※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

ヘルメット治療中、向き癖が心配。斜頭になり、頭の形が気になる。2ヶ月後の外来まで何か対策は?4ヶ月検診で気にしすぎと言われた。

ヘルメット治療をされた・される予定の方に質問です。

向き癖がどうしても治らず、熟睡してる時に向きを変えても、反対方向で添い乳してもすぐに向き癖の方を向いてしまいます。
なので斜頭になってしまいました。
最近は仰向け寝が好きみたいで斜頭に絶壁も加わってしまい、心配です。
頭の形が発達などに影響するのは調べて知っていたので余計に気になってしまい、頭のかたち外来を受信する予定ですが、予約が取れたのは2ヶ月先です。
それまでに何か出来ることはあるでしょうか?
また、4ヶ月検診では気にしすぎと言われてしまったのですが、皆さんはどう思われますか?
宜しければ教えてください。

コメント

little

うちもなってますが、赤ちゃんって変形するもんだよなーとあんまり気にせずにいます😅

Fy

うちもむきぐせ酷かったので頭の形変ですがクビがしっかりしてきてからねてる時もいろんな向きでねるようになって少しましになってきましたよ😊

deleted user

今だけですよーだんだん治りますよ

deleted user

息子がヘルメット治療してました😊
うちも4ヶ月検診では気にしすぎやそのうち良くなると言われましたが、頭蓋変形の専門医にみてもらったら重度の斜頭で自然には良くならないレベルの歪みでした💦

添付されてる写真だと、おでこも歪んでるように見えますが実際どうですか?
顔まで歪んでると重度なのでヘルメット治療したほうが良いと思います!

ちなみに、病気によるものじゃなければ頭の形は発達には影響しません。
将来的に噛み合わせや体の歪みには影響しますが…

ヘルメット治療前には、ドーナツ枕や背中にタオルなど色々試しましたが結局どれも意味なかったです😅
ヘルメット装着したら2週間ほどで効果が出てきて丸くなってるのが分かりました!

まめ

ヘルメット治療してました!

ヘルメットが完成するまでにできることとして、なるべく凹んでいる部分がつかないようにするのが良いと言われました!

頭が成長する時に、凹んでいる部分(向き癖のある方)が床や布団などについているとその部分が成長しづらく、他の部分が大きくなるので歪みは改善しづらいそうです!
なるべく、起きている時は腹ばいにしたり、向き癖と反対の方を向かせても向かないようなら抱っこで寝かせたりすることで多少歪みが良くなることがあると伺いました😌

うちの子は、4ヶ月の時に始めて、4ヶ月半装着してヘルメットが小さくなってしまいました😣元の歪みがひどかったので、多少歪みも残り、2つ目のヘルメットも考えましたが、だいぶ良くなったので、そこで終了しました!ですが、その後歪みが改善された感じはしないです💦
今後頭が大きくなれば、目立たなくなるとは思いますが、やっぱり自然に治ることはないんだなと思いました💦

長々とすみません😣
私も頭の形について、とても悩んだので少しでも参考になったら嬉しいです😌