※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に2
妊娠・出産

8週の稽留流産診断。タイノウの成長が見られず、手術を勧められたが、二週間後再検査。悩みつつも体に悪影響はないか。先生は自然流産はないと言及。再び赤ちゃんを授かりたい40歳の女性。

昨日8w0dで、 稽留流産の診断を受けました。
生理は定期的なのでほぼ間違いなく8週ですが、タイノウが大きくなってないしタイノウの中に何も見えないと言われました。

5w4dでタイノウ10ミリ
6w0dでタイノウ14ミリ
8w0dでタイノウ17ミリ

来週手術を勧められましたが、二週間後にもう一度確認してダメなら手術しましょうということになりました。
本当に望みはもう持てないのでしょうか。。こんな状況でも望みを捨てきれません。
今もつわりと微熱が続き、出血などはありません。
あと二週間、悶々と過ごすのもつらく、来週病院に行ってみて同じ状況なら、手術は来週するほうがいいのかなとも思えてきました。
このまま二週間待つのは体に悪いとかはあるのでしょうか?
先生は自然に出てくることはないだろうと言われましたがそんなものなのでしょうか?

ちなみに去年の夏に6週で自然流産し、やっと授かった命でした。
もうすぐ私は40才になります。
初めて赤ちゃんを抱けるのだと楽しみにしていました。。
支離滅裂な文ですみません。
涙が止まりません。。
この先、どうしたらいいのか全くわからないです。。

コメント

mamamama

辛いですよね…お気持ちお察しします。
私も去年10wで稽留流産しました。

セカンドオピニオンで他の病院に行かれてもよろしいかもしれないですよ…。。

  • に2

    に2

    10wででしたか。。
    辛いことを思い出させてしまってすみません。。手術をされたのでしょうか。。?

    そして、妊娠おめでとうございます!
    そうですね、セカンドオピニオン。。そこで確定するのも恐ろしいですが、逃げちゃだめですよね。。(>_<)

    • 5月21日
  • mamamama

    mamamama

    大丈夫ですよ、お気遣いありがとうございます。時間が経つにつれて前向きになれました。心拍確認後でした、手術をして赤ちゃん出してあげました。。

    • 5月21日
まるまる

悲しいですね…8週まで来たのに…(・_・、)
本当に8週が性格で、胎嚢の中に何もみえなければ、残念ですが流産は確実だと思います。
心拍が見えるのは7週くらいまで遅れることは稀にありますが、胎芽すら見えないというのはそういうことなんだと思います。
二週間も待っていいと言われたんですね?
その間に出てきちゃいそうですが、出ないだろうという先生の何かしらの見解があるんだと思います。

  • に2

    に2

    そうですよね。。ネットでずっと検索魔になっていましたが、厳しいことは十分理解しています。。
    ただ、見え方とかの問題とかではないかな?と思ってしまう自分がいて。。情けないです。。

    • 5月21日
ふに。

辛いですよね…苦しいですよね…。
私も、同じ経験をしました。結婚後4年間子どもを授かることができず、不妊治療の末の待望の第一子でしたが、ちょうど8週で稽留流産しました。心拍も確認できた後のことでした。信じられない気持ちと、その時たまたま心拍が見えにくかっただけなのではというどこかに淡い期待もありましたが、数日後に激しい腹痛の末、進行流産になりました。
そうは手術(子宮を綺麗にする手術)はあっという間でしたが、さっきまでお腹にいた子がいなくなったと思うと、涙が止まらなくなりました。しばらくの間は鬱になるのではないかというくらい気持ちが沈み、一人になると涙を流してばかりでした。なんでみんなは順調に妊娠、出産しているのに、私は何でダメだったのと苦しみました。まわりの子どもを見るのも辛かったです。でも、この辛さを乗り越えるには、やっぱり赤ちゃんしかいないと思い、次に進もうという気持ちになりました。
今はまだ前を向こうという気にはなれないでしょう…。でも、いつかきっとまた気持ちが前に向いた時、今回うまく来られなかった赤ちゃんがに2さんの元に戻ってくることを祈っています。

しお

私も今日9w3dで検診に
いったところ
前回見えていた心拍
がとまっていて
流産と…
でもまだ諦めたくないから
月曜日にもっかい来て!
と言われたのですが
ほぼ希望はありません。

私はもともとつわりもほぼなくて
でも前回心拍確認できて
ちょっと安心!とたかをくくってました。
今は絶望しかないです。
月曜日の結果次第で手術になります(._.)

