※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukie
妊娠・出産

滋賀医大での妊婦検診や出産について教えてください。待ち時間や担当先生、良かった点や改善点など。

滋賀医大で妊婦検診や出産の経験がある方、教えてください。
①検診の混み具合、待ち時間はどうですか?
②検診は担当の先生が毎回診てくれますか?それとも毎回違う先生ですか?
③産婦人科の先生の情報あれば教えてください。(診てもらっていた先生良かったら名前とか教えてください。)
④滋賀医大での妊婦検診、出産、産後の良かった事、あまり良くなかった事かあれば教えてください。

コメント

ティプ

昨年滋賀医大で出産しました😊
①予約していきますが、時間によってはかなり待たされます。受付前で進捗状況見れますが、あきらかに15分枠に3人とかあって1人10分以上は見てるのでそこからどんどんずれていきます💦なので、なるべく朝の早い時間に予約するようにしてました!その方が駐車場も混んでないので。
中途半端な時間だと、駐車場待ちもあるし、昼前だと朝からのズレが長くなってて1時間とか待つこともあったので。
でも、コンビニやタリーズなどもありますので時間潰すところはあります💡
②検診は毎回同じ先生でした。というより、曜日で先生が決まってるので都合が悪くて違う曜日希望したら、違う先生になると思います。
③所先生に診てもらっていました。ちょっと気になるところとかあったらしっかりエコー診てくださっていたので、安心しました。
④良かった点は、なんか万が一のことがあってもやはり大学病院なので母子共に安心して出産できる点。
良くない点は、わかりきってることばかりですが、個人病院とは違うので3Dとかは無いです。エコー写真は毎回もらえますが、普通の白黒です。
マタニティ教室みたいなのはありますが、個人病院のようなヨガとか他の教室はありません。
あとは、お祝い膳はありますが、それ以外の食事は病院食です。でも美味しかったし、不満はなかったですよ。
入院中は、産科と婦人科も同じ病棟で結構病室もほぼ満室な感じなので看護師さんも忙しいのでまた後で来ますねと言ってこなかったりとかはありましたね💦
後は個室も限りがあるので、入れるとは限りません。私は2日目から個室に移れましたが、希望しても入れない場合があります。個室だと母子同室にしてもらえて、相部屋だと授乳時間になるとナースセンター横の授乳室に行く必要があります。

• Yukie

Yukie

ありがとうございます😊
    ①上の子を連れて検診に行くことを考えたら、おおよその状況を知っておきたくて質問しました。妊婦検診で通っていた病院は予約制でも2〜3時間ずれ込んでしまうほど混んでいたのでそれよりマシですね。
    ②上の子の時に通院していた病院も同じようなかんじでした😊
    ③覚えておきます😊
    ④上の子の出産の時の病院とほぼ同じです。大学病院ではなかったのですが、万が一のことを考えてNICUの床数が多い病院を選びました。エコーは白黒2Dでしたし、食事も病室も同じようなかんじでした。
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 2月20日
k

滋賀医大で出産しました。
ハイリスクだったので、滋賀医大でしたが、滋賀医大で良かったと思っています。

①待ち時間はありましたが、元々通っていた病院の方が酷かったので苦ではありませんでした。
②③検診の時は毎回同じ先生が見てくれていましたが、入院したら主治医が変わり、出産後も担当が変わりました。すべての先生に見てもらった感じでしたが、どの先生もよくしていただきました。 
④医大という性質上、ハイリスクの人が多く、患者同士でお話ししている姿はあまりみかけなかったです。私は出産後いろんな科にお世話になることになり、総合病院でよかったなぁと思いました。

なにかしらリスクがあるのならば滋賀医大をお勧めします。

• Yukie

Yukie

ありがとうございます😊
    ①上の子を連れて行くことを考えて、状況把握しておきたかったので質問しました。
    ②③色々な先生に診てもらったんですね。
    ④上の子の時、総合病院でしたが、授乳室でママ同士お話ししたりはありました。母乳指導とか産後のケアがどんな感じか情報あればいいなとおも

• 2月20日
  • Yukie

Yukie

間違えて途中までで投稿してしまいました😅
    ④母乳指導とか産後のケアについても情報あれば知りたいなと思い質問しました。
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 2月20日
  • k

k

子供がNICUに入ったので、自分が入院中は搾乳の指導、自分が退院してからもNICUの看護師さんからしっかり産後のケアなど指導していただき感謝しています。

ご自身または子供さんにリスクがあるのなら滋賀医大の方が安心ですね。

私は入院中、ハイリスクだったためかずっと個室(mficu)でした。

• 2月21日
  • Yukie

Yukie

ご丁寧にありがとうございます😊
    私も子供がNICUではなかったですけど(GCUに入った)、自分が退院してから、母乳を届けたり、NICUの看護師さんにお世話になった経験あります。滋賀医大も大丈夫そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 2月21日