※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

ベビーサークルの必要性について相談中。双子の母親が神経質と感じ、犬との関係や安全面を考慮して購入を検討。周囲の反対にイライラし、自身の神経質さに疑問を持っている。

ベビーサークルって不要な物なのですか?必要と考えること自体が神経質ですか?

義母にベビーサークルいるかな?と聞いてみたら絶対要らない、邪魔、返って危険、サークル内でも転けたりしないようにどうせ目が離せないと言われました。

うちは犬を飼っているし、犬のトイレを触ったり舐めたりしないでほしいし犬の粗相を口にしたりも気をつけないといけないと思ってます。

何より双子なのでより一層目を離せないと思うので少しでも目を離しても大丈夫であろう、助けになるグッズを購入したいと考えていたのです。

上記のように大反対され、犬はゲージに入れておけばいいし犬の粗相はチェックすればいい、気付かない方がおかしい。最悪犬のウンチを食べることもあるくらいの気持ちでいないと!

どんなに説明しても結局買ってやってみないと要らないってことが納得できないんでしょ?と言われ神経質だと馬鹿にされているように感じました。

双子とはいえ第一子?ですし、分からないことや危険に備えようとすることがそんなに神経質ですか?そもそもそんなに不要なグッズなら誰も買わないし口コミだって要らなかったという内容ばかりになると思いますが買ってよかった、便利だったと書いてあります。

実母にも手洗いやケータイの着信音量について指摘したら神経質扱いされて不愉快でした。

そんなに私は神経質なんですかね。みんなもっと大らかに無駄になるかもしれないグッズは買わないようにしているんですか?使わないものもあったな、っておかしいんでしょうか。

イライラして寝れなくなりました。

コメント

ひろ

犬飼っていませんが、うちはベビーサークルありますよ!
正直サークルとして使ったことはほとんどなく、普通に柵として便利です😂
テレビとか、触られたくないものを囲ってました🙌
色々ベビーグッズがある中、何が便利で何が使えるかはそのご家庭の生活スタイルで全然違うので、ご自身が使いたいものは買ったらいいと思います!
今はジモティーやメルカリなんかでいくらでも安く手に入りますし、レンタルもあるので、とりあえず試してみるというのもいいと思います😊

ママリ

ベビーサークル必需品です。
3畳くらいの広めのサークルですが、ベビーゲートのような使い方ですね。
階段があったらそこに登らないようにゲートしますよね。
それと同じ感覚です。
基本サークル内で一緒に遊んでます。寝転がって戯れあったりしてもぶつからないくらいの広さです。
サークルの外に出してるとサッシの鍵を開けて外に出るようになったのでトイレなどに行く時はサークルに入れてます。
1歳代の時はダイニングテーブルに登って落ちたりするのでサークルに入れてました。
今は注意すれば静止できますが、私の居ない時は自由にするのでまだサークルは重宝してます。

ひーみーさんのベビーサークルが必要と考えることは神経質とは思いませんが、自分を神経質なんじゃないかと考え眠れなくなることは神経質かなと思います。
自分の子供の安全のことなので必要なものは必要として購入して使えばいいのでそれを他人がどうこう言ってるのを気にする必要はないと思います。
自分の考えに自信をもって堂々として「ふーん、あなたはそう考えるのね、でも私はこうかんがえてるの。」という態度で良いと思います。

アクア

双子ですがベビーサークルめっちゃ役に立ってますし今もテレビの前や危ない物の前にガード代わりに使ってます。
我が家も産まれる前から犬が2匹居たのでそれな関しても役立ってました。
一部だけスケルトン?的なのが売ってるのでそれを組み込んで赤ちゃんから犬達も見えるようにしました。

• アクア

アクア

誤字がありました💦
    それな→それにです。

あと、我が家は6畳の畳の部屋をぐるっと覆う形で大きめのスペースをベビーサークルで囲ってますした。

• 2月21日
ひよこちゃん

双子でペット飼ってるならサークルやゲートはむしろ必須では?
ペットいない我が家でもサークル半年使ってましたし、1歳以降から今現在ゲートは使ってます。

確かにサークルの角や柵に頭ぶつけてタンコブ作ったりもしますが、サークルなくたってそのくらいの怪我はするし、サークルなしで例えば1人のオムツ替えしてる間にソファによじ登られてそこから転落する、扉の蝶番に手を挟む、ペットの排泄物誤飲などするよりはよっぽど被害軽微だと思います。
意識してるだけで事故を100%防ぐことはできないし、子供が増えればその分事故の確率も上がるので、自分の意識だけで補えない部分をアイテムを使ってより角度を下げるのは当然です。
お金出して買ってくれって言ってるわけじゃないんでしょうし、毎日双子ちゃんを見てるのはひーみーさんなので、ジジババがなんと言おうと気にせず買っちゃってください😊

ツイン

180×180くらいのものを使っていますが、ないと死にます🤣
歩き出したりハイハイし始めると何か食べたりしないか心配で洗濯干したりできないです😱
掃除機なんてかけようもんなら略奪されますし(笑)

なので、絶対いります!必須だと思います!!
今でも大活躍中です!!🙌💕

ももんが

双子ですが、ベビーサークル使ってます!
パネルを組み合わせるタイプを拡張して使ってます。
立つようになってからは、サークルに二人を入れると手狭になってきたので、リビングのテレビ前を囲って、双子は広い方に放して使っています。
今は縦横無尽に動きますが、玩具を投げたり近寄ってくるので、テレビ前に危ない物を集めて近づかないようにしてます。