※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

一歳7か月の子供を断乳する際のアドバイスをお願いします。断乳が遅れている場合、どうやって進めましたか?寝かしつけはどうなりましたか?

明日から断乳します。
一歳すぎてから断乳した方、アドバイスください!

一歳7か月の子がいます。
今は昼夜の寝かしつけだけだけ軽く授乳しています。

特に夜泣きなども無かったので2歳まで…と思っていましたが知らない場所で不安になったり眠くなると胸を触るようになったので断乳することにしました。

カレンダーに✖️をつけてこの日までだよ!というのはやってますがカレンダーで遊んでしまって理解しているかは不明💦
言い聞かせるとうん!と返事をしますがわかっているのかわかりません💦

うちみたいに断乳遅かった方、どうやって断乳しましたか?
寝かしつけどうなりましたか?

コメント

柊0803

1歳6ヶ月で断乳しました。
口で言ってもまだまだ理解は出来ていないですよね💦
1人で断乳するのは難しいので、週末にご主人に協力してもらって断乳が1番いいですよ。

・金曜日の夜から断乳スタート
・パパとお子さんで寝てもらう
・ママは別室で寝る
・泣き声が聞こえないようにイヤホンをする

これを金曜日から月曜日まで3日間行いました!
パパも辛い3日間ですが、やはりパパの協力なしでは出来ませんでした!

あまり子育てに積極的に関わる主人では無かったのでいい機会になりました😂

• 柊0803

柊0803

「死ぬほど泣くけど死なないから大丈夫。ママは泣き声が聞こえたら駆けつけたくなるしおっぱいガチガチになるからなるべく聞こえないようにするといい」とこの断乳方法は友人(男性)から伝授されたものです😂
    男性側から聞くと「なるほどな!」と妙に納得しました😂

• 2月20日
  • みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!
    まさにやろうとしてた方法です✨
    実はお盆に主人が1週間寝かしつけしてくれて断乳できそうだったのに、私の心の準備ができてなかったのとおっぱいに頼ってたのでその他の寝かしつけがわからず再開してしまいました💦
    その後お子さんはどうやって寝かせてますか?

• 2月20日
  • 柊0803

柊0803

月曜日からは1度か2度泣いて起きたりはしましたが、寝る時間もぐっと増えて5日後あたりからはおっぱいも忘れていましたよ!

元々添い乳ではなかったので、一緒にお布団に入ってトントンで寝ていました!
    ママが先に寝たフリすると子供も寝やすいですね。
    その際、おっぱいは触ったり簡単にめくられないように前開きのパジャマ等は着ず、がっちりガードしていました😂

始めは本当に寂しいですよね😢
    私も寂しくてなかなか止められなかったのですが、止めて2週間経った頃には「なんでもっと早く断乳しなかったんだろう!快適!!」と思うまでになりましたよ😂

頑張ってください!

• 2月20日
  • みたらし

みたらし

詳しくありがとうございます!
    うちは添い乳が長かったので苦戦しそうです😂
    おっぱいガード徹底してやってみます。

いざ断乳と思うと本当に寂しいですが歯のこともあるので心を鬼にして頑張ります😭
    ありがとうございました✨

• 2月20日