  • に2

    に2

    お身体は大丈夫ですか?
    ご自身も大変なところコメントありがとうございます。
    絶望しかないとおっしゃられるお気持ち、、まさに今の私と同じですね。。
    かなぺりさんは心拍も確認されていたのなら安心された矢先、余計にショックを受けられたことと思います。
    たまたま心拍が見えにくかっただけだと祈っています。
    9週も一緒に頑張ってきたのだから。。諦めたくないですよね!

    • 5月21日
に2

ご自身も辛い経験をされたというのにコメントありがとうございます。辛かった気持ちを思い出させてしまってすみません。。
今は七ヶ月の赤ちゃんがおられること、本当におめでとうございます!とても勇気付けられました!
実は妊娠のことまだ誰にも話してなかったのでこうやって共感していただいたり、コメントくださって本当に救われます!
一人では抱えきれなくって。。
前回の流産があるので余計に慎重になっていましたが、また同じ結果になってしまって、、。
年齢も年齢ですし、先々不安しかないですが、今を乗り越えなければ先に進めませんよね。。
ありがとうございました。

Ays

わたしもまさに今日8週で繋留流産だと発覚しました。
ショックです…
つわりもあるのに、まさか心拍止まってたなんて…
先生はそんなに珍しいことではないとおっしゃってましたが、わたしにとっては貴重な妊娠の一回だし、確率の問題じゃないのに…と思いながら何も言えずに帰ってきました。
今週一週間自然流産するか様子を見て、ダメだったら手術を受けようと思います😭自然に出るのはいつになるかわからないし、あまりにもそのままだと腐ってきちゃうから子宮にも良くないと聞きました…
初期の原因はほぼ赤ちゃん側なのは頭ではわかっていても、元気に産んであげられなくてごめんねって気持ちがこみ上げます…。

お互いこの事実を受け入れて、また新たな赤ちゃんをお迎えできる日が来るといいですね😢

  • に2

    に2

    同じ状況でびっくりしました。
    私もつわりがあるのできっと赤ちゃんは元気に育ってくれていると自分に言い聞かせていました。
    前回流産しているので不安と戦ってはいましたが。。

    それと、先生からは淡々と流産だと告げられてしまいました。
    周りに研修医もたくさんおられるなか、一人必死に 何かの間違いではないですか?とすがり付いてしまいました。なので、わたしにとっては貴重な妊娠の一回だというお気持ち痛いほどわかります!

    そのままだと腐ってきちゃうのですか。。子宮にも良くないのですね。。。明日、病院に電話して来週の予約がとれないか確認してみようかな。。このままだと赤ちゃんもかわいそうな気がしてきました。。

    ご自身も大変な時に、励ましていただき本当にありがとうございます。

    そうですね。お互いまた赤ちゃんが来てくれるよう今は頑張るしかないですよね。

    • 5月21日
  • Ays

    Ays

    わたしもです!!淡々と告げられ、冷たいと感じてしまいました😢初めてお会いする先生だったので、余計にそう感じたのかもしれません。信頼関係も何もないので、先生の腕が悪いんじゃ?間違いなんじゃない?なんて、失礼なことを思ったり。
    でもやっぱり、同じような体験されてる方はセカンドオピニオンや時間をおいての検診でも結果が覆ることってそうそうないんですよね😖そう思うと、本当は受け入れたくなくても、受け入れなきゃな、と思ってきて…
    絨毛組織等が残ったままだと、細菌が繁殖するようです。もちろんすぐに手術しなきゃダメというわけではないと思いますけど…今後の妊娠に影響するのでは元も子もないですもんね。私も早めに聞いてみようかな。

