※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

コロナウイルスについて。日本もこれから武漢と同じような事態になると…

コロナウイルスについて。日本もこれから武漢と同じような事態になると思いますか??まだまだマスクをつけていない人もたくさんいるし、大流行といった雰囲気ではないように感じてしまうのですが、これからどうなるのでしょうか、、、
感染しているけど検査していないから把握できていない感染者もいると思いますが、検査結果が出ているけど表に出していない感染者もいるような気がします。パニックを起こさせないために政府が隠していることもあるのでしょうか??クルーズ船の対応を見ていると不安になります。

コメント

🌼

わたしも気になります。。
とても不安です

• えな

えな

不安ですよね、、来月にはどうなっていることか😭

• 2月21日
ママリ

武漢と日本では衛生環境も医療体制も違うので、同じようにはならないと思います。(そしてそう信じてます。。)
もちろん、感染者はそれなりに増えると思いますが😅

個人的には、中国の感染者数もそもそも母数が日本とは全然違うので、あまり参考にならないかなと思ったます。あくまでも感染者の割合で見るべきなんだろうなぁと。。

• えな

えな

確かに中国とは人口も大きな差がありますもんね、、日本の医療体制はどこまで準備出来ているのか?そこも不安です。

• 2月21日

個人的な意見ですが、おなじまでにはならないだろうけど、感染者はさらに増えると思います!

政府の対応はズレたり後手後手だったりするなと感じることもあるので。

私も検査しないからわからない人は沢山いると思います!

とりあえずは、出来ることを予防としてしておきたいかなと考えています!

• えな

えな

感染者がこれから増え続けるのは間違いないですね、、
    早く終息してほしいです!

• 2月21日
奏

私のただの1意見で、想像も入っていますが…
日本では武漢ほど爆発的には増えないけれど、これからも感染する人は増えると思います。
ただ、麻疹風疹ほど感染力が強い訳ではないみたいですし、空気感染もしないのでじわじわってイメージです。
テレビでインフルくらいと言っていた気がします。
政府が把握しているのはあくまで「検査して陽性」の方のみなので、「検査に引っかかるほどウィルスがまだ体の中で増えていない」「医療機関に行っていない陽性の人」「怪しいけど検査してもらえなかった人」などグレーゾーンはあります。
感染していても症状がないのに感染力があるパターンもあるので、把握は難しいのではないでしょうか…(´・ω・`)

政府の対応も不安過ぎますよね。
水際対策を〜とか、帰国者への対応とかクルーズ船とかも「え…」ってことが多すぎます。
中国の方に大量のマスクを送ったことはいい事だと思いますが、日本国民買えてないのに…とか思ってしましました。

武漢での死者数や感染者数も、患者数が違うことや医療体制が日本ほど整っていないのもあるのでまるまんま日本に当てはまらいと思います。
長文失礼しました。

• えな

えな

政府の対応を見ていると、素人でもそれはしないだろう!ということが起きていて、誰が決めてるの!?と疑問です。
    マスクは国内生産を大量に増やしているけど、今までがほぼ中国からの輸入だったので、中国からこなくなった今は国内で頑張って作っても今までの生産量に追いついたくらいだそうです。店頭に並ぶのはまだ先でしょうか、、

• 2月21日
ぴょん

ならない事を願ってますが
日に日に感染者も増えてるし
死亡者もまた増えたので
収束には時間がかかると思ってます。
中国の方は今の日本のやり方では
武漢と同じになると言ってる方が多いように感じます。

日本人が不安を抱いてるのは
政府のやり方にも
原因あると思います。
COVID-19と症状が同じで
検査して欲しいと伝えても
渡航歴、濃厚接触がない場合は
断られているみたいです。
クルーズの件も
降りた方は公共交通機関での帰宅で
中には友人と寿司を食べに行った方まで…
そりゃあ批判されてしまいますよね💦
このままのやり方なら
感染は武漢までにならないとしても
拡大すると私は思ってます。
感染し休んでも海外みたいな
保証はないため休まない方がでそうだし
風邪やインフルエンザでも
日本人は休まない人が多いので
これを機会に色々と
働き方も変わってほしいです。

• えな

えな

専門的なことはよくわからないし、現場の人は頑張っているのでしょうけど、クルーズ船の方の検査ってあんなに時間がかかるものなのでしょうか💦
    日本の働き方はこれを機に変わるべきですね!

• 2月21日
ぽむ

感染=発症ではないのが難しいですよね。
感染者は増え続けると思いますが、
意地でもオリンピックやるだろうしその頃には話題になってないのではと思ってます。

コロナウイルス自体は昔からあるものだしそこまで恐れなくても大丈夫だと思います。

くま

マスクに関してはつけたいけど買えない方も多いのかと思います💦
隠蔽はあるかと思います。まず中国が隠蔽しまくりなので💦日本も中国の顔色ばかり気にしてるのでどうしようもないですよね。国民の命より中国との関係を優先してるのがすごく分かります。いま4日以上発熱ある方はすぐに相談というように変わったと見せかけて結局は相談したら「武漢渡航歴がないと〜」と何も変わってません。検査さえさせなければ『感染者数』増えませんしね。風邪、原因不明肺炎で済まされます。これで亡くなってもコロナの死者にはカウントされませんしね。インフルなんかより致死率はるかに高いですし、まずインフルのように簡単に検査なんかされずたらい回しです。どこでもすぐ検査してもらえて、薬もらえるインフルの方が全然マシかと思います。
政府の対応もどう考えてもおかしいですよねプリンセス号の件も、下船してそのまま自由に行動させてますよね。海外ではさらにそこから14日ほど隔離ですよね。テレビの報道ななんか全然あてにならないし、海外情報みてると恐ろしいです。中国のようにならないようにと毎日願ってます😭