※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉がはっきりせず、ご飯を自分で食べないことで悩んでいます。育て方や幼稚園入園に不安を感じています。

来週で2歳になる息子

ハッキリとした言葉があまり出ない
それとなく聞こえますが他人が聞いたら何を言ってるかわからない

ご飯も自分で食べない
おやつのパンやお煎餅、手掴みできるものは食べますが
ご飯というご飯はスプーンもフォークも使えない
興味はあるけどうまくできない

周りと比べてしまい自分の育て方が悪いのかと
不安で仕方ないです。
離乳食の進め方が間違ってたのか
沢山声がけしていなかったせいなのか
絵本の読み聞かせをしてあげなかったせいなのか
言い出したらキリがないくらいダメなことばかり
してきてしまったのかなと思ってしまいます。

まだ先ですが来年から幼稚園に通わせたいと思っていますが
周りの子と出来ない自分を比べてしまい
不安になったり焦ったり責めたりしてしまわないか
不安です。

コメント

⑤人のママ

甥っ子もそんな感じです😊
親の事はが理解してそうなら
大丈夫だと思います✿

甥っ子は明日で3歳ですけど
ご飯は1人でたべない

言葉がほとんど
ママとかぶーぶーぐらい

歩き出したのも2歳なってからでしたよ💧

成長がゆっくりなだけだと思います😊幼稚園行けばめっちゃ喋るようになると思うし
皆がやってる所を見れば自然にするようになると思います😚

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    すごく安心しました
    その子その子でペースは違いますよね
    ゆっくりこの子のペースで一緒に成長していこうと思います!

    まだ小さいから自分だけ遅れてるっていう感覚にはならないですかね😢

    • 2月21日
ちぱ

うちも今週末で2歳です!
やっと単語の量が増えてきてなんとなーーく言いたいことがわかるようにはなってきましたが…
保育園の同級生たちはもうママと会話できているようで焦ります😨!
でも個人差あるし!
男の子は遅いっていうし!
と思うようにしてます🐤(笑)
保育士してていろんな子みますが
ほんとにみんながみんなそれぞれ違うな~!って感じですよ!🙂

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    もう会話ができるんですか!?すごい😂うちの子はいつになるんだろうか…笑
    保育士さんなんですね!
    どのくらいので喋り出した
    自分で食べれるようになった
    遅い子でどのくらいでしたか?
    わかる範囲で大丈夫です💦

    • 2月21日
  • ちぱ

    ちぱ

    ほんとビックリです!😨

    基本的に2歳児クラスになったら保育園通ってる子達はみんな自分でするようになりますね!
    でも3歳から入園してきた子とかは
    食べるのすごく下手でスプーンも握り持ちだったりするので
    幼稚園や保育園に通いだして
    回りの子をみて覚えていくのかなぁとも思います😂
    ことばについてもほんと色々です😂
    年少さんでもなかなか会話にならない子とかもいますしね(笑)

    • 2月21日
ぴ

うちも今2歳1ヶ月ですが言葉はまだ単語を話す程度です😌

2語文ができるか?とか検診の問診票にはありますが、うちはまだまだ(笑)ママ、パパ、ワンワン、ブーブーとか😅
それでも指差して言いたいこと伝えるし、本人なりになにか話そうとしてくれているので徐々にでいいのかな?と思います。

この時期は個人差もあると思いますし、男の子は女の子に比べて言葉が遅いって聞きました。わたしはそんなに悩んではいませんが、やはり比べてしまいますよね😅

食事に関しては、1歳半頃から自分で食べるようにさせています。持ちやすい形にしてみたり、手掴みで食べれる大きさにしたり。
1歳8ヶ月くらいから手が汚れるのが嫌になったのをキッカケにスプーンやフォークを使って食事をするようになりました。
最初はうまく使えていなかったけど、本人なりに掬ってみたり、刺してみたりして食べていました。
今でも下手くそですが、自分でやろうと意欲が見られるのでどんなに汚れようがこぼそうが上手に掴めたときは褒めるようにしてあげています😌

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    検診は一歳半検診でしたか?

    近くに同じくらいの子がいると余計比べてしまいます💦
    今はSNSでもいろんな方と繋がれるのでそこでもやはり比べてしまっている自分がいます

    そうなんですね
    やはりこちら側が工夫をしてあげたり汚れることを妥協しないとですよね
    下の子がまだ小さくて
    早く食べさせなきゃ
    片付けも最小限に
    ってなってしまって
    そこでもやっぱりちゃんと上の子の成長に合わせなきゃなって思うんです

    • 2月21日