※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園での問題に悩んでいます。先生からの扱いに不満があり、園全体の雰囲気も気になるようです。辞めさせたい気持ちもあるが、後々のことを考えて1週間休んでいます。どう向き合えばいいか悩んでいます。

本当に悩んでます。
今の園は2つ目の園です。
1つ目はAmazonプライムが多い認定こども園で
怒られて泣く子供の動画を撮影して親にみせたり
痣を作ってかえってきたのでやめさせました。2ヶ月でした。
今の園は二学期から通っています。
全体で45人ほどの田舎の小さい幼稚園で息子のいる年少は9人。
過去質問を見てもらえればわかると思うのですが、びっくりするような事が多いです。

子供は頭が悪いと先生に言われたり、落ちた給食も髪の毛を払って食べさせられています。
先生に抗議したところ、私は落ちた給食を食べなさいとは言っていない、どうしよう、どうする?と言っただけです。
と言われました。
その回答もどうかと思いますが、息子は食べなさいと言われたから汚かったけど食べたと絶対嘘はついていないと言います。

たまに嘘をつくことはあっても、そこまで頑なに嘘は言ってない!という息子を信じないなんてできません。
息子に落ち度が全く無いわけではありません。全てが完璧なわけではありません。子供だし当たり前です。

それなのに、じっとしてられず立ち上がった息子のことを先生が指を指して笑い、おかしい子がいるねー笑!とほかのこたちにいったりしたそうです。

辞めさせたいのが正直なところですが、どこかに所属していなければ後々不利なこともあるのでは、と思い在園のまま1週間休んでいます。

友達と遊ぶのは大好きだと子供は言ってます。でも話しても無駄な先生にどう向き合えばいいのでしょうか。園全体がそんな感じなんです。

もう悩んで悩んで本当に苦しいです。子供のためにどうにかしたいのに田舎で何も無くて。転勤はまだまだ先だし
私はどうしたらいいんでしょうか、乱文長文申し訳ありません。
もし目に止まったら、一言でもいいのでなにか言葉をください。いきづまってます

コメント

*haru

そんな園があるんですね💦
私なら通わせません😞
入園させる前は
見学などいきましたか?

同じ園のママさんに
話を聞いてみてはどうですか?😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学には行きました。
    人数は少ないけど先生たちも何人もいるので行き届いた教育ができるなって思いました。
    子供たちもニコニコしていて挨拶もできていました。
    この地域のレベルと言ったら失礼ですが非常に低いので挨拶できるだけでも希望がもてたんです。
    この地域は挨拶をしても子供どころか親が返事をしないので。引っ越してきてからもうすぐ2年。返してもらえたのは道端の人から数回です…。
    同じ園のママさんたちもひどいです。
    子供の行事で来ていても子供放置でママ友同士スマホいじってます。
    ママ友パパ友で集団になってサングラスをかけて談笑していたり…。
    入園して5ヶ月。未だ話が出来る人がいません。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり通わせませんよね。
    お菓子もしょっちゅう食べるみたいだし、バレンタインはチョコを持ってきたり、先生たちからもチョコくばられて、、、、。お返しに困るし、おかげで息子はチョコを欲する子になってしまいました。特別な日の食べ物にしていたのに。
    餅つきをしたと思えば、あんこで食べさせるし。甘いもののオンパレード

    • 2月20日
  • *haru

    *haru

    びっくりです…
    挨拶もしない親なんて…💦
    似たもの同士が集まっているのか
    グループが出来てしまっているのか…💦
    そんな環境耐えられないですし
    なにより子供が可哀想です😖

    子供は親をみて育ちますし
    子供同士仲良くしていても
    親同士はなんで喋らないのか等
    子供も疑問に思ってきますよ💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり転勤族、よそ者、というのが1番なのかな…。
    子供は先生たちから嫌なこと言われても気にしないようにしてるみたいなんですが親の私たちが耐え難くて。
    親も先生も、です。
    何かあればうちの子のせいにされ、うちの子の主張は聞き入れてもらえず、悪くないのに怒られて帰ってきます。

    退園するのはなって、どこかに属しておかないと行けないかと思って踏み切れず。
    週2回くらいで行かせるかとか悩んでます。
    もしこんちゃんさんならどうされますか?率直な意見聞かせて欲しいです。

    • 2月20日
  • *haru

    *haru

    下に書いてしまいました💦

    • 2月21日
かなママ

コメント含めて読ませていただきました。

年齢的に幼稚園等に行かせた方がいいと思うのはわかります😊
ですが、失礼ですがそのレベルの保護者や保育者…なんだか不安しかないです。

他にはないのでしょうか?
そこにいる子たちはみんな同じ小学校に上がるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。私も不安でしかありません。
    何もしてなくても息子のせいにされ、怒られることもあるようで。
    この前はうちの子のせいで、子供の夜泣きが始まったと苦情がきました。正直困りました。

    近くに他にも幼稚園がありますが、飲み会が多く、皆さんヤンキー上がり?みたいな方が多いため、なかなか気が進みません。
    今の園もそういう方が多いですが、まだ人数も少ないし、のびのび過ごせたら、という思いでした。
    園にいる子達は2つくらいの小学校にわかれるそうです。
    うちは、小学校は転勤になりそうなので幼稚園だけこの地域だと思いますが、本当に参ってます、、、、

    • 2月20日
  • かなママ

    かなママ

    なんかすごい地域ですね💦
    夜泣きを人のせいにするとは!

