※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
その他の疑問

3歳の子供と0歳の子供を連れて、友人の結婚式に参加する予定がありま…

3歳の子供と0歳の子供を連れて、友人の結婚式に参加する予定があります。
包む、祝儀の袋についてです。
わたしは3万を祝儀袋に包み、上の子の食事代を考慮して、1万を別にして包もうと思っています。
その1万を包む袋は、大人と同じような祝儀袋にしたほうがいいでしょうか?
先日、ポチ袋を買ってきて、これに包もうと思うと主人に話したら、1万包むなら、大人と同じような祝儀袋なんじゃないか?と言われまして‥
皆さんのご意見を、お聞かせください(><)

コメント

お子さんは5000円でいいかと思いますが…🤔
1万円でもポチ袋で、なあさんの祝儀袋に同封で良いかと思います☺︎
祝儀袋に入れるとお子さんの名前で出すことになりますが、招待状が1通の場合は夫婦でも連名で出しますし、同封でいいと思います(^ ^)

• なあ

なあ

招待状一通の場合は同封でも良いんですかね?
    4万になりますが‥
    結婚式の祝儀のルール、何が正解かよくわからず困ってますT_T
    金額は迷った末、一万にすることにしました?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

やはりポチ袋は失礼な感じがします。
どうしても四万円ということなら、一万円分を五千円札2枚にして奇数枚にして一緒に包むか、別袋にするなら、結切の水引が描かれているものを選ぶのはどうでしょう。
五万円つつむのが得策ですが、四万円だから悩んでるんですものね💦

• なあ

なあ

やはり失礼にあたるのですね(><)
    主人にも、学生じゃないんだからさぁと言われてしまい凹んでます、、
    同じく式に出席する、子連れの友人は、子供の分は、無地の袋にするって言ってました‥

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあくまでも会費ではなく、ご祝儀なので包むという行為が相応しいと思います(^^)
    四万円同封にしたとしても、奇数枚にし、後日でも口頭で直接お話すればいいと思います(^^)

• 2月22日
はるママ

基本的には友人だと3万円で良いのかと思います。子供の食事代の考慮は、お祝いのプレゼントを持って行くと言うのはどうですか?

• なあ

なあ

子供の食事代って結構しますよね。
    自分も式を挙げた時に、知っているので、そこをスルーすることはできないかなぁと、一万包むことにしました
    0歳の子だけを連れて行くのなら、3万だけでいいかなぁと思ったのですが。
    お祝いのプレゼントは、友人と一緒に1人2500円ずつだして、カタログをあげました。

• 2月20日
  • はるママ

はるママ

もうプレゼントはあげられていたんですね。子連れで結婚式に行くのってなかなか難しいですね…。
    子連れの友人がいるなら同じようにするのが良いかもですね。

• 2月20日