日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

親身に答えて頂いてありがとうございます!!!!!
    次回、病院の先生にもお話してみることにします!!
    ありがとうございました♪

• 5月21日
まるまる

ほとんどの温泉には書いてありますよ!
体調問題なければ入っても心配ありません!
万が一何かがあったときに温泉に入ったせいだと言われても温泉側が責任を取れないから書いているのです。

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

少し気持ちが落ち着きました 泣
    せっかく授かった赤ちゃんなのに、私は本当にひどいことをしてしまったと苦しくなっていたところでした。。

少し腹痛もあったので、もしかして‥‥と思い上がりました。
    このまま順調に育ってくれるといいですが‥‥涙

• 5月21日
ぱたお

昔はどの温泉も妊婦さんはダメだったらしいですね。今はそうでもありませんが。もしかしたら、昔の名残で妊婦禁になってたのかもしれませんよ。(^^)

妊婦禁の表示があったかは記憶してませんが、妊娠中に私も2回ほど温泉入りました!温泉ってリラックスできるし気持ちいいですよね。

無事に元気な男の子が産めましたよ!なんなら安産でした!

専門的知識があるわけではありませんが、そんなに心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

昔の名残だと本当に救われます 泣

温泉、本当に気持ちいいですよね(>_<)
    妊娠前は頻繁に行っていました!!

励ましの言葉ありがとうございます 泣
    私も元気な子が産まれてくれることを祈っています(>_<)
    無事に育ってくれますように‥‥

• 5月21日
としよめ

禁止というか、何があっても責任は取れないですよ。っていうことだと思いますよ。
逆上せたり滑ったりは自己責任ってことだったと思います!

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうなんですね!!!!!
    それを聞いて少し安心しました!!
    お腹も痛くなってしまったので、もしかして温泉が‥‥
    と思い、プレートを良く探したらその禁固が書いてあったんです(>_<)
    としよめさんのおっしゃることでの禁固だと救われるんですが‥‥
    そうでありますように。。。

• 5月21日
  • としよめ

としよめ

妊婦の長湯は良くないのは良くないので、20分程度なら大丈夫だと思いますよ〜〜
    私は妊娠に気づかず一時間入ってたり、
    電気マッサージしてたりもしましたし、今も電気マッサージ受けたりしてます(^^)それでも元気ですよ!

• 5月21日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうなんですね!!!!!
    なんか励みになりました 笑
    前回の検診では元気に手足を動かしてたので、火曜日の検診でも元気な姿を見せてもらえることを祈っています(>_<)

• 5月21日
じゅまさん

初期ではないですが、6ヵ月の時温泉に行き、大浴場も貸し切り風呂も堪能しました🎵
妊娠中って温泉だめなんですね(゜ロ゜)知らなかった…

先月無事、ちょーーー安産で出産しましたよ(*´∀`)
あまり気にしすぎないほうが良いですよ♡

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ちょーーー安産、少し安心しました!!
    私もこのまま順調に育ってくれるといいのですが‥‥

• 5月21日
SMILE︎☺︎♡

皆さん、たくさんの回答と励ましのお言葉、体験談など細かくありがとうございました!!
皆さんからのコメントで気持ちが少し楽になりました。
温泉を出てプレートを見た後の私は、本当に後悔で涙を流す程だったので、こちらで相談させて頂けて本当に良かったです!!!!!

そして、今、
ホテルの方にも効能がだめなのか、何故禁固になっているのか尋ねてみました!
やはり、全責任を負えないということ、感染症の恐れ、のぼせなどがあるということで書いているということでした!!
効能で異常がでるとか、そういうことはありません!!とのお答えを頂き、
今ホッとしています。

本当に皆さんありがとうございました 感謝