※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子どもと一緒に病院に行くのが大変で、スマートな受付方法を知りたいです。

2ヵ月の子どもがいます。
先日ひとりで予防接種の為病院に行った際、子どもを抱っこした状態での受付やお会計にとても苦戦してしまいました😭

絶対大変だと思ったので、事前に保険証や受給書などは透明なカードケースにひとまとめにして、予防接種の問診表も記入した状態にしてすぐに提出できるように!と準備し口の空いているトートバックで病院にいったのですが、
カバンからうまく出せない…
病院で渡される用紙も中々しまえない…
余計に子どもが泣いてふにゃふにゃする…
の悪循環でした。

両手が少しでも空けばと思い、スリングも買っておいたのですが、余計にぐずるので今回は使用せず、病院までは車で病院ではそのまま抱っこしてました。

受付やお会計で時間をかけて周りの方へご迷惑おかけしたくないので、もっとスマートに受付やお会計ができる方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

たか

小児科にベビーベッドがあったので、そこに寝かせておきました!
次回は3ヶ月くらいですかね?泣いてても抱っこ紐(スリングなど)にとりあえずいれるといいと思います!

赤ちゃんがいるなら、もたもたしてても大変だからね、とそこまで気にしないと思いますよ!

• ひな

ひな

私が行った小児科はトイレのおむつ台のみで待合室にベビーベッドがありませんでした😓
    次回3ヵ月の予防接種の時は、スリング使ってみようと思います!

今回は初めてのことだったので徐々に慣れて行けたらと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
まめ

小児科ですし、小さな赤ちゃんを抱っこしていれば大変なのはわかるので、焦らなくても大丈夫ですよ😊
とはいえ、スムーズにしたいですよね💦車の中で提出する物は事前に出しておいて、後はベッドなどに寝かせてゆっくりしまえばいいと思います!

車移動でも、スリングはあった方が便利だと思います✨

• ひな

ひな

1ヵ月検診まで通っていた産科が受付の方も来る人もピリピリしているところだったので不安でしたが、今回行った小児科は受付の方がとても親切にしてくださって助かりました😂

次回はスリングと車の中でファイルにまとめて出した状態で受付してみます!

コメントありがとうございました!

• 2月20日
あきこ

大丈夫ですよ!
みんな周りも理解してくれていると思いますよ。慣れない育児でかってが大変ですが、気にしなくていいと思います。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    周囲の方の配慮に感謝しながら、試行錯誤していきたいと思います😂

• 2月21日