※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

保育園について、1号、2号、3号認定児や園の種類について質問があります。入園条件や選択肢が分からず、先輩ママに相談したいそうです。

保育園について教えてください💦

本当に無知過ぎてお恥ずかしいのですが
1号、2号、3号認定児とはなんですか😱?
書面を貰いましたが、読んでもイマイチ
理解ができなくて💦

今、私は働いておらず出産前働いていた職場も
産休を取得するのではなく退職しました。
なので、今から求職活動の予定です!
認可保育園だと点数の関係で入園は難しいと
役所の人に言われてしまいました😶
そこで認定こども園や企業主導型を薦められました!
その中でも幼保連携型や3歳になる年度末までの園など
様々あって頭ちんぷんかんぷんです💭

希望としては入園から小学校入学前まで
同じ園で過ごして欲しいというのがあるので
認定こども園の幼保連携型を考えていましたが
頂いた書面を見るとそこも点数が関わってくるとか…
それも私の勘違いかもしれませんが💦
そうなると3歳になる年度末まで預かってくれる
企業主導型の園しかないのかなぁと思って😶
そこだと3歳からは認可保育園に入園するのかとか
せっかくお友達出来たのになぁとか考えてしまって
なかなか決められずにいます…

先輩ママさんに①1.2.3号認定児とは
②幼保連携型も点数で順番が決まるのか
③企業主導型に通わせてる方の退園後 など
お聞きしたいです🙏🏼

コメント

deleted user


1号→3〜5歳で幼稚園だけでOK、お迎え早く来れる
2号→3〜5歳で幼稚園が終わる時間以降もママやパパのお迎えを待たないといけない
3号→0〜2歳でママやパパのお迎えを待たないといけない
2号と3号は就労・疾病・産前産後・復職前提での育休・介護などの事由が必要


幼保連携、こども園のことですかね?
月齢が低いので同じだと思います。


退園する頃に転園できそうな保育園やこども園を探してる人はたくさんいます。

  • comugico.

    comugico.


    細かくありがとうございます🍀
    とても分かりやすくて助かりました☺️

    • 2月20日