※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
お金・保険

光熱費について相談です。3人家族でアパートに住んで5年目。ガス代が増加中で心配。使用量は変わらず、値上がりの理由が不明。戸建ての方の意見も聞きたい。

北国、寒い地域の皆様、光熱費どれくらいかかっていますか?

うちは3人家族で、今のアパート(2LDK)に住み始めてら5年目、マックスのガス代に腰を抜かしました、、このままだと来月はもっと多いかもしれない😭
我が家はオールガス物件で、都市ガスではないけどエコガスといってそこまで高くない方だったと思います。

お風呂、調理、暖房で、18000円くらい、水道3000円くらい、電気3500円くらい でした。

それが今年は26000円超え、水道は変わらず、電気4000円超え、、(おそらく加湿器)

娘が生まれて、お風呂にお湯を張ることが少しだけ増えたが、妊娠中からよく入っていたので頻度はそこまで変わらず、暖房の使い方は変わらず、時期的に妊娠中産休中もずっと家にいた、離乳食づくり皿洗いが増えた、ガス代値上がりしますと書いてあった単価9円

で、ここまでは値上がりますか😭?
連休実家に泊まりに行ったりしていたのにこれです、、今月はコロナの影響で家にいるし、次回が怖い。。

マイナス20度とか軽く行く極寒地域なので仕方ないですが、この使い方でも寒いのに、、。うちもそうだよ!とかどれくらいなのかとか、皆さん元気をください、、泣

夏に家が建つ予定なので、戸建ての方の意見もお聞きしたいです!今のアパートよりは機密性はいいはず、、

コメント

まりも

私も寒い地域です!
2LDKのアパート時代は、ガス13000円、電気7000円、水道6000円とかでした(笑)
子どもが産まれてあがりましたw
今はオール電化の一軒家ですが、電気35000円、水道6000円くらいです( ´•ω•`)

• じょんじょん

じょんじょん

お、まさかのアパート安いですね、、!
    しかしやはりそれくらいはかかるんですね😣戸建てが都市ガス引き込んだので今より高くなければいいなと思ってます😢

• 2月20日
女の子ママ

我が家は北国では無いですが子供が産まれてからガス代が上がっています。お風呂でシャワーを出しっぱなしにすることが増えたのと、洗濯物が増えて浴室乾燥で乾かすことが増えたのと、煮込み料理を作ることが多かったからかなー?と思っています。皿洗いも確かに増えますよね!
生活リズムは以前と変わらずですか?我が家は旦那さんとの生活リズムがずれるとお風呂の追い焚きをすることが増えるので、それも原因かなと思います。

• じょんじょん

じょんじょん

生活スタイルは変わらずで、追い炊きも一度も使ってないと思います!が、!
    1日だけ旦那を残して実家に行った日があり、旦那はシャワー出しっ放しにして髭の手入れをするのが好きなんでもしかしたらそれやられたかもしれないと今思いました😑平気で1時間とかシャワー出しっ放しにしてガスが異常だと止まったことあるので!私がいると怒られるのであまりやらないのですが、いないとすきあらばやります!それか?

• 2月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

1時間て凄いですね😅1日だけならそんなに高くはならないでしょうが、節約できるところはして行きたいですね。私も出しっぱなしで肌の手入れをする派なので、あまり人を責められないですが😅
    我が家は水道代も上がっているので洗濯を「すすぎ1回」にしました。今まで自動でやっていたので何回すすいでいたのかも知らず😅子供が産まれて洗濯回数が増えたのは確かなんですけど。
    まず私のシャワー出しっぱなしをやめるべきでしょうけどね😖
    お互い節約頑張りましょう!!😄

• 2月20日
  • じょんじょん

じょんじょん

義実家ではいつもそうだったみたいで、30分にしなさいよと義母に言われていてわたしからしたら30分も長いからとイライラします笑
    来月の値段が低かったら旦那の仕業かも、、。
    すすぎはうちは元から一回です^ - ^
    できることはして、節約頑張りましょう😭
    給料が上がればなんてことない、、公務員なのに給料低い、、

• 2月20日
のん

北海道です。
電気代は2000円アップくらいですが、暖房も使うガス代は夏5000円が冬は3万円です😅

• じょんじょん

じょんじょん

3万!!やはりそれくらいは覚悟しなきゃなんでしょうか、、泣 寒冷地手当が間に合っていない。。

• 2月20日
  • のん

のん

実家は最高七万と言ってました。。
    友人たちの話を聞いても3万はごくごく普通だそうです😅

• 2月20日
  • じょんじょん

じょんじょん

うちも北海道で、義実家が灯油代4万と聞いてびっくりしていましたが普通くらいなんですね。。
    泣きたくなります笑

• 2月20日
  • のん

のん

燃料手当なかったら死にます😂

四万は灯油なのでリーズナブルなのだと思います。
    でも、灯油のほかに給湯器と料理でガス代もかかってるんじゃないかと思います💦

• 2月20日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうなんですよ、義実家は給湯と暖房が灯油で、調理はIHなので電気代ももう少しかかっていると、、
    でも今灯油高くないですか??10数年前くらいに建てたお家は、その頃灯油が安かったからみんな灯油タンクつけて今はヒーヒー言ってると聞きました😢

• 2月20日
  • のん

のん

それでもガスやプロパンよりは安いですね。。
    ただ、危険ですからね💦
    換気の件も火傷の件も…付けっ放しでの外出なんて怖いですし。

• 2月20日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうですかね😣プロパンはたしかに怖いくらい高いですよね、、
    今のアパートは4月もストーブ必要なので破産しないか怖いです🤮

• 2月20日
  • のん

のん

小さい子は灯油ストーブで大火傷とか結構ありましたからね😅
    昔の断熱性が低い家ならとまかく、今の家だと一酸化炭素中毒に💦💦

でもマイホームなら自己責任なので、光熱費高いなら乾電池で着火できる灯油ストーブ置くのも一つの手だと思います。

• 2月20日
  • じょんじょん

じょんじょん

新しい家は都市ガスの床暖なので、この冬を乗り切ります!😣

• 2月20日