※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

死産後の立ち直りと復職について相談したい。区役所の対応に怒りと悲しみを感じ、他者との関わりが怖い。家に引きこもり、復職が不安。復職のためのアドバイスを求めています。

死産後、これからどう立ち直っていけば良いのか。
皆さんは、死産後お仕事にスムーズに戻るためにされた事などあるのでしょうか?

1/29 22w5d 臍帯過捻転のためお腹で赤ちゃんが亡くなってしまい、分娩という形で死産した天使ママです。

区役所に死産届は出したのに
区役所から 出産予定日と病院を教えてください。出産子育てでお困りごとがあれば相談してください。
とお手紙が届きました。

死産届と子供の支援課が違う部署であってもあり得ないと思います。
怒りと悲しみの混ざったなんとも言えない気持ちになっています。酷過ぎる。

今回の事で、他者からの言葉で傷つく事がこれからも沢山あるのかな。人と関わるのが怖いなと。
現在、自宅に引きこもっていて母がご飯を作ってくれて、主人が休みの日は2人で出かける
1人では外に出ない
という生活をしています。

こんな事で傷ついていて4月の産休明けに復職できるのか不安になってきました。
社会に戻るために何かされた事があれば教えていただきたいです。

コメント

みみ

とてもお辛い経験をされましたね。
すぐに仕事に戻る事はないと思います。なかなか受け止められないですよね。
区役所の人ほんとにありえないです。

こんな事なんかじゃないですよ、なかなか向き合える事じゃないと思います。

• あさ

あさ

区役所のへのモヤモヤが消えません。

そう言って頂けるだけでもありがたいです。ありがとうございます。

• 2月21日
ぽこ

お辛いですよね。私も19w5dで娘を亡くしました。
とっても辛かったです。
死産の辛さって、経験しなければ分からないです。期待したらダメ。
たまにわかってくれる人がいて、その人の前では素直に泣けました。

産休復帰前に、部署で事前に伝えてほしいとお願いしたら、そんなに大げさにいうことができないから、関係者(チームメンバー)にしか言えないと言われ、、、
出社して挨拶して、、、
隣のチームの子たちが「おめでとうございます!!」と話しかけてきましたよ。。
他の部署の人も、え!早くない?!
みたいな会話ばかりで。。
わかってはいたけど辛かったです。
婦人科にかかれば、問診票には詳しく書かなければならないし、そのたびに思い出します。説明しなくちゃいけない時もあるし、、、これ

だから、どうか強くいてください。辛い思いをしたあなただからこそ、辛い経験をした人の痛みがわかると思います。

最後になりましたが、私は1人で出かけることが多かったです。出来るだけ、外の世界に触れるようにしました。
引きこもっていても、何も進まないから、自分にわざと辛いことをするようなかんじで、、、
死産の話も、普通にしました。

• あさ

あさ

ぽこさん、とても強いです。尊敬します。

そうですよね。分かってくれる人はきっと少ないですよね。私も職場に死産で異動した後輩がいて、辛いだろうなと思ってたけど、全然分かってなかったなと今回感じました。亡くなるのも会えなくなるのもさる事ながら、その後も至る所で辛いと思うんですよね。

私はまだ友達からのラインも途中で返すのが嫌になってしまったり
    家にずっといて…

もうすぐ1ヶ月になるので、少しずつ外に出てみようと思います。ありがとうございます。

• 2月21日
ミミミ

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね😣😣

私も22wで死産しました。
辛いですよね😭😭
私はその時仕事してなかったのでなにも参考にはならないと思いますが。。。

それにしても区役所の対応酷いです💦💦
クレームいれたいくらいですね‼️

でも、そんなクレームを電話をすると自分が切なくなるからできないんですよね😣😣

私も誰にも会いたくない日々を送ってました。

スーパーとか知り合いに会ったらどうしようってビクビクしてました。

でも、3ヵ月くらいしたら家に引きこもってるのも辛くなってきて仕事でも探そうかなーって思ってきました。

でも、接客とかは怖くてする気になれなかったし、私の妊娠死産を全く知らない職場じゃないと無理だったと思います。

仕事始めたら気が紛れるっていうのもあるかと思いますが、やっぱり妊娠死産を知ってる環境で働くのは辛いですよね😭😭

時間が解決してくれるしかないと思います。

無理せず職場に相談してみてはどうですか??

