※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が目が合わないことで不安。自閉症の特徴として知りたい。当時の経験を聞きたい。

1歳未満の自閉症の特徴について

4ヶ月の娘ですが、目が合いにくいことで悩んでいます。
凝視はなく、常にキョロキョロ、物への興味の方が強いです。
抱っこではほとんど合わず、見ようとしない、興味ない感じです。
自閉症の特徴のひとつに「目が合わない」とあり、不安になっています。
この月齢では何も分からないのは承知しております。
自閉症のお子さまがいらっしゃる方で、乳児期赤ちゃん時代に目が合わないとはどの程度だったのか、当時の様子など聞かせていただきたいです。

コメント

ひなめ

自閉症ではないですがその時期は目が合いにくいのも普通だと思いますよ🙄🙄
性格や成長度合いもあるでしょうし気にし過ぎるとあれもこれもってきになってしまうので^_^;

• ママリ

ママリ

気にしすぎですよね😅💦
    これからの成長を楽しんでいきます☺️

• 2月21日

その時期なんて合わないですよー!

まだはっきり見えてなくて
赤ちゃん 視力と調べると出てきますよ( ˆ ˆ )

目があい始めたのはもっと
先でした!

半年経っても抱っこして顔
近くにすると
いつも他見てたりしてましたよー!

知らないうちに目が合うようになってましたよ!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね(>_<)!!
    縦抱きなんか一切合わないので心配でした💦下からじーっと見つめてくれるなんて日がくるんですかね😭楽しみに待ちます😭

• 2月21日
ママリ

娘もそのぐらいの時全く同じことでモヤモヤしてました。
ずっとキョロキョロ、人を見たと思ったらもう違うところみたり、人を凝視することなくて、他の子は見てくるのに...って思ってました。
保健師の友達がいるのですが、目が合いにくいではなく目を合わそうとしたら逃げるように避ける子が自閉症傾向の子に多いと言ってました!
もちろん全員がそうと言うわけではないですが、そういう傾向にあるだけみたいです!
多分色んなところがみえるようになり沢山興味があるんだとおもいます!いいことですよ!!
娘も全然目が合わなくて悩みましたが、いつの間にか私が話すと見るようになり初めて会う人などはガン見レベルで見て警戒心抜群と言われるぐらい見るようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

保健師のお友達さんのお話聞かせてもらってありがとうございます🙇‍♀️
    この時期的なものもあるんですかね😣
    特に抱っこの時が気になります💦
    寝かせてたら合いますし追視もあるんですけど、縦抱きなんて完全に横を向いて無理やり覗き込んでも逸らします💦下からじーっと見つめてくるなんて一度もないので😭
    これからだと思って楽しみにしておきます😣

• 2月21日
いくみ

赤ちゃんの視力は、6年かけてやっと1.2になるそうなので、その頃目が合わないのは何も不思議なことはないと思います😊

• ママリ

ママリ

6年もかかるんですね!🙌
    教えてくださってありがとうございます😊
    まだまだこれからですね⭐️楽しみにしておきます✨

• 2月21日
saki

同じ6ヶ月の娘がいます!
私も3ヶ月頃から自閉症ではないかと不安になっています😢💦
よろしければ、気になることなどお話しませんか?

• ママリ

ママリ

私も同じ時期くらいからずっと悩んでます😔もう少し月齢が上がれば変わるかな?と期待しながら半年ですが、悩みが増えるだけです💦
    ぜひお話しましょう!今どのようなことで悩まれてますか?😢

• 4月12日
saki

とてもよくわかります。来月は何か変わるかな?と思いながら過ごし、もう半年になってしまいましたね..😔同じような方がいて心強いです。

色々と気になることはあるのですが、いま一番気になっているのは、呼びかけの反応です。声のする方をみません。たまにタイミングが合ったのかな?程度で振り向く感じです。きゃむさんのお子さまはその辺りはどうですか?😔

• ママリ

ママリ

私もです。半年にもなると、少しはコミュニケーション取れてる感じがするのかなと思うのですが、そういうのが感じれないです😔
    うちもどこか一点を見つめて振り向かないときは結構あります💦振り向いて目が合っても、微笑み返しはほとんどなくすぐ逸らします😔人に興味がない感じです😔

• 4月12日
saki

人への興味のなさ気になりますよね😢💦わかります。
きゃむさんが一番気になるのは目が合いにくいところですか?

