※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

子供を1人で育てることに悩みがあります。周りから兄弟がいた方がいいと言われる中、1人で充分だと思っています。将来の金銭面も心配です。

一人っ子って可哀想ですか?😵

子育てがこんなにシンドいなんて思ってなくて
子供は1人でいいなっておもってます。
またあの激痛に耐える自身もない🙄

この子1人を大事に愛情を注いで育てようと思ってるのですが
周りの人や、義母、
1人は可哀想よ〜、これから先兄弟がいた方が何かといいって言ってきます( ̄−ω− ̄)
私の両親は1人で充分!この子だけ大事にしてあげれば
いいのよ って言ってくれます。

これから先も金銭面に余裕なさそうですし…

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

私自身一人っ子です!
周りはみんな兄弟が
いて楽しそうとかずっと思ってました🥺
でも一人やったからこそ
欲しい物は全部買ってもらえたし…って
感じでした😌
今一人っ子ならではの悩みとして
親が死んだらどうしよ
色んな事できるんかな?とか
思います…

はじめてのママリ🔰

一人っ子可愛そうじゃないけど、まだ、出産して4カ月じゃそう思う方たくさんだと思います!!子供がもう少し大きくなってきたら気持ち変わってくると思いますよ^ ^年子じゃ辛いかもですが2.3歳なった時とか!!

ニキ

可哀想とは思いませんが、私自身三人兄弟で、兄弟が居てくれてよかったとは思います。
年齢的にも親は自分より先に亡くなりますから、親を亡くした時や、自分が小さい頃からの記憶、思い出を共有できる存在っていうのは大きいと思います。

実際私自身親を亡くして、私には旦那も子供もいて支えてくれる人はいますが、それとは違い、今までの家族の思い出を語り合ったり、話さなくても同じ思いをしている存在がいるだけで救われる部分が大きかったので😌

なつ

周りは色々言ってくると思いますが…
どちらもメリット、デメリットはありますし
可哀想なんて…周りに言われる筋合いないです
幸せかを決めるのは子ども自身なので(^^)
気にせず自分たちの思うようにしたらいいと思いますよ‼️

ぽん

可哀想じゃないですよ☺️
家族の愛情を全部受けることができるメリットあると思います!
私も育児が大変すぎて出産も壮絶でもう二度と妊娠なんかしない!二人目いらない!と思ってましたが、いつのまにか二人目欲しくなってました☺️笑
痛みに耐えれる自信はないので無痛を選びましたよ!

きっと、時間が経てば余裕も生まれるし考えも変わる事もあると思います😊
今はとにかく目の前の赤ちゃん育てるのに精一杯ですよね…!一緒に頑張りましょー!

はじめてのママリ

私自身一人っ子で、我が子も一人っ子希望です!
一人っ子は良いですよ〜✨
親からの愛情もお金も時間も、全て私だけのもので、常に満たされていました(笑)

周りからなんと言われようと、妊娠出産育児をするのはご自身なので、自分で思うようにしたらそれが一番ですよ☺️✨

💋

一人っ子が可愛そうだとは思いません!
私自身3人兄弟の末っ子だったので一人っ子が羨ましかったですよ!
それに産後4ヶ月ではまだ考えられないと思います😣💦
私は娘と意思疎通が取れるようになって、少し楽になってきてからもう1人を考えました😊🌸
周りが言う事は流しながら、今慌てて結論出さなくて良いと思いますよ!

na


まとめて返信で申し訳ないです😭

色々な意見ありがとうございます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
産後4ヶ月ってこともあるので
ゆっくり考えて行きたいと思います。
ありがとうございます<(_ _)>

ゆみ

かわいそうまでは思いませんが、私は兄弟いて良かったと思う事が多いので、息子にとってもいたらいいかなと思います。旦那も私も弟がいますが、結婚する気配がまったくなく、このままでは息子はいとこすらいないかもと思うと、やっぱり兄弟いた方がいいかなとも・・・。ただ息子を妊娠中切迫で10週入院し、最後は妊娠高血圧症候群のため誘発となかなか大変な妊婦生活だったので、2人目もそうなるかもと思うと躊躇してます。経済的に余裕もないですし私も若くないですし・・・。また主人とエッチする気にもならず、いろいろ無理かなとも思ったりしますが、とりあえず今は息子に愛情を注ごうかと💛外野の声はスルーして行きましょ✨