※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に戻らず生活している方への質問です。子供がパパに会いたいと言った時の対応や、愛情不足への不安について相談しています。

シングルマザーで実家が県外で実家に戻らず生活している方、よかったら教えてください🙇🏻‍♀️

お子さんが小学生で運動会など見に行くのは1人ですか?
上の子が小学校入園前に実家に戻ろうか迷ってます😔
これから小学校を迎えるシングルマザーの方の意見も聞きたいです!

もうひとつが、実家に戻らず生活してる関係なくシングルマザーの方に質問です!この先、元旦那には会わせるつもりないのですが子どもが今までの思い出をたまに思い出して「パパに会いたい」など言った時はどうしてますか?どう答えてますか?

上の子にはパパにはもう会えないことは伝えてあります。ごく稀に「パパに会いたいなあ」「なんで喧嘩したの?2人とも謝ったらいいじゃん!」と年齢があがるといろいろ考えるみたいで言われる言葉に重みを感じます💦これも成長だなとポジティブに考えてみましたが、言われるとやっぱり「寂しい思いさせてるかな」と思ってしまいます。離婚してから毎日子どもたちを笑顔にしたいと思って、いろいろ連れてったり面白いことしてみたりしてるけど私1人じゃ愛情は足りないのかなと不安になります。

コメント

YY

実家の近くに住んでます☺️

実家から離れたところで働いてたので、仕事を変えるのもなーと思ってましたけど、
小学校などのイベントが多くなったときに、じーじばーばもいた方がやはりいいかなー?と思いまして。お弁当の時間とか。
過干渉気味なのでちょっと大変なこともありますが😅

旦那については、うちは謎に年に一回の面会があるんですよね😅なくなってもいいんですけど、、、
まぁ子供はもちろん会いたがりますけど、今だけだと思ってごまかしてます。現に一年経ったらほぼパパの話は出なくなりました。

あとはもう開き直ってます笑
私も悪いけどあちらも悪いし、そういう星の元に生まれてしまったわけだから寂しい思いもあるかもしれないけどまぁ、寂しくて死ぬわけじゃないし私がいるからいいじゃん!って感じです😅パパに会いたい、と言ってもうちも年に一回の面会以外会うつもりはないらしく(なら0回でいいんですけどねー)あえないので、しばらくはパパは仕事で遠くで働いてるからすぐには会えないんだよねーまぁ、ママがいるからいいでしょ☺️ばーばとじーじもいるしー!とそーいうときもばーばとじーじ使わせてもらってます笑
最近は一人でばーばの家に泊まりにいくので、毎日やりたいことに追われているようでパパとか言わなくなりましたよ!
関わる大人が多い方が気が紛れるのかなー?とも思ってます🤔
地元から出てない友達と会うのも楽しいですし、いとこもいるので毎日楽しそうです。私は大変なんですけど😅あとは習い事とかさせるのも夢中になれるものがあるといいと思いますよ!