• ママリ

ママリ

気になります😢
    そうですね、目が合いにくいところです(><)抱っこは基本合わない、正面に座らせても基本合わない、仰向けではまだ合うかな?って感じです💦sakiさんのお子さまは、目は合いやすいですか?

• 4月12日
saki

仰向けだと合います👀縦抱っこだと基本横向いていて、抱っこしてる人の顔はみないでです。鏡ごしだと見てくれるのですが..👶
ただ呼びかけても違うところ見てるので、めっちゃ違和感です😔💦

• ママリ

ママリ

うちも縦抱きは人の顔みないですし、誰に抱かれてるか気にもならない感じで人見知りもないです😔人見知りや、母親の認識とかはありますな?
    わかります。だいたい半年くらいしたら呼びかけの反応よくなると聞いていたので、違和感あります💦

• 4月12日
saki

全く同じです😔抱っこも誰でも良さそうで、人見知りもなければ、母親の認識もないです💦あれもこれも症状が当てはまり不安になりますよね..😢

以前ママリで半年の頃は声かけに反応なかったお子さまがその後反応するようになったとおっしゃっていたので、まだもう少し様子を見守ってあげたらいいのかなと思うのですが、日々娘と向き合っていると違和感が辛くて😭

• ママリ

ママリ

不安になりますよね😢せめて、母親を認識してくれてたらなと思うのですが😔離れても泣かないですし、私が居ても居なくても何も変わりません。まわりは育児書通りに発達してる子が多いので相談もできないですし辛いです😢

わかります😭個人差があるのは分かるんですけど、向き合って見守るのが辛いですよね…娘への違和感が辛くて、知り合いにも会いたくないと思ってしまいます😔

• 4月12日
  • saki

saki

わかります。本当に同じ気持ちです。せめて母親を認識してほしいですよね..😢そうなんですよね、まわりの子たちは育児書通りに発達していて、相談できなくて私も辛いです😢私も娘への違和感が強くて知り合いに会いたくないし、会って違和感を指摘されるのもこわくて。こんなこと考えてるのも、娘にも申し訳ないし..😔

今6ヶ月とどのくらいですか?うちは6ヶ月と11日です👶
    今は運動面は寝返りと寝返り返りはできますが、お座りやズリバイはまだまだです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

sakiさんとこおやってお話できて気が楽になります😭✨
    会って違和感指摘されるの怖いですよね😢少し前に1歳半の子がいる知り合いに会ったとき、娘を抱っこしてもらったんですけど、知り合いはずっと目を合わそうとしてるのですが娘は頑なに横をキョロキョロ向いて見ようとしなくて…何も言われなかったですけど、自分の子と比べて違和感あったと思います😔

今6ヶ月と1日です👶🏻
    運動面は、寝返り片側のみできるだけなんです😔反対側は補助してやっとできる感じで、ひとりではできないのでそれも気になってます😔

• 4月12日
  • saki

saki

私も同じ悩みや不安を共有できて気が楽になります!😭

そんなことがあったのですね😔やはり抱っこしてる人の顔を見ないのは違和感ありますよね😢💦私の周りは月齢近い子ばかりで本当に最近は会うのがこわくて会ってないんです😭笑

お子さま、昨日で半年だったんですね🌸おめでとうございます☺️👏🏻✨お誕生日、10日違いですね😳娘も寝返りも寝返り返りも左まわりしかできないです。笑
    反対側は同じく補助してあげるのですが、やりたくなさそうで🙄運動面も情緒面も不安ばかりで今後月齢重ねていくのもこわく感じてしまいます。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

抱っこしてる時の写真は、抱いてる人を見ないのでカメラ目線のばかりです😔気持ちわかります😭私も少し前だったので、もう半年になったこれからは会えないです😭笑

ありがとうございます☺️❣️お誕生日近いですね⭐️半年とても嬉しいんですけど、やっぱりどこか引っかかるこんな気持ちで娘に純粋に向き合えなくて申し訳ないです😢

うちも同じく左回りのみです。笑
    うつ伏せで飛行機みたいなのはよくしてるのですが、返れないようです✈️お座りなんてできるの?ってくらいまだ腰はぐにゃぐにゃです💦分かります😢結局3歳くらいまではずっと不安続きますよね。

