※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちの子供が痙攣後にダイアップをさすべきか相談中。救急に電話したが判断不能。受診すべきか悩んでいる。

ダイアップって、痙攣後さしていいものですかね?
複雑型の熱性痙攣もちで今まで6〜7回痙攣あり、ここ2年くらい痙攣なく、たまに高熱が出てもダイアップなしで痙攣しなかったため、昨日から高熱が出ても痙攣しなかったので、大丈夫かなとダイアップをささずにいたら、先ほど痙攣してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)自分のせいでまた痙攣させてしまった‥すぐ意識は回復して、会話もでき、また眠ってます💦
こども救急に電話したら、電話では見てないのでダイアップをさしていいとは言えないと言われました💦まだ一か月しかたたないこどもがいて、旦那も単身赴任中でいないので、受診もするべきかなやんでます💦みなさんなら痙攣後ダイアップさしますか?

コメント

kao

救急で病院に行った時、痙攣が起きた後でしたが、そのばでダイアップの痙攣どめの座薬をさしました!
家帰ってからも痙攣は起きてないけど予防として時間置いてさしたので大丈夫かと思いますがどうなんですかね🥺
回答にならずすみません💦わたしなら、2回続けて起きる可能性があるのならさして予防するかもです💦

• ぷーなん

ぷーなん

急ぎの回答ありがとうございます💦私も以前痙攣して受診した時ニ回目の痙攣をして、すぐ看護師さんがダイアップを、さしてました💦だから痙攣後もさしていいと思ってたんですが、先ほどこども救急に電話したら、かかりつけの考えがあるから電話では直接見てないし答えられないと言われ、さしたら逆にダメな理由があるのか不安になってさせずにいました💦今までダイアップさして痙攣しなかったので今すぐさしたい気持ちもあるのですが‥
    熱発時にささなかった事すごく後悔してます💦

• 2月19日
♡gaj♡

4歳の娘が9回熱性痙攣やってます。1年半痙攣を起こしていなかったので、油断していたら先月1月に9回目の痙攣をやってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

お気持ちわかります💦
痙攣している姿は何度見ても苦しくて辛いですよね。

今までの痙攣とは同じですか?違ったところはありませんか?

意識が戻って会話ができ、寝付けているのであれば、ダイアップ入れて翌日受診します。

痙攣は体力を消耗するし、寒い中夜に連れて行きません。
夜中も様子を見てこまめに水分補給をさせてゆっくり休ませます。

• ♡gaj♡

♡gaj♡

けいれんが5分以上続く
    けいれんが治まって数分~数時間後に繰り返しけいれんが起きた
    目覚めた後も様子がおかしい、目が合わない
    けいれんの前後に『何度も吐く』『首が硬直して曲がらない』などの症状がある場合はすぐに受診しましょう!!

• 2月19日
  • ぷーなん

ぷーなん

同じような方いて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本当に痙攣はなれないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今までの痙攣は、痙攣後反応がなかったので、すぐ受診したのですが、今回はいつのまにか痙攣してたようで、私が気づいた時にはすでに目が一点を、見つめ泡を吹いた状態で体が反り返って、声かけすると、すぐ反応が戻り会話もできる状態でした!今はぐっすり寝ています💦何かあれば怖いけど、たまに起きた時会話もできるし、ダイアップさして明日受診することにします💦ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月20日
  • ♡gaj♡

♡gaj♡

お子さんの具合はいかがですか?小さな赤ちゃんがいて、看病するのも大変ですね(´;Д;`)

パパさんがいない中、ママさんも体調崩してしまうと大変なので、どうぞお気をつけくださいね!

どうぞお大事に!

• 2月20日
  • ぷーなん

ぷーなん

結局よく寝ており、起きても拒否強くダイアップもさせず。痙攣しないか寝ないで不安な夜を過ごしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)朝一で、かかりつけに受診し、特に問題もなく薬を処方されました。今現在まだ39度の高熱続いています。3日目はまず痙攣しないということでダイアップもさしてないので、ちょっとヒヤヒヤです💦熱冷ましさして、痙攣もしたので、熱冷ましのせいじゃないかもしれないけど、怖くてさせない‥wはやく治るといいなと願ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございました💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

一人で不安だと思います😭
娘は痙攣後、救急車で運ばれて病院で先生にダイアップ入れてもらいました。
受診は確実にした方が良いと思いますが下のお子さんいると..悩みますね😭

• ぷーなん

ぷーなん

不安すぎて眠れません💦
    受診したいのですが、赤ちゃんもいるので、歩いてくれないと2人は抱っこできないので‥今高熱でぐっすり寝てるので歩いてくれるか‥
    痙攣後反応があれば次の日受診でもいいとも聞いたことあるんですけど、また痙攣しないか、何かあったらどうしようと不安で仕方ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月19日
DAHNmama

とりあえず夜間救急でかかる病院があるのなら病院に直接連絡して指示を仰ぎます。
とりあえず受診はします。

• ぷーなん

ぷーなん

こども救急電話相談には電話したのですが、こども救急の担当の人もわからないみたいで、先生に電話してきいてくれたんですけど、その先生が夜間救急担当の先生なのか‥
    私も受診したいのですが赤ちゃん連れで高熱の子を連れて行くべきかなやんでます💦

• 2月19日