※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期に入ったのか、寝かしつけに困難が生じています。夫とのしつけに関する考え方の違いに悩んでいます。しつけ方法や甘やかしのバランスについて不安があります。

なんでもかんでもイヤイヤ。
自分の欲求が通らないと癇癪起こし
地面に寝そべりながら大泣き。
気に入らないことがあると「もー!」と
叩いてくる。。。

これは遂にイヤイヤ期突入でしょうか?🤢

寝かしつけに時間が掛かる時が多くなりました。
寝る時間なのに遊びたがる子供を見て、
夫が「しつけなくちゃいけないね」と言いました。

私が「しつけって言っても難しいなー…」と言うと
「俺は本当に疲れてたりしたら、怒ってそんなに遊びたいなら外で遊べ!って言うと思う」って言われたんですが
それってしつけではないですよね…?😨💧
とにかくきちんと怒らないといけない!と言っていましたが。

今日もなかなか寝ず、私に抱きついてきているのを見て
「いいって。(抱っこせずに)布団に寝かしなよ。」と言ってきましたが、
私としては抱っこしてほしいって気持ちがあるから抱きついてきているのだと思うし、
抱っこできる余裕がある時はいっぱいしてあげるべきだと思うんですが…。

ただ、あまりにも遊ぼうとして動いていたので
「ねぇ、周りみてごらん。暗いでしょ。もう皆寝んねしとるよ。静かにしないといけないよ。」と何度も言い聞かせていました。

⬆の言葉を言うと、一回目は叩いてきたので、
「痛い!叩かれたらお母さん痛いよ。痛いこと○○もされたら嫌でしょ?嫌なことをしたらダメだよ。」と言いました。

私はちゃんと言葉で言い聞かせることが
しつけだと思うんですがどうなんですかね…

今の時期、まだまだ甘やかしていい時期ですよね…?
それとも寝んねの時間なのに遊ぼうとしていたら怒るべきなんでしょうか…?😨

コメント

エンガワ

考え方とか価値観で色々ありそうですよね😊

各家庭で違いそうで答えもなさそうな気がしますが私ならまだまだ抱っこでもいいかなと思います😊

少々叩かれてもそんなに言ったことないです。

うちの子2歳半ですがしつけというしつけはしてません。

今の時期愛情1番だと思うので道路に飛び出て危ない時とか命の危険がある時くらいしかあまり言ってないかもです。

うちもイヤイヤすごいです😭

なのでやっぱりわたしもイライラしてついつい強い口調になる事あるので今気をつけようと心がけてる感じです。

色々考えますよね!

• 小麦

小麦

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    ご回答ありがとうございます😊🍀
    そうですよね、育児に正解はありませんしね💦

叩くことに関しては一日の中で頻繁にあり、気に入らないことがある時ももちろん叩きますが、
    面白がって叩くこと、腹を立てて叩くこと等沢山あって、
    保育園でお友達を叩いたらいけないと思ってしつこく言っています😅💦

そうですよね。
    愛情1番で、自分や誰かが痛い思いすること(命の危険も含めて)、
    誰かの迷惑になること(靴で電車の椅子にあがる等)は私も注意していこうと思っています。。
    心の余裕って大事ですよね😭💦

• 2月24日
ぽめ

うちもイヤイヤ期始まったかな?って感じで最近ぷんすか怒ってる事が増えました😳

〇〇ちゃんがしたかったのにぃー!とか、ママいらないっ!とか叩かれたりとかします😓

叩かれた時に痛いって言っても何だか伝わってないし、叩き返すのは以ての外だし私はめちゃめちゃくすぐります。

そんなことしたらコレやるよ?〇〇ちゃんの足食べるよ?とか、おしり食べるよ?とか言いながらめちゃめちゃくすぐって食べるふりしたりします。

しつけになってないと思いますが、娘にはこれが1番効果的で怒るのやめて笑ってくれるので基本的にはこの作戦です。私もこれならイライラせずに対応できるので😓😓

• 小麦

小麦

遅くなり申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    ママいらないって言葉よくママリでも見ますが
    そんなこと言われたらガチで凹みそうです…😨💔笑
    やっぱり言う時はくるんでしょうね。。

叩かれた時のくすぐり良いですね🥺✨
    保育園でお友達を叩いて欲しくないので、
    繰り返し注意して言い聞かせていますが、
    くすぐりも取り入れていこうと思います(◍´ꇴ`◍)

• 2月24日