※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて心配です。先生からは3センチは大丈夫と言われましたが、短いのか不安です。同じ週数の方の子宮頸管の長さはどれくらいでしょうか?

30w5dです。
子宮頸管3センチで2.5センチになると入院と
言われたのですが
同じ週数の方子宮頸管どれくらいありますか?

1人目なかなか産まれず
促進剤使って出産したので
今回もそうかな?と思ってましたが
予定日より早く産まれそうです。

子宮頸管について
今まで指摘されたことなかったので
心配です。

先生には3センチあったら
今のところは大丈夫。
ちょっと短いかな?的なことは
言われたんですが
やはり短いんですかね?

コメント

もふもふトトロ

先日、31週1日で検診に行ったら2.8センチでやはり2.5センチ切ったら入院って言われ、張りどめと安静って言われました。
3センチはまだあるのが普通らしいです。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり2.5センチきると入院ですよね😭
    3センチだとギリギリと言われて😭
    お互い37週以降に産まれて来てくれますように👶🏻

    • 2月20日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    そうですよね😅
    先生も37週までは…って言ってたので、安静に安静にって感じです。
    張りどめ飲んで一応張りは収まってますが、2週間後がちょっと怖いです。

    • 2月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私は張りはあまりなくて
    でも、なんでこんなに短くなってるのって感じでびっくりしました😱
    一応リトドリン飲むように言われ、今日の夜から飲んでるんですが、子宮頸管短くならないか心配です。
    3センチあるしギリギリ大丈夫とは言われましたが、怖いです😭

    • 2月20日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    私は張りはあって毎回、先生は伝えててお腹も下がってる気がしますって言ってたのに見て貰えなくて。
    たまたま違う先生にあたり、お腹張らないですか?前回内診いつですか?って聞かれ初期から内診してないですって伝えたら、念の為見ておきましょうって言って貰えました。
    もし見て貰えなかったら、早産で生まれていたかもしれないって思うと、怖いなーって思いました。
    自覚症状と、頸管の長さってあまり比例しないこともあるし、怖いですよね。

    • 2月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    えー😭見てもらえなかったんですか😭
    私の行ってる病院は、すぐに見てもらえます🥺
    伝えてるのに見てもらえないなんて不安ですよね😭

    • 2月20日
☺︎

33週の時に2.2になってて予定より早く里帰りして37週まで入院でした。。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    2.2だと短いですね😭
    出来るだけ入院は避けたいです😭

    • 2月20日
  • ☺︎

    ☺︎

    それまで3センチあったのに急に短くなっててびっくりでした😭

    • 2月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も急に短くならないこと祈ります😭

    • 2月20日
deleted user

40mmくらいで「問題なし」と言われてた気がします。
30mmならちょっと短めだと思います。
上のお子さんおりながら安静は難しいですね💦
ちなみに私含め、周りの切迫の人たちは大体予定日近辺か超過してます。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり3センチは短いですよね😭
    2週間前4.5あったのに、今日3センチになってて😱
    安静とは言われなかったですが、自宅で様子見るようにと言われ、リトドリンという薬を飲むことになりました!
    2日後にまた来てと言われ、2日後子宮頸管どうなってるかドキドキです😭
    上の子がまだ小さいので、なかなか安静にも出来ないのが現実ですよね😭

    そうなんですか😳
    それは入院とかしてましたか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短くなる時は本当にすぐ短くなります💦
    安静にしてたら延びるんですけど、一旦短くなるとまたすぐ短くなりやすいそうです。
    リトドリン副作用ないといいですね😭
    動悸と喉の渇きがすごかった記憶があります。

    私は長男の時は2ヶ月半実家で寝たきりでした。
    友達も絶対安静か、入院かの子もいます。
    入院してた一人は超過で促進剤とバルーンでした。

    • 2月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ですよね😭
    短くなる時はすぐ短くなるみたいですね😭
    夜ご飯のあとに、初めてリトドリン飲みましたが、副作用なかったです😊
    友達みんなに、動悸とか手の震えヤバいって聞いてたので、覚悟してましたが、なにも副作用なかったです😆

    2ヶ月半はなかなかツライですね😭
    超過で促進剤とバルーンってこともあるんですね😳

    色々教えて頂きありがとうございました💓

    • 2月20日
かっちゃん

私は今、2.3cmで
2cmきったら入院と
言われました💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    病院によって違うんですね🥺
    私の行ってる病院は2.5センチきったら、入院と言われました😭
    お互い37週以降に産まれて来てくれますように👶🏻

