※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。下の子を寝かせてから上の子を寝かせる方法がわからず悩んでいます。別室で待たせると泣いてしまうし、赤ちゃんを抱っこすると吐き戻ししてしまいます。どんな方法がありますか?


2人育児している方アドバイスください。

寝かしつけに苦労してます。

下の子はまだ新生児です。
日中寝てて、夜18時から23時くらいまでお目目ぱっちり状態です。

今は里帰り中なので、20時ごろ母が上の子をお風呂へ入れてくれて21時前後に就寝してます。

よく下の子を寝かせてから上の子を寝かせるとママリやネットで見かけたのですが、下の子寝そうにない場合どうしたらいいのかわからないです。

別室で待たせるというか方は泣いてても放置なのでしょうか?

家に戻ればワンオペ育児なので、別室となる赤ちゃんを1人にして放置になります。

上の子が赤ちゃんも一緒に寝ると言うので寝室今は連れて行ってますが、下の子グズっておっぱい飲ませると必ず抱っこして!と甘えて来ます。

で、下の子を寝かせて抱っこすると下の子は吐き戻し…

寝かしつけ苦戦してて疲れて来ました。

赤ちゃんの沐浴時間を今日は変えてみようと思うのですが、ほかにどんな方法がありますか?


このままワンオペ育児に突入したら完全にノイローゼになりそうです

コメント

絆

寝かしつけ!!!ってことを
頭に入れない方が楽な気がします😢
里帰り中は抱っこで寝かしつけて
寝た瞬間に置くってのを繰り返して
家に帰ってからはオルゴールとかに
頼ってギャン泣きがひどい時だけは
抱っこして落ち着かせてましたが
基本寝かしつけることはしなかったです!!
徐々に慣らしていって
今では勝手に寝てくれますよ😍

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます。

    保育園に通っているので、どうしても生活リズム作らないとって頭があって…

    • 2月20日
  • 絆

    2人とも保育園通わせてるんですか??

    • 2月20日
ma.

朝7時に旦那のアラームでみんな身体を起こします。寝ててもゴミ収があるので2人ともおむつを変えて、上の子はそのまま目覚め少ししたら朝ご飯、下の子もご機嫌で起きます❣️日中は上の子のせいかほとんど寝れず…😅👶🏻
夜は18時お風呂、21時にみんなで寝室に行きます。下の子が泣いてても授乳じゃない限り、上の子を先に寝かしつけ、寝たら下の子を寝かしつけてます!

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます。

    下の子が泣いてても上の子は寝ますか?


    うちは泣いてると抱っこしてあげて!と言うのですが、ずっと抱っこしてると赤ちゃん置いて私を抱っこしてと要求してきます

    • 2月20日
  • ma.

    ma.

    泣いてても寝ます!寝かしつけ楽になるようにとにかくお外で遊ばせてます😅

    • 2月20日
さっちゃん

うちも平日夜はワンオペ育児です。上の子は2歳半で現在保育園に通ってますが、夕方帰ってきてからドタバタしてます💦

下の子は今6ヶ月になりましたが、寝かしつけは
試行錯誤した結果、
同時に布団に入るようにしています。(大体20時過ぎには布団に入り、21時前後に寝かしつけ終了の流れです)

下の子を添い乳しつつ、
上の子は「ママにピタッとくついててね。待っててね。」と話して、横になり背中にくっついててもらい待ってる感じです。
下の子を寝かしつけた後、
上の子に「待っててくれてありがとう」と言い、
よしよししながら一緒に寝ます。

初めの頃は、やはり上の子は駄々をこねたり赤ちゃんとママの間に入り込もうとしたりしていましたが、今は理解したようで、下の子が寝るのを待っててくれます。

あと最近は、下の子は添い乳からトントンで寝るようになりだんだんと要領が掴めて気がします。
が、毎晩予定調和にはいかないので苦労することも多々ありますが🙄

お互い無理せずがんばりましょう!