• 4月12日
saki

そうですよね😔抱っこしてる人をみないから、カメラ目線になります!笑
この半年すごく早かったですよね。こんなに病みながら子育てするとは思ってもいなかったですし、1歳になる頃にはどう変わっているのか楽しみな反面不安が大きいです😔💦娘のためには、他の赤ちゃんに会ったりした方が刺激があっていいのかなとは思うんですけどね..😢

寝返りは横を向いたりなんとなくしそうな気配がありましたが、お座りなんてできる気配ないです!笑

あと離乳食の進み具合は順調ですか?🍚

• ママリ

ママリ

すごく早かったです🙌本当に思い描いてた子育てと違いすぎて、こんなに病むとは思ってませんでした😣
    私もそう思います😣知り合いに会うのは怖いので、コロナが落ち着いたらまずは支援センターなどに行って見ようかなと思います(><)

わかります!気配がないです(笑)これからズリバイやハイハイができるようになって、後追いしてくれなかったらどうしようって不安です😢

娘はもともと食が細いみたいで、量はそんなに食べれないですが、嫌がることはなく食べてくれてます🤔
    今は食べられる食材を増やしていってる感じです🥄sakiさんのお子さまはどうですか?

• 4月13日
  • saki

saki

子育てが大変なのはわかってましたが、まさかこんなに悩むとは思わなかったですよね😢本当にきゃむさんと悩みを共有出来たことは心強いです✨旦那さんに相談しても、気にしすぎとしか言われないので。。
    そうですよね、私もコロナが落ち着いたら支援センター考えてみます😊

ズリバイやハイハイの気配もないです!笑
    後追いなんてしてくれるようになった日には涙ですね😢💕

嫌がらずに食べてくれるのはお利口ちゃんですね☺️💕娘も今は食べられるものを増やしていってます🥄🥕🥬🍠
    偏食なく食べていってほしいです🙏🏻

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

寝れない〜とかで悩むと思ってたんですが、夜は起きずぐっすり寝るのでそんな事もなく( ´・ω・`)私も心強いです☺️本当にお互い何もなく育ってほしいですよね👶🏻✨
    うちも旦那さんは何も違和感感じないみたいで、考えすぎ😅で終わります💦

後追いなんかしてくれたら、家事なんて全部後回しにします🥺
    半年って、日中何して遊んでますか?😣反応もイマイチで、どのようにコミュニケーション取ったらいいか分からなくなってきました💦

偏食なかったらいいですよね(><)
    卵とかいつくらいにあげますか?🥚

• 4月13日
  • saki

saki

夜通し寝てくれるの羨ましいです🥺うちは寝るのが早いのか、完母だからか、まだ1〜2回起きちゃいます..
    やっぱり旦那さんって違和感感じないですよね😅
    本当ですね、お互い何事もなく無事に成長して、取り越し苦労だったねって言いたいですね😭💕

朝起きてすぐは、絵本読んであげたり一通りのオモチャで遊んでます!日中は機嫌が良ければ一人でオモチャで遊んでもらってるのですが、わりとすぐグズります🤣日中どのように過ごされてますか?👶

離乳食6ヶ月スタートだったので、まだ10倍粥と野菜しか食べてないのですが、7ヶ月になる少し前くらいにあげてみようかなーと思ってます😋

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月くらいから夜起きなくなったんですよ😅夜泣きもないし、よく寝るし、無理やり起こして授乳してます😖何時に寝かせてますか?(><)
    母親だからこそ思っちゃうんですかね😣
    そうですよね😭✨毎日不安ですけど、待つしかないですもんね😭

同じく、絵本やオモチャ、ベビージム、って感じです🙌うちは、ほとんどグズらなくて、放置でも全然いけちゃうんですよ😢そこも心配なんです😭

そうですよね😊私もそのくらいを予定してました✏️

• 4月14日
  • saki

saki

夜寝てくれるの本当に羨ましいです🥺✨今でこそ夜は起きても抱っこせず寝てくれるので楽にはなりましたが早く朝まで寝てほしいです..😔
    夜は19時前後には寝てます!早ければ18時半とかもあります..笑
    何時に寝かせてますか?👶