    • 2月20日
りぃ

私も同じぐらいの週数で2.3㎝でした!
かなり主治医に悩まれましたが上の子もいたので自宅安静でした!
3㎝は問題ないけど少し気になる程度だと思います。
お腹が張るようなら無理しないようにしてください!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    2.3センチなら短いですね😭
    上の子もいると、なかなか入院はつらいですもんね😭

    やはり3センチは
    ギリギリラインってとこですよね😭
    お腹が張るようならしばらく安静にしてたいと思います😭💓

    • 2月20日
shino

30wの健診で2.9センチ、張り止めを処方され、先日32wの健診で2.6センチ、張り止め追加の自宅安静。次回の健診次第で入院って言われました😂

28wのときは3.3センチで、短めだから運動はダメだけど普通に生活して大丈夫って言われていたので、3センチがラインなのかなぁ〜って勝手に思ってました!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり3センチだとギリギリラインなんですね😳
    私も張り止めのリトドリン飲むことになりました😭
    お互い子宮頸管短くなってませんように😭

    • 2月20日
りり

28週ですが、子宮頚管1-1.8センチで入院中です🙌💦

3センチあれば充分だと思います😣が…。ただお腹の張りや出血などには注意しといた方がいいかなと思います。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    結構短いですね😭心配ですよね😭お気持ちお察しします😭

    3センチだとギリギリラインだと言われたので、とりあえずリトドリンという張り止めの薬内服するように指示ありました😭
    2.5センチきったら入院と言われ、ビビってます😭

    お腹の張りや出血には注意します😭

    ありがとうございました😊

    • 2月20日
  • りり

    りり

    リトドリン出たってことは、お腹張ってるってことですね💦💦お腹張ると短くなりやすいと思うので、無理せずにできるだけ安静に🙌✨
    私は18週で2.5センチきっちゃったので18週から入院してて、安静にしてるけど…短くなってきてますね😥張りはないんですけど、時々出血が…。
    でもまだ産まれてないし、このまま無事38週迎えてほしい🙏✨せめて35週🙏✨✨

    • 2月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    お腹は張ってないんですけど、ちょっと出血があって、子宮頸管もギリギリラインで一応早産の予防の薬を飲むようにと言われ、リトドリン処方されました😭
    お互い無事産まれても大丈夫な37週まで迎えて、無事出産できますように😭💓

    • 2月21日
  • りり

    りり

    そうなんですね😣
    色々なやり方あるんですね💦
    私の主治医は張ってないなら不必要な薬は飲まなくて良いって感じの先生で、副作用もあるからと。
    予防的に飲む感じですかね😣?!
    ですね、お互い無事に出産できますように祈ります🙏✨

    • 2月21日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    おそらく予防的に飲む感じだと思います😳
    今日病院行くと少し子宮頸管伸びてたのもあって、リトドリンの内服は、お腹が張るときだけでいいよと言われたので少し安心しました😭💓
    ありがとうございます😆

    • 2月21日
  • りり

    りり

    良かったですね❤❤いい方向に向くこと祈ってます❤お体無理しないように🙏✨

    • 2月21日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    お互い無理しないように過ごしましょうね😍

    • 2月21日
𓇼NaNA *˚

もうすぐ30週になりますが、
昨日検診行ったら1.4センチでした🤦‍♀️
正常で4センチみたいですよ💦

22週の時に見てもらったら
4センチだったのに💔

私の短さだと即入院レベルですが
一時的なものかもしれない
とのことで様子見になってます💦
仕事もお腹痛くないなら
行ってもいいそうですが
ちょっと怖いです( ´;ω;` )

  • かおちゃん

    かおちゃん

    1.4センチだと心配ですね😭
    やはり正常で4センチぐらいですよね😱

    私の行ってる病院だと
    絶対即入院です😭
    一時的なものだといいですね😭

    お腹痛くなくても
    安静にしてた方がいいかもですね😭

    お互い37週以降に産まれて
    来てくれますように😭💓

    • 2月20日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    びっくりでした🤦‍♀️💔💔

    私の行ってるところでも
    即入院って言われましたよ😣
    ただ結果次第とのことで
    来週の水曜日までこのままです💦

    初期も切迫流産で入院したので
    入院だけは避けたいです😫

    ほんとお互いせめて37週まで
    頑張りましょう😣❤️

    • 2月20日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ごめんなさい、返信したつもりが、下に書いてました↓↓↓

    • 2月21日
かおちゃん

来週の水曜日、いい結果が出るといいですね😭💓
ちなみに私も初期は切迫流産でした😭
入院はしなかったですが
自宅安静二ヶ月でした😭

1人じゃないんだと思うと
頑張れる気がしてきました!
お互い頑張りましょうね💓