※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

認可保育園の保育料は年次ごとに変動しますか?配偶者控除や収入の変化があった場合、保育料に影響があるでしょうか?

認可保育園の保育料って年次毎に変わったりしますか?
例えば配偶者控除が適用されて住民税の金額が変わったり、逆に収入が増えて住民税の金額が上がったりした場合はどうなるのでしょうか?

コメント

ひろ

毎年9月頃に変わりますよ😊
その年の住民税(所得割額)が適用されるので、世帯年収が減れば安くなる可能性ありますし、増えれば高くなる可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月に変わるのですね!
    11月入園だったので知りませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日
○pangram○

毎年変わりますね!
収入で決まるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
ゆき

毎年9月からその年度の住民税に合わせて変更になる自治体が多いと思います☺️
今年8月までは令和元年の住民税(平成30年の収入で計算)、9月からは令和2年の住民税(令和元年の収入で計算)という感じですね。
配偶者控除は住民税の増減に関係してくるので、保育料にも影響します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月なのですね!
    11月入園だったので知りませんでした汗
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月20日
虹色ママ

毎年9月から変更(いつの所得割額を適用するか)があり、ランクが変わることがあります。
育休明けすぐは安いけど、復帰後のお給料が反映されると高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月変更なのですね!
    復帰後のお給料…😓どのくらい上がるのか心配になってきました💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日