※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきぃ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで不安。どうすれば大きくなるか。健診で張り止め処方。34wで胎動は元気。他の方の経験知りたい。

19日に里帰り直後で健診に行きました。34w2dですが2〜3週程度小さいと言われました。1700gでした。2週間前に居住地の方の産婦人科でも「小さめだけど気にしないでいい程度」と言われていたので小さめだとは思っていたのですが、アプリを参考にしても今の数週で赤ちゃんは1800〜2500g程度でしょうって書いてあるので不安になります。
糖尿病や高血圧など特に言われていないです。食事制限もしていません。妊娠前から現在で8キロ増しです。
太り過ぎに注意してね、と言われても赤ちゃんは小さめです💦
どうしたら赤ちゃんって大きくなるのでしょうか❓
食べたらいいって訳でもないよと言われただけで、便秘気味なので便秘薬と、赤ちゃんが小さいから通常30分のモニターを1時間着けていましたが、横向きで寝てたはずの私お腹の張りが4回もあって、張り止めを処方されました。
赤ちゃんの胎動はすごく元気ですが、今日は健診で少し疲れてしまったのか気持ちが落ち込んでいます💦
34wの方、また出産間近の方、経産婦さん、34wって赤ちゃんどれくらいの大きさでしたでしょうか❓

コメント

うさ

32wで1700gでした!32wの平均は分かりませんが、私は前回の検診時に比べて赤ちゃんが大きくなっていないと言われましたが、34wで里帰り先の病院でエコーしたら2400ありました!結構誤差あるんだなあとおもいました😂元々切迫で自宅安静でした!
32wの時に大きくなってないと言われてさずがに気になったので、果物食べるといいってネットに書いてたのを見て検診帰りに果物沢山かって食べました!😂赤ちゃんが大きくなっていないことは紹介状にも書かれましたが、特になにも言われませんでした😳

• ちゃんきぃ

ちゃんきぃ

32wの頃は1600gいかない位でした!平均って思ってるより大きめですよね!😂果物いいんですか❓果物大好きなので食べ過ぎない程度に食べてみます✨紹介状には特に書いてなかったようで、口頭で小さめとは聞きましたと言うと、だいぶ小さいと言われたのでなんだか落ち込んでしまいました😭でもお返事いただきすごく励まされました!ありがとうございます😊❣️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

質問の答えになってないですが、友人が最後の検診で2800と言われてたのに生まれたら2200だったってことがありました😅
赤ちゃんは保育器にも入らずめっちゃ元気でした!
測り方で誤差もありますし、頭や太ももの骨?から算出されてるものなので頭の大きい子や小さい子で実際生まれてみたら違ったということもよくあると聞きます。
特に病院で言われてないなら大丈夫なのかなと思います😊
すみません、答えになってなくて💦💦

• ちゃんきぃ

ちゃんきぃ

甥っ子も3000gと聞いていたので産まれたら2700gで姉もビックリしていました!居住地の先生は誤差は1割程度とおっしゃいました😂ご友人さんだいぶ誤差があったようですね💦でも小さめで産まれて保育器に入ってないなんて凄いです!!とても元気に産まれたのでしょうね✨参考になります!ありがとうございます😊❣️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

34wで1800gぐらいでした!

35wの里帰り先での初めての健診で1900gで、小さめなのとモニター30分で張りが3回あったことを指摘されて、大きな病院に転院させられました…💦

以後は、食事量を増やし気味にして果物たくさん食べて、ゴロゴロ横になって過ごしてました。

2500g以下で産まれると低体重児なのでそれ超えることを目標に、早産にならないよう安静に過ごしてました😊
結果、予定日ジャストに産まれて2700gは超えており、至って健康体で問題なしです😃

ちなみに健診の測定は10%の誤差は範囲内らしいので、あまり一度の健診で気にし過ぎなくても良いかもしれません!

そして私は出産直後にすぐ体重が元の状態以下になっちゃったので、やはり赤ちゃんて母親の栄養結構吸い取るんだな〜と思いました😅
なので、多めにしっかり食べてゆっくり過ごされると良いかと思います👍

• ちゃんきぃ

ちゃんきぃ

すでに次回の健診ドキドキしています!😂張り止めは飲まれましたか??姉も張り止め処方されて動悸があったようで、副作用が怖かっのですが、私は特に副作用もなく普通です✨
    大きな病院に転院は気疲れされましたよね💦
    里帰り直前までデスクワークではありますが行き帰り徒歩40分通勤して6時間働いていたのもありますし、ランチが妊婦の割に少ないと出産経験のあるパートさん達に言われていました😂
    私自身元々お散歩が好きで、休日ゴロゴロ過ごそうと思ってもどうしても腰が痛くなり、お散歩に出かけていました!😂返信いただいて、やっぱりゴロゴロって大切なんだと改めて思わされました!😭💦
    赤ちゃん2700gまで育ってくれていて良かったですね❣️実家は共働きで家事は私が無理のない程度にするつもりですが、なるべくゴロゴロできるように頑張ります😂返信ありがとうございます⭐︎

• 2月20日
こまめ

私も同じくらいの大きさです!赤ちゃん小さいと言われて1度大きな病院で診てもらった方がいいと言われました。
紹介状書いてもらったので明日行く予定です(><)

同じくらいの大きさでも言われる人と言われない人もいるし気にしない方がいいのかな〜と思っても不安ですよね。。。
果物いいとママリでみたので毎日何かしら食べてます(><)明日ドキドキです!

• ちゃんきぃ

ちゃんきぃ

大きな病院に行かれるんですね💦
    私、今のところ何も特別なことは言われていないので紹介状も受け取れてません🥺
    赤ちゃん小さめでも予定日までに順調に育ってくれるといいですね!
    今日は病院に行った日ですよね?きっと気疲れされたでしょう。ゆっくり休んでくださいね!お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう!
    お返事ありがとうございます!

• 2月21日