    繰り返すと、せっかく妊娠しても不安になりますよね💦でも、流産自体は次の妊娠のしやすさ等には影響しないみたいですね。もちろん、不育症とかはまたべつみたいですが😖私も前回は化学流産だったのでまだ仕方ないかなと思えましたが、今回はさすがにこたえて…次の妊娠の時不安にかられそうです。

    流産後は子宮が綺麗になって妊娠しやすくなる、と医学的にも証明されているようなので、はやく気持ちを切り替えてまた妊活頑張ろうと思います😌💦

    • 5月21日
ふに。

本当に、特に女性は年齢も気になりますよね。私もあまり若くはないので分かります。
今、ようやく赤ちゃんに恵まれた身でコメントすることは、に2さんの気を悪くしてしまうかと悩みましたが、私はあの時の気持ちを決して忘れることはなく、気持ちが痛いほどよく分かるので、思わずコメントしてしまいました…。に2さんの書き込みを見て、涙が出てきてしまいました(/ _ ; )。流産は本当に悲しく辛いことです。でも、その子がいたからこそ、命の大切さ、どれほど一つの命が奇跡的なものかを、赤ちゃんに教えられた気がします。全く何もなくただ順調に産めていたなら、そんなことは考えていなかったかもしれません。
きっと大丈夫です。流産になってしまうことが分かっていても、に2さんの元に来たかった強い気持ちをもった子です。もう一度またに2さんの元に戻ってきてくれるに違いありません!
今回のことがどんな結果であれ、に2さんが前に進み、良い方向に進めますように☆

  • に2

    に2

    コメント何度も読み返させていただきました。とても心に響きました。それに、同じ経験を乗り越えられたふに。さんに今赤ちゃんがいてくれて本当に勇気付けられます。
    本当にふに。さんのコメントの通りです。
    流産はとても辛いですが、命の大切さや、妊娠から出産まですべてが奇跡の連続ということを身をもって教えてくれたこの子に感謝しています。
    とても勇気付けられるお言葉、本当にありがとうございます。

    • 5月21日
きらきら星⭐

2日前に10週1日で掻爬手術を受けてきました…。とてもとてもお辛い気持ち、同じでしたので痛いほど分かります。手術の日まで、もしかしたら今日心拍確認できるのではないか?と心のどこかで期待していた自分がいましたが、結果は変わらずでした。
手術のあとすぐ、すっかり悪阻が収まり今朝まで赤ちゃんがいたことが、信じられなくなるほどでした。
ふとしたときに悲しくなりますが、色んな方がどのように乗り越えられたかなどを見て勇気付けられています。少しずつ前に進もうと思います。
悲しさを乗り越えるには時間薬しかないのかもしれませんが、どうかに2さんのところへ赤ちゃんがきてくれるのを心から願っています。

  • に2

    に2

    お身体は大丈夫ですか?
    心身ともにとてもお辛い中のコメント本当にありがとうございます。
    まさか、同じ状況のかたがこんなにいらっしゃるなんて思ってもいなかったので、私だけじゃないんだ、同じ悲しみを抱えている人がこんなにもいる。。と思うと泣いてばかりではダメだなと痛感します。
    辛い経験を書き 共感してくださり、自分一人で押し潰されそうになっていた状況から救われました。
    なーちゃんママちぃちゃんさんにまた赤ちゃんが戻って来てくれるよう祈っています!
    お身体、どうかご無理なさらないでくださいね。。。

    • 5月21日
pekori

私も2度流産しています。
辛いですよね。。
2度目は5週だったので生理みたいな感じで痛みもありませんでした。
1度目は7週で心配確認できず繋留流産だと思うと診察され、私ももう1週待つか考えましたが、年末だったので突然流産しても怖いと思い出い、手術の予約をしました。ですが、手術前日の8週半ばで自然流産しました。胎嚢が大きいとやはりそれなりの痛みを伴い、結構出血します。
そうならないことをお祈りしますが、参考までにと思い(><)
お身体大事にしてください!
お互いうまく行きますうに☪︎⋆。˚✩