※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリボーママ
子育て・グッズ

2人目の子どもの生活費について相談中。現在専業主婦で、浪費も節約もない生活。家族重視で働く予定あり。2人の子どもで習い事や旅行を考えると、どれくらい必要か悩んでいる。

2人目が欲しいです。けど年収いくらなら余裕できますか?私今専業主婦ですが 今まで特に節約的な生活はしていません。欲しいものあれば、納得な金額であれば大体買っちゃいます。ブランドもんは流石にないぐらい買いません。バックは2万円まで、化粧品はいいもの使ってますが、たくさん買うことはないです。旦那さんはとにかくものを買わない人間です。だから今の生活は浪費もない 節約もない余裕があるスタイルです。もちろん子どものためにこれから控えなければならないですが、ガツガツの生活は嫌いです 。もし2人の子どもがいて、習いことや塾や何年か1回海外旅行に行くと言う生活ならいくら必要ですか?働く予定はありますが、正社員は無理かと思います(正社員なればなりたい)。自分のキャリアよりは家族優先したいと考えてます。

コメント

クリボーママ

ちなみに都内に住んでます。

mikkychan

都内住みです。
うちは年収2千万強で、保険を含めた貯金を年に500万ほどしていて、ある程度の贅沢もできています。
ブランドのバックとか買わなければ、1500万円あれば子供が2人いても都内で生活できると思います(*^^*)

• クリボーママ

クリボーママ

私の心の中でも1300万以上があればいい生活できると思いますね〜ですから、今悩んでいるのは今のうちに産むか 1300万円まで待つかって感じです。ないと不安です。

• 5月21日
mamamama

節約次第でどうにでもなると思いますよ♡
段々と物欲がなくなり子どものために使うようになると思いますし♡
自分のための投資があるならそれを子どもに使うことも出来るかと思います♡
うちは共働きで節約していますが普通に生活出来ていますよー。

• クリボーママ

クリボーママ

確かに今自分のものを買わなくなりそうです(^-^)。子どものために貯金を頑張ってますから

• 5月21日
  • mamamama

mamamama

なら余裕じゃないですか♡

• 5月21日

2人目欲しいのでしたらガツガツになってもいいという覚悟を持って作るべきかと思います!確かにお金はあるに越した事は無いのですが、、、。我が家は3人子供居ます。保育園も通ってます。そろばんも習ってます。正直ガツガツです涙。旦那さんはうつ病で休職中。先日FXとかいう株を旦那さんやっていて黙って子供の為に貯金しておいた200万を1日でパーにしたという事件がありパートを始めましたが今月末で辞めます。また次のパートを見つけて始めるつもりです。色々ありますがお金は後からついてきます。なんとかなる!というかなんとかすればいいと思います。余裕をもってというのならお子さん1人で今のライフスタイルを崩さずいくのがよいのではないかと、、、私は3人子供が欲しかったので産みました(^-^)まさか旦那さんがうつ病になるとは思いもしませんでしたよ笑たくさん悩んで考えて2人目作るかどうか旦那様ともよく話し合って下さい(^-^)まだまだ3ヶ月の1人目ちゃんなのでたくさん愛情注いでくださいね♪

• クリボーママ

クリボーママ

覚悟必要ですね!私の旦那も結構脳を使うハードな仕事していますので、同僚も一旦鬱で倒れたそうです。旦那は強いなぁと思ったりしますけど、やはりいざとなる時を考えなきゃいけないです。ガツガツした経験はありませんので、難しいかもしれないですが、一応練習したいです。

• 5月22日
ココル

習い事や塾もピンキリですが、2万のバックと良い化粧品を購入されてる事と、数年に一度海外旅行、ガツガツの生活が嫌で余裕がある生活。となれば、年収750〜1000万クラスじゃないですか?

家族4人でヨーロッパなんて行けば100万位は軽くかかるし。

azu66

感覚値だと、2000万弱くらいですかね。お金がかかるのはこれからですし、節約しないで、ということでしたら。

都内で育った友達は、中学から年間100万の学費のかかる私立が当たり前の子が多く、兄弟みんなそうだったようなので、中学から諸経費合わせてひとり150万は学費にかかるのかな、と思います。塾や習い事はまた別ですね。

• azu66

azu66

うちは田舎で、父親が年収1000万強で、子ども三人で、かなりカツカツだったので(^^;)、都内で、その生活レベルなら…と思いました。

• 5月21日
  • クリボーママ

クリボーママ

やっぱり2000万円か?遠しいね(^^)うちの旦那はこれくらい届くのは多分10年もかかると思います(しかもあるかないかです(^-^))。今の子に責任感を持っていい人生を送らせたいなら 安易に兄弟を作るのはNGですかね〜今の生活をやり直さないとです

• 5月21日

子どもの養育費にある程度お金をかけたい!となると最低1000万は必要ですよね(>_<)

私は横浜で2人姉妹なのですが、中学から私立に通わせてもらって2人とも私立中学1.2を争う学費の高さの学校でした💦
大人になってから聞いたんですが父の年収は自営ですが2500万程あったそうです(´Д` )
年1くらい海外もほぼアジア圏ですが行ってました。

実際自分が家庭を持つとそんなの到底無理ですが〜(。-_-。)

• クリボーママ

クリボーママ

お父様すごいです。尊敬します。
    2人だけでも1000万円以上がないと到底無理かと思います。流石に勉強が始まると上限はないですね〜まだまだ考えます。ありがとうございます

• 5月21日
マカロン

みなさんのコメント見てたらそんなにかかるんですね!

1000万ないですが、2万のバッグや少々高い化粧品くらいは普通に買えるくらい残ります…
貯蓄にかなり回してるということですか…?

• クリボーママ

クリボーママ

貯金を前提として生活しています。でも、子どもが大きくなると貯金しにくそう。もっと節約しなきゃと思います。

• 5月22日
ちぃのママ

そもそもその考え自体がどうかと。
子供なんて産めば産むほど生活大変ですよ
よほどの金持ちじゃなきゃ。
それでもなんとかやってる人がいるのに、二人目欲しいけど生活キツキツは嫌だ。なんてワガママ。
嫌なら作らないか、子供に寂しい思いさせてでもちゃんと働くべき。
ってそもそも子供って欲しいから作る➡出来た!じゃないと思う
授かり物だと