    小学校は別のところになるようでそれだけでも良かった…と他人ながら思ってしまいました。

    偏見のつもりはないのですが、地域によっては、引っ越して来た人をよそ者扱いされる所がありますね。
    そういう感じでしょうか?

    お子さんはなんとおっしゃってますか?そのまま通うのが嫌なら、無理に行かせなくてもと思ってしまうレベルですね。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きの件は本当にびっくりしました。
    私も小学校は別になると思うのでそれだけが救いです。

    そうですね。入園してすぐ初めて顔を合わせたのが運動会だったのですが、誰が同じクラスかわからない状態で、皆さんにジロジロ見られて、会釈しても無視されて、それが続いたのでこちらからは挨拶しなくなりました。
    それでも主人は毎回会釈してるみたいなんですが、毎回無視されてます。
    子供はお友達を作って楽しく過ごしてるようです。
    友達と遊ぶのが大好きで、先生たちの態度も嫌だけど大丈夫と言ってます。
    ただ、親として通わせたくなくて葛藤があります。
    見えないところで何されてるかわからないからです…。

    • 2月20日
  • かなママ

    かなママ

    挨拶を無視って言う感覚が私にはわかりません💦

    保護者もさることながら、保育者の態度が酷すぎますね。
    確かに親としては行かせたくない、でもお子さんが楽しんでいるのに…悩みどころですね。

    嫌なことあったら必ず報告してもらうようにして、継続するしかないかもしれませんね。
    どちらへ行っても、地域レベルがそんな感じなら…

    • 2月21日
*haru

子供は大丈夫と言っていても
心のどこかでは…
って思ってしまいます😖
主張を聞きいれてもらえない
怒られて帰ってくるなんて
親として耐えられないですし
ストレスになると思います。

幼稚園に行く年齢ですが
そんな質の幼稚園には
通わせたくないですね…
悪影響を与える気がして。
転勤の可能性で
小学校は別になるんですよね?
どこに転勤かも分からないですし
行動に移すのも躊躇いますよね。
役所などで相談はできませんか?😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。コメントありがとうございました。
    数日あきましたが、息子はもう幼稚園行かないといって休んでいます。
    先生から頭が悪いと言われたり理不尽に怒られること、先生たちが息子のことを信じてくれないこと、顔も見たくない見るだけで嫌な女の子がいること、全てが元凶です。

    先生立ちに話もしましたが、休んでますが連絡も何もありません。
    もう2週間です。やめさせようかと本気で思ってます。
    小学校はきっと転勤になるので…。
    行かせなくても大丈夫か、不安は大きいですが、役所に相談しても退園するくらいしか方法はないと言われました。

    • 2月28日
  • *haru

    *haru

    精神的苦痛でしょうし
    行かせない方がいい気がします…
    2週間も経っているのに
    連絡もないなんて
    その園自体どうかしてます…💦
    園長もそのような方なのでしょうか?

    他の園も
    そんなレベルですと
    行かせるのも嫌ですね💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この2週間のうちに数回休む連絡を入れていて、その際先生方にも理由をお話してるんです。
    でも担任からの連絡はなく、園長にも電話で話しましたが
    ちょうど先生たちにも子供の人権についてのプリントをくばったとこでした、ということと、なぜかおすすめの本の話をされました。

    普通はこのくらいではやめさせたりしないんでしょうか?💦
    自分の通った幼稚園も普通でしたし、やめる、という選択がでることがおかしいなと思ってしまって。

    行かせたくないけど集団行動は必要だし、大丈夫なんでしょうかね…(>_<)

    • 2月28日
  • *haru

    *haru

    普通なら園長などが
    担任に話を聞いて…って
    なるはずなんですが
    してなさそうですし
    その園長もズレすぎてますね💦

    改善がみられれば
    やめさせないですが
    全くその気配もないなら
    辞めさせるしかないようなきがします。
    子供本人が行きたくないと
    言ってて原因もわかってる中
    私なら行かせたくないです。

    本来なら
    年齢的に行っていた方が
    いいと思いますよ💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長ほんとズレてます。
    行事ごとの挨拶の時も関係ない話をしていてほとんどの人が聞いてないです。

    子供は体操教室だけは行きたいといっていて、それ以外は休むと言ってます。
    辞めさせたとしても行かせられそうな園がなくて。

    こんちゃんさんに参考までに伺いたいのですが、飲み会の頻度はどのくらいですか?
    子供も一緒にやる忘年会はありますか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の保護者での飲み会のことです💦

    • 2月28日
  • *haru

    *haru


    少しの辛抱で
    お子さんには行ってもらうしかないのかも
    しれないですね…💦
    何かあれば必ず言ってもらって
    子供のストレスを軽減
    してあげないとですね💦

    飲み会というのは
    夜集まる感じですか??
    私は幼稚園ではなく
    保育園なので
    みんなで公園で遊んだり
    お弁当もってピクニックなどは
    ありますが
    年に1、2回です💦

    • 2月28日