• あさ

あさ

ありがとうございます。

区役所には本当にがっかりです。主人に電話してもらおうと思います。

やっぱり1番の薬は時間なんですかね。

私はそのまま復職すると接客で妊娠を知っているお客様もたくさんいるので…異動の希望を相談してみようかと思います。
    職場の人もそうですが
    お客さんに聞かれて話すのも厳しいなと思うんですよね。

• 2月21日
  • ミミミ

ミミミ

接客なんですね😣😣お客様も妊娠知ってるって辛いですね💦💦

無理せずゆっくりと心の傷を癒していった方がいいと思います😌

そして死産したときの私の1番の心の支えを思い出しました!!

インスタでした‼️

インスタで天使ママとか死産とか検索して読みまくってました。

そのうち私も話を聞いてもらいたい、一緒に共感したいと思い、友達に見られないよう別アカウントを作り(スマホ詳しくないので必死に調べて別アカ作りました😅)、そこで同じ境遇の人と痛みを共感しあい、ほんとに心の支えになりました。

正直、友達よりも心の支えになりました。

自分も頑張らなきゃなーって思いました。

もう見てるかもしれませんが、見るだけでもだいぶ心が癒されますよ。自分1人じゃないって思えたことがとっても大きかったです。

• 2月21日
  • あさ

あさ

返信遅くなりました。
    私もインスタ結構見てます。
    自分のアカウントも作り、これから投稿するつもりです。

やっぱりママリでこうして聞いてもらったり
    インスタで前向きになっていく人に刺激を受けたり、励ましあったり。

心の支えですね。

• 2月29日

私も21wで死産の経験があります。その時はほかの都合で退職していたので、参考にはなりませんが…

かなり辛いですよね。仕事復帰すること考えてらっしゃって偉いと思います。

私も死産後しばらくは外に出るのが怖くて引きこもって泣いてばかりいました。妊婦さん、赤ちゃん見るのもCMでさえ嫌でした。

私は引きこもり生活も苦しかったですが、今思えばじっくり悲しみに向き合うことができてよかったと思っています。今も思い出して辛い時もありますが、笑顔でいられています。
もちろん、お仕事をして早めにいつも通りに戻った方が心の回復が早い方もいますよね。上司にはある程度周りの人には話してもらって、いままで通り接して欲しいこと伝えてほしいたいです。
まだまだ心も体もボロボロだと思うので自分を大切に過ごしてください。

• あさ

あさ

ありがとうございます。

maさんのコメントを見て
    この期間も必要なんだって考えたいなと思いました。

周りも妊娠出産ラッシュで
    今まで天国だったのが地獄の様で。友達と連絡とってても途中で急に嫌になって塞いだ気持ちになったり、、、

悲しみに向き合うってきっと笑顔になるために大切ですよね。少し荷がおりました。ありがとうございます。

• 2月21日

退会ユーザー

私も全く連絡とりませんでした。どんどんブラックになってましたよ。

まだ出産されたばかりで無理かもしれませんが、私の場合、美容室に行ったり、なるべく楽しいこと考えたりして少しずつ回復していきました。時間薬もあると思います。ママが楽しんでいてもベビーちゃん怒りませんよ(*^^*)早く元気になれるように祈っています。

• 2月21日
  • あさ

あさ

返信遅くなりました。

たしかに私が元気になった方が、息子も安心ですよね。
    少しずつ、外に出てみます。

ありがとうございます。

• 2月29日
なな

私も先日18週で死産しました。あささん同様、これから自分が立ち直っていけるのか、仕事復帰できるのかとても不安です。

私も同じ事考えてました。きっと今回の件でまわりの言葉に傷ついたり、悲しい気持ち、怒り…いろんな感情が出てくるんだろうと思います。デリカシーの無い人もいれば、悪気が無くて言ってくる人もきっといますよね。でもいちいちそれに反応してたら、心も体ももたないなと思います。だけど、今の自分にはそんな余裕ないです。笑顔でかわせる、聞き流せる術が欲しいです…

なるべく外に出た方がいいのかなと思いますが、コロナが流行っていてタイミングが悪すぎます。

だけど、こういう書き込み見ていると、流産死産経験している人ってたくさんいますよね。こういうところで自分と同じ経験をした人と関わっていた方が励まされます。辛い経験していても前を向いて生きている皆さん、本当にすごいなと思います。

