※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れず、2人目妊娠。職場に報告が億劫。保育園激戦区で入所難。希望は復帰後、産休育休取得。職場は医療事務で人数少なく、迷惑かけたくない。希望を伝える不安あり。

ワーママさん悩み聞いてください。😢
職場に保育園入れず、そして2人目妊娠した事を報告するのが億劫です、、💦

保育園は4月二次募集申し込んでいます。激戦区なのでおそらく難しいです😢
そして数日前に2人目妊娠が判明しました。
出産は10月予定です。

妊娠が分かる前、職場には「4月に保育園に入れなかったら旦那が休みの日に週1.2回復帰する」と伝え、助かる!!みたいな感じに言われました。
(育休中であっても規定を満たしていれば手当をもらいながら少し職場に復帰する事は可能と定められています。)
もちろんその気持ちは今も変わっていません。

私の希望としては4月に保育園へ入園できなかった場合、
週1〜2で復帰し、9月あたりから2人目の産休育休を取らせていただき、来年の4月に完全復帰を目指したいです。

ただ、職場が病院の医療事務であり、少人数でまわしています。
普段はわたしともう1人でまわしていましたが、今はわたしがいないためいつも一緒に仕事している子+違うポジションの方が補佐で入ってくれている状態です。

またその子たちに迷惑かけると気が引けます…。
でも仕事は辞めたくないです。
仕事好きですし、手当もらえなくなるのも痛いです。。

やっぱり迷惑でしょうか…。
悪いことはしてないのにとても罪悪感があります😢

職場に私の希望を上手く伝えたいのですが伝えられるか不安です😭

コメント

前向きなコメントではなくてすみませんが…
元々の少人数がはじめてのママリ🔰さんが抜けて更に少人数になってる状況で、週1・2で入ってもまた9月からまた産休取られるなら、雇う側なら私なら新しい人入れたいなって思っちゃいます💦
戻ってくると思ってそこの人を補充しないまま、また1年くらい少人数でやっててもらうとなると私は申し訳なく感じます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私も全く同じことを考えて罪悪感…って思っているので正直に言ってくださりありがとうございます!
    元々1人目が保育園に入れなければ育休は延長していいと言われているので保育園入園できない場合は2人目の産休育休どうこうの問題ではなくなりますが😂
    一応自分希望の伝えて、あとは職場の意見も聞いて考えるのがいいですかね。。

• 2月20日

退会ユーザー

職場に意見聞いてみるのもありだと思いますよ🙆‍♀️こういう状況なのできちんと戻れるのがまた遅くなってしまうので、もしご迷惑だったら新しい方を入れて頂ければと思います…ただ、もしお待ち頂けるなら私としては戻ってきたいです!と伝えてみてもいいんじゃないでしょうか?それで戻ってくれるまで待つと言ってくれればそれでいいと思いますし、それじゃ新しい人をとなるのならそれはそれで受け入れるしかないかなと思います😣

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

いやいや、悪くないです。
罪悪感あるならそれも相手には伝わるし、お互い様じゃないですか。みんな子育てしてもらって今があるのに、新たな命の時に、迷惑なんて思ってたら世の中回らない。
悪くないけど、罪悪感もてるなんて。職場もわかってくださいますよ。困れば新しい人入れるだろうし、やめる必要無いと思います。やめたら手当も出ないし保育園入りにくくなるし、そしたら何年も復職できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意見です。
    でも悪者扱いされる世の中💦
    私は臆病者なので視線に耐えられず辞めちゃいます😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわわ😭そう言ってくださる人がいるなんて、、ずっと悩んでいたので少しほっとしたというか安心できたというか。ありがとうございます。それでもなかなかうまくいかないのが現実でさよね😩職場もわかってくださると良いのですが…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならもし嫌な顔されても、耐えますね。
    手当、保育園入園、再就職を考えたらやはり辞めれません。会社もクビにはできない。それが労働基準法だから。

• 2月20日