※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんママ
お仕事

派遣の退職について、契約期間内で退職したい場合、14日前までに派遣元に申し出る必要があるかどうかについて相談したいです。ありがとうございます。

こんばんは。派遣の退職について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
以前もこちらでご相談させて頂きましたが、ただいま派遣で働いています。1ヶ月ほど前に契約更新するかの面接があり、その時はしますと返答しました。
ですが本日、私自身ずっと希望していた職場に4月から務めることができるかもしれない(まだ未定)旨の電話がありました。ただその確定が3月の1週目になるらしく、そこから契約期間内ですが退職したいと伝えても大丈夫なものなのかなと。
と言うのも、前回の面接の時に希望職種から誘いがあれば行きたいという話は担当さんに伝えているのですが、その場合最低でも1か月前には連絡が欲しいと言われました。なので3月の1週目では遅いと思い、通知書の裏の約款を読み直すと、【自己都合により退職する場合は、原則14日前までに派遣元に申し出なければならない】と記されていました。これは、14日前なら大丈夫ということなんでしょうか。それとも、担当さんの言う1か月前じゃないとダメなんでしょうか……。もう担当さんに電話出来る時間でもないので1人で悩んでしんどくなってきたので、ここに書きました。
ちなみに、派遣はスタッフサービスです。

コメント

明日担当営業に連絡してみるといいと思います😄

退会ユーザー

途中で回答してしまいました!
    契約毎なのでくわしいところはどうかわからないですが、飛ぶ人も居たり、契約期間満了しないで辞める人もいるのでできなくはないきがします!

• 2月20日
  • すんママ

すんママ

コメントありがとうございます🙏✨担当さんに聞くのが1番ですよね!明日聞いてみます!

• 2月20日

退会ユーザー

派遣の更新事態は基本3ヶ月ですが、1ヶ月や2ヶ月も可能で、30日以上あれば1月とみなすらしいです!
    ただ、契約問題なので既に契約書等更新の手続きが進んでいる場合は派遣先の了承とか色んな問題は出てくるかもです😄

• 2月20日
  • すんママ

すんママ

契約書はめちゃくちゃ早くてですね、次の期間のやつももう手元にあるんです🥺でも途中の退職は1か月前に言ってくれれば~と言われたので、約款にある14日は何なんだろうと……。明日、電話で聞いてみます🙌
    今の職場もすごくいい所なんですが、やりたい仕事を蹴るのも辛くて……。いい職場なだけにすごく言いづらいんですよね😭

• 2月20日

退会ユーザー

言い方は悪いですが、派遣は沢山いるので良い職場なら後任もすぐに見つかると思います😄
    やりたい仕事があるって素敵なことですよ🥰

• 2月20日
あや

スタッフサービスではないですが、似たような仕事をしてます。

契約1ヶ月更新なんですか??
14日前なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
それ以降だと退職日の調整をお願いされたりする場合があります(ないとは思いますが💦)

ただ先延ばしにしておくことでもないので早めに相談された方がいいです。

• すんママ

すんママ

コメントありがとうございます!
    基本3ヶ月更新で、次は3月頭から5月末までになります。なので、3月いっぱいで辞めたい旨を申し出ると契約期間内退職になるタイミングです。

• 2月20日
  • あや

あや

じゃあ今月中に担当さんに相談ベースでお願いしておけば、かなり優良なスタッフさんの部類に入ると思いますよ🥰気にしなくて大丈夫です!

結果によっては契約書期間変更の巻き直しが必要になるかもしれないので、なるべく早めに相談してみてください!

• 2月20日
  • すんママ

すんママ

明日にでも連絡してみようかと思います!こんな事があった~と伝えるだけでも早い方がいいですもんね!🙏
    ありがとうございます!少し不安が和らぎました😭

• 2月20日
なお

以前百貨店の派遣をしておりました!
担当の人に連絡するとスムーズにしてくれました!私も契約期間内でしたが結婚、同棲が決まり言うと大丈夫でしたよ✨

• すんママ

すんママ

コメントありがとうございます🙏
    やはり早めに連絡した方がいいですよね!私もスムーズに事が運べばいいんですが🥺
    ありがとうございます🙏✨

• 2月21日