私もこれからどうしていいか分からないです。あささんだけじゃないです。お互い、前を向いて生きていけるようになるといいですね。

• あさ

あさ

仕事復帰とても不安ですよね。

私は区役所のお手紙や、いきつけのエステに久々に行ってもう産まれたんですかー?から理由話して…あー結構くるなあと。
    仕事もお客様を担当している接客で…復帰する自信なくなってきました。

何が正解とかないし、どうしたら良いか分からないけど
    前を向いていきたいですよね。

ななさんもお辛いでしょうが、お互い赤ちゃんがお腹にいた事や産めた事に感謝して前に進みたいですね。

• 2月29日
Yuzu

辛い経験をされたんですね。
私も3年前、9ヶ月に入ってからの死産を経験しました。
当日のことは今思い出しても涙が出てきます。
辛くて、誰とも話したくなくて、外にも出たくありませんでした。
それでも主人が散歩に連れ出してくれたり、友人がお茶に誘ってくれたり、色々な人の支えで少しずつ外に出られるようになりました。
職場では上司の気遣いで、事前に職場メンバーには事情を伝えてもらっていたので、復帰後はみんな普段通りに接してくれて助かりました。
また、私も昔そうだったのよと声をかけてくれる人達もいたり、周りの優しさに助けられました。
それでも、やっぱり事情を知らなくて聞かれることや、周囲で子供の話を楽しそうにしているのを聞くのはとても辛かったです。
その時は、主人に話を聞いてもらったり、ママリなどで励ましてもったりして、なんとか毎日を過ごしました。
辛いですが、時間をかけて普段の生活に慣れていくしかないのだと思います。その中で、どうしても辛い時は仕事を休んだって、旦那さんに泣いて当たったって良いと思います。
あささんがどうか穏やかな日常に戻れますように応援しています。

• あさ

あさ

ありがとうございます。

期間の問題ではないと言いつつも…お腹にいる時間が私よりずっと長かったYuzuさんの辛さを思うと胸が痛くなります。
    やっぱり時間をかけて日常を取り戻していくしかないですよねきっと。

仕事は違う業務内容にしてもらい接客はやめようかなとか考え始めました。お給料は下がるけど…そうですよね、辛い時は休めば良い。そのお言葉で気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 2月29日
ゆう

私も32週で臍帯過捻転で1月30日に死産しました。
もうすぐで赤ちゃんを亡くして1ヶ月経とうとしてます。
最初は泣いてばかりで何もやる気も起きず、親に何もかもしてばかりでしたが、産後2週間過ぎてからは悪露も減ってきて徐々に体動かしてます。
近くのスーパーは知り合いとか居たら嫌なので時間をずらして行ったり、あえて遠いとこに行ったりしてます。
1歳になった子供も居て保育園も4月からなので日中は子供のお世話に追われて少しは気が逸れるんですけど子供達が寝付いてからの夜は未だに泣く日が多いです。

私も4月から職場復帰予定ですがすごく不安です。
でも不安定な気持ちのときはありのままの自分を伝えようと思っています。
周りにも迷惑かけてしまうし、気を遣わせながら一緒に仕事する事も辛くなるくらいなら、思い切って休んでまた、元気な日に仕事するくらいでいいんじゃないかな!って思ってます!
その分旦那に頑張ってもらいましょう!笑

同じ時期に出産して、同じ時期に復帰するあささんの投稿を見てコメントしなきゃ!と思ってしまって😥
何にもアドバイスなってないんですけどお互い少しずつでも頑張りましょう!
あささんの事応援してます!

• あさ

あさ

ゆうさん、全く同時期ですね。こんなに同時期の方初めてです。
    32週…私よりもお腹にいる期間が長くお辛いでしょうにありがとうございます。

不安ですよね。
    私も今回の区役所、悪気はないけどいつも行ってるエステの方にあれー?お腹は?と言われ
    心ズタボロで
    仕事してたらこうゆう思いを多くするんじゃないかと不安で不安で…

仕事は接客以外に異動の希望を出そうか迷ってます。。。
    復帰、周りに気を遣われるの、嫌ですよね。

お互い赤ちゃんがお腹にいて幸せだった事、出産が出来て悲しいけど幸せだったという気持ちで進みたいですね。
    わたしもゆうさんの事応援してます!!!

• 2月29日