本当に毎日不安すぎてどうにかなりそうです😇

うちはベビージム持ってないんですけど、遊んでくれますか?👶あまりグズらないで悩まれてる方も多いですね..😔うちはよくグズるのも悩みで心配です。育てにくいタイプだと思います💦

ですよね🥚アレルギーもこわいし、とりあえず7ヶ月くらいからにしちゃいます😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

朝まで寝られたらだいぶ楽になりますよね☺️
    そうなんですね💡うちは、20~21時の間くらいです☆そこから起こさなければ6時まで寝続けます💦笑
    朝は決まって6時に起きてきます😳

わかります😇開き直る日もあれば、どん底に落ち込む日もあります😇

ベビージムめっちゃ遊びます⭐️そこで1日生活できるくらいです(笑)
    手がつけられないほどのグズりじゃなかったら心配ないと思います☺️異常なほど泣き止まないとか、寝ない、泣かなくて育てやすかったとかで自閉症だったとゆう投稿はみたことあるので心配です(;_;)

• 4月14日
  • saki

saki

朝まで寝てくれる日がくる気配がないです🤣
    すごいですね😳生活リズム素晴らしいです!👏🏻✨

ですよね😇開き直りと、どん底の日を繰り返しています😇これだけ違和感あって何もなかったら奇跡です😔でも、娘がゲラゲラ笑ってくれてる時や可愛い寝顔を見ていると疑いの目でみている自分がすごく嫌になって😔可愛い盛りの今をもっと大切に過ごさなきゃだめですね😔

ベビージムで1日過ごしてくれたら最高すぎますね🥺💕

グズっても抱っこしたり外に出て気分転換すれば泣き止むのですが、相手するのに疲れますw

きゃむさんの地域の乳児健診は、次は10ヶ月健診ですか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

生活リズム整いすぎてて逆に怖いです😨笑
    特に何もしてないんですけどね、育てやすすぎます😣
    そうなんですよね😣もっと日々の成長を喜ばないといけないんですけど、できないことおかしいことばかりに目がいってしまって😔🌀

グズって泣くの赤ちゃんらしくて可愛いじゃないですか☺️❣️うちは、寝ぐずりくらいしかないですし、ほとんど泣かないので寂しいです😖

無料券が1枚あるので、任意の6.7ヶ月検診受けようと思ってます!sakiさんはどうですか?

• 4月15日
  • saki

saki

生活リズムは整ってる方が絶対にいいです😊✨
    わかります😔出来るようになったことを褒めてあげなきゃいけないのに、出来ないことおかしなことばかり気になりますよね😔💦そして検索して落ち込む日々。笑

たまにグズるくらいだったら可愛いですけど、毎日毎日グズられて気を紛らわせるのが大変で😇寝ぐずり以外あまり泣かないって、お利口ちゃんです🥺💕

そうなんですね😳うちは次は10ヶ月健診です👶

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
    うちの娘も同じような感じで、不安なあまり検索魔になっていたところ辿り着きました😣
    もしよろしければ、娘さん達の現在の様子を教えていただけないでしょうか?

• 2月2日
  • saki

saki

お子さん4ヶ月なんですね👶私もその時期からずっと不安な気持ちで子育てをしていたので、お気持ちとってもよくわかります。

現在の娘ですが、抱っこでも目が合うようになり、名前を呼ぶと振り向くことが増えました!言葉もゆっくりめかもしれませんが、2語文、3語文(?)も少しでています。

ただ周りと比べると違和感はある気はするので、まだ発達障害の不安がなくなったわけではないのですが...
    でも2歳児って可愛いなーって思えるくらいに成長してくれましたよ!

4ヶ月の赤ちゃんだとまだまだこれからその子のペースで成長してくれます。あまり心配しすぎず、今しかない時期を楽しく過ごしてくださいね😌

• 2月6日
やま

過去の質問に失礼します💦
私の娘も、きゃむさんのお子さんと全く同じ様子で、キョロキョロして目が合いにくいです。
抱っこや対面になると意地でも顔を背けます💦
この質問から少し時間が経って、娘さんの様子に変化はありましたでしょうか??
教えて頂けると嬉しいです!

