※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
ココロ・悩み

娘がチューをする問題で困っています。寝かしつけの際に口にされたり、注意しても照れ笑いで対応できない状況です。旦那も同様の経験があり、困っています。どう注意すればいいか悩んでいます。

くだらない悩みなんですが…😧💦
娘の小悪魔化が止まりません😱😱

娘は成長スピードが平均より遅く、
首座り~ハイハイまではゆっくりと成長していました。
諸事情で通院していたこともあり、この子はマイペースなんだと思っていました。
その代わり、言葉や行動の成長がとても早いです。
特に私や旦那の真似をするのが得意で、様々なことを真似されています。
私がワンオペ育児なこともあり、地元を離れて子育てしている為、話し相手が娘しかおらず😂
ほぼ独り言ですが娘に話しかけたり、手や足を持ってあれこれ動かしたりをよくしていました。
だから真似をするの得意なのかな?と感じてます。

私は娘が生まれてから、娘の頭や頬、おでこなんかにチューとよくしています。
おかげで娘が最近、チューを覚えました😳
最初はおでこや頬にしてくれていたのに、
最近は口にされます😱😱
もちろんガードしてできないようにしますが、
口にできないと泣き叫びます😧💦

1番困っているのは寝かしつけの際、なかなか寝ない時は私が寝たフリをするのですが、その時に構ってほしい?のか
口を尖らせ「ちゅ、ちゅ」と言いながら近付き
口にされてしまいます😧💦
よし!注意しよう!と目を開けると両手で口を押さえて照れ笑いしており、その姿を見たら注意できなくなりました…。
親としてはいけないとひしひしと感じております😓

顔を背けれたらいいのですが、背中を見せたり、顔を背けると泣き叫んでしまうのでできません😫

旦那にも注意してもらいたいんですが、
同じく隙をみて口にチューされたようで
良くないとわかってはいるようですが、実際はメロメロになっております😓
同じく両手で口元を押さえて照れ笑いするので、その姿も相まってより一層メロメロになっております…。

親がかまってくれない時や元気がない時などに狙ってちゅうをしてきます。完全に分かってやっているのだと思います。

ダメなこととして注意した方がいいとわかっていますが
どう注意していいのか分かりません😧💦

コメント

みゅーと

かわいい〜〜🧡🧡🧡
ニヤニヤしちゃいます…😍

娘もチューしてきますよ〜
ダメだと言いたいけど可愛すぎて…😂😂😂😂

「チューはお母さんだけだよ‼️」「ダメなんだよ‼️」と、いつも言い聞かせています😅
今のところ、保育園やジジババにはしないです😃

ジィジとかにしたらどーしよー😭

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    同じ方がいて安心しました😭❤️

そうなんです…ついつい可愛くて許してしまっております😧💦
    しかも、そんなに目くじら立てて怒る事でも、厳しく注意すべき事でもないのでどう対処していいか分からず😓😓

現在、夫婦+娘しかいないので、祖父母にするかどうかは分かりませんが、確かに実の母でも嫌ですねぇ…(笑)
    お母さん、お父さんだけよ!と教えてみます✨

• 2月20日

うちの娘も1歳2ヶ月ですがよくチューしてきたりあたしが泣いてるとぎゅーして頭ポンポンしてきます😂😂 最近は「あいっ」って手を広げて小走りで来たかと思えば首に手を回してぎゅーしてほっぺにチューしてきます😅どこからそんなの覚えてきたよって感じです😂注意はしてません笑 ぎゅーはその辺にいる人にも求めるけどちゅーはあたしと旦那にしかしないし笑 ただ口は正直娘でも気持ち悪くて仕方ないので「めっ」って言ってます笑 言い聞かせてきたから最近口にするのは減りました

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    娘さん、このままいくと将来女の子にモテモテになりそうですね❤️
    娘もなでなで~や背中ポンポンを覚えたので疲れているとしてくれます✨
    ほっぺにチューされていた時は「嬉しい!チューしてくれたの🥺!?ママ、元気になったよ~。ありがとう😊」と伝えてたのですが、さすがに口にされたら虫歯などもありますしダメな気がして😧💦
    やはり注意した方がいいですよね😱
    4月から保育園に通うことも決まっており、外でチューしてたらさすがにな😫と思っているんです(笑)
    優しくダメよと言い聞かせてみます🙌

• 2月20日

退会ユーザー

既に甘え上手でパパ帰ってくると小走りでぎゅーしにいって下ろせば泣いてパパとお風呂行ってきなーって言うとパパのパジャマ抱き抱えてお風呂まで行くし😂 1歳ってここまで理解力あったり甘え上手になるんだなーとしみじみ笑
    今のとこうちの娘は保育園ではしてないみたいです😂ぎゅーは先生にもお友達にもしてるらしいけど笑
    ただ大好きなアンパンマンのおもちゃ貸してくれるとほっぺにチューしてる時もあるらしいです笑 今のとこ見た事なくて先生達からの話によると、ですが笑

• 2月20日
  • ささまる

ささまる

前に記載した「女の子にモテモテ」ではなく「男の子にモテモテ」の間違いでした😧💦すいません🙇‍♂️

それは…パパはメロメロですね😍
    私も1歳ってまだ赤ちゃんと幼児の間で、出来ないことも普通だし、表現もできなくてイライラしちゃうのも仕方ないと思ってたんですが、想像よりも色々とやってくれる姿をみて、毎日驚いてます✨
    なるべく、大袈裟に褒める、ダメな事はきちんと伝えるように心がけてますが、チューに関しては難しくて😧💦
    犬が好きなので犬のぬいぐるみを買ったのですが頭をなでなでして抱き抱えたり、カバンに入れて持ち歩いたりしてます(笑)
    チューもしてますね😂😂

アンパンマンのおもちゃ貸してもらえて嬉しいんですね😍😍
    お礼にチューとは…もう完璧ですね👍❤️

• 2月20日