※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ᒼᑋªⁿ♥︎
妊娠・出産

19週0日の検診で子宮頸管が短くなりました。先生は何も言わなかったが、不安になっています。週4~5で働いており、次の検診は3週間後です。大丈夫でしょうか?

19w0d の検診で
子宮頸管が35mmでした。

先生には何も言われませんでしたが、
検診の10日前は41mmありました。
10日で11mm短くなったという
ことですよね…。

先生が35mmで何も言われなかったので
その時は気にしてなかったのですが、
先程33mmで絶対安静と言われた方の
質問を拝見しました。

週4~5で仕事しています。
次の検診は4週間後ではなく
3週間後なのですが、不安になってきました。

先生は何も言わなかったので
大丈夫でしょうか??

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

なにも言わなかったなら大丈夫なんだと
思いますよ✨
でもまだ19wなので35mmだと
すこーし短い感じはしますね🤔
無理せずにお腹が張ったら休むようにして
3週間後の検診でまた結構短くなったら
安静にすること、飲み薬が出ると思います!
お腹が頻繁に張るなら3週間後とは言わず
病院行って長さ見てもらって
飲み薬貰うといいですよ!!

だいたい2.5で入院になるとこが
多いみたいです!
ちなみに私は20wで2センチで
即入院でした😭😭💦

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    コメントありがとう
    ございます😋!!

    3週間がまた
    長く感じますね😭
    お腹の張りはありますが
    1日5~10回ですぐに
    引いてはいます😳!!

    入院されてたんですね😭
    出産までずっと
    入院だったんですか?
    1度短くなった
    子宮頸管は長くなることは
    ないのでしょうか?😢

    • 2月20日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    お腹が張ると頚管が短くなるので
    なるべく横になることをおすすめします😭

    子宮頚管縫縮術受けて
    1ヶ月ちょっとで退院しました!
    1度短くなったものは元には戻らないです😭
    測り方であれ?戻った?ってなる時も
    あるみたいですけど😭

    • 2月20日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    私何故か横になってる時に
    張ることが多いんですよね😭

    測り方で何ミリか
    変わりますよね💦

    子宮頸管の手術
    されたんですね😢
    大変でしたね😭
    それでも元気なお子さん
    産まれたみたいで
    よかったです😢💕

    仕事のことも何も
    言われてないので
    出勤しようとは
    思ってますが
    なるべく無理しないように
    過ごそうと思います😭😭

    • 2月20日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😭💦
    横向きでも張るなら早めに先生に
    相談した方がいいですよ😊✨


    入院はほんっとに退屈だし
    ストレスになるのでならないように
    気をつけてくださいね😭💦

    元気な赤ちゃんが産まれますように😊♥️

    • 2月20日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    そうですよね😭
    なかなか検診以外で
    病院に行くことが
    多く申し訳なくて
    連絡しづらくなったのですが
    赤ちゃんの健康が心配なので
    相談してみようと思います😢

    はい😭入院するって
    かんがえただけで
    ストレスなんで、
    どうにか防げるなら、と
    思います😢

    元気な赤ちゃん産みます😳💕

    • 2月20日
まいきー

週数は違いますが、私もけっこうなスピードで短くなってて不安な毎日です😓

15wで39.9ミリだったのが21wで34.7ミリ。その時張り止めもなく安静にとも言われず、先生は長さもあるから大丈夫と😣でもその後お腹の張りがあり23w手前で受診したら、33.1ミリに…ほぼ寝て過ごしたのにこれです💦
なのに、NSTでは張りがほぼない、週数にしては短いけど子宮口は閉じてるから…とそれだけでした😵お願いして張り止めは1週間分もらいましたが、本当に大丈夫なの?って不安です😓

そして昨日からまたお腹よく張ってます💦あさって健診なので、お願いして長さ測ってもらおうと思いますが、無理するとどんどん短くなりますね🥺

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    コメントありがとう
    ございます😋

    そうなんですね😭なんか
    色んな方の質問見てても
    先生次第で仰ることが
    違うのでどこまで
    警戒すれば良いか
    わからないですね😢

    お腹の張りも、そんなに
    きつく張ってるわけでは
    ないのですが、
    やはり見てもらったほうが
    いいのかな、と思います😭

    30㍉まででキープすれば
    いいんですけど、
    不安で仕方ないですね😢😢

    • 2月20日
  • まいきー

    まいきー

    私も自分で調べて35ミリないのは短いんだ!と気づきました😓先生や病院によって本当言うこと違いますよね💦
    私あさっての健診で初めて里帰り先の病院に行くので、違う先生に診てもらって色々聞いてこようと思ってます🙂

    まだ先は長いし入院だけは嫌なので、キープしたいですよね😢初産婦だと自分の体質?とか分からなくて不安です…。
    ゆみっぴさんお仕事されてるようですし、本当お互い無理せず過ごしましょうね😣

    • 2月20日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    先生がなにもいわなかったらわからないですよね😢

    先生変わるなら何か
    指示も変わるかもしれない
    ですよね😭💕

    そう、体質なのかもしれないし手遅れには
    なりたくないから
    気になって仕方ないですよね……😭
    仕事もデスクワークでは
    ありますが、
    無理しないように
    していこうとおもいます😢

    • 2月20日