• ママリ

ママリ

最近は、この投稿をした頃よりは目が合いやすくなったかなと思います😌抱っこや膝座りの対面でも、見てくれることは多くなりました!でも、じーっと見てニコッみたいなのはないですけど😅日々気になることは山ほどあります(><)あおさんのお子さまも、だんだん変わってくると思いますよ😊✨

• 6月3日
  • やま

やま

お返事ありがとうございます✨
    お子さん、目が合いやすくなったんですね!うちの子もそんなふうになってくれたら嬉しいです😆嬉し過ぎて泣いてしまうかもしれません!
    そんな日が来る事を願いながら、日々を乗り越えていきたいと思います!
    今現在のかわいい娘を楽しんで育てなきゃと思う反面、悩みながら過ごす日々が苦しくって、早く一年が過ぎて欲しいとすら思ってしまいます💦しっかりしようと思いました✨ありがとうございました😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月の終わり頃から反応も良くなって、赤ちゃんらしくなってきました😂3ヶ月頃からずっと病んでたので、少し気が晴れて育児楽しいなと思えるところまで来れました😭❣️
    早く過ぎてほしいと思うのよく分かります(><)反応薄い、目が合わない、一方的なコミュニケーション、本当に辛くなりますよね…
    でも、赤ちゃんは急に変わるし、きっと大丈夫です😊⭐️

• 6月3日
  • やま

やま

6ヶ月の終わり頃から変わってきたんですね✨私もちょうど3ヶ月頃から病みまくってます💦毎日を過ごすのがやっとです。。
    いつか、見つめ合って笑い合える日がきて欲しいです😂同じ気持ちだった方が、育児を楽しめているというのが本当に希望になります!!
    ありがとうございました✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、、、
お子さんその後いかがでしょうか?
うちも1人にしても平気だったり、笑顔が少なかったり、人見知りがなかったり、呼んでも振り返らないことで悩んでます💦

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません🙇‍♀️💦
    前よりは目が合うようになってきましたが、人より物への興味が強いです😅コミュニケーションが取れてる感じはあまりないです😭
    うちも1人で平気な子でしたが、9ヶ月くらいに後追いのピークがきました!今でも泣きはしませんが着いてきます!赤ちゃんはいきなり変わるので、まだまだ大丈夫だと思います😊呼んでも振り返らないのは毎回ですか?うちも振り返るのは半々くらいです😅何かに集中してたらピクリとも向きません💦心配になりますよね😭私もまだまだ心配や不安なことだらけなので何もアドバイスできる立場ではありませんが、悩むお気持ちはすごく分かります(´;ω;`)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます💦
    後追いは9ヶ月までまったくなかったですか?
    うちは部屋から出てもまったく泣かないのでつらいです💦30分放置でもへっちゃらです💦
    喃語もあーうーえーのみで、少ない方だと思います💦

もしもしーって言ったらすぐ振り返るのですが、それ以外はなかなか振り返ってもらえないです💦
    名前だと10回に一回ふりむくくらいで😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

後追いは動けるようになってからありました!なので、6~7ヶ月くらいからだったと思います🤔
    戻って来たときは、目が合ってママ!みたいなのはありますか?
    喃語は全然これからだと思います😊うちも8ヶ月くらいからよく話すようになりました!
    振り返りは、まだ音に反応してるくらいだと思うんですよね(><)うちもそうなんですけど、名前で呼んでも、おーいとかでも振り返るので、名前の認識はまだありません😅なので、はじめめよママリさんの娘さまも、「もしもし〜」ってゆう音が特に気になって振り返ってるのかなと思いました😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!6ヶ月ごろからあったんですね💦
    今はズリバイができるのですが全然追っかけてこないです😭
    目があってママ!もあまり感じないですね💦
    辛いです😭😭😭
    ズリバイに必死で全然喃語話してないですしふあんばっかりです💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、、
    娘が同じような感じで悩んでおります
    もしよろしければ
    その後のお子様の様子
    お聞かせ願えますか😖?

• 3月12日
はじめてのママリ

まだママリ見ていますでしょうか?今6ヶ月の子が同じことで悩んでいて辛いです...よかったらその後お聞かせいただけたら嬉しいです。