※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母からのLINEが煩わしいです。義母の知人や友人から届いた出産祝いの…

義母からのLINEが煩わしいです。
義母の知人や友人から届いた出産祝いの内祝いを送ったんですが、
□□さんから、お礼の連絡がないけど、内祝いは送ったよね?連絡来た?
と義母からLINEが来ました。
そもそも私と義母の友人とは、面識もなければ連絡先さえも知りません。
仕方なく旦那に義母の友人から連絡が来ているか聞いて、連絡がないことを義母に伝えました。
義母は、旦那にLINEを送っても返事がなかなか来ないので、私によく連絡してくるんですが、今回のように私が旦那に確認して義母に返事する作業がよくあるんです。
義母よ、頼むから義母の友人や知人からの伝言は、私ではなく、旦那に伝えてくれ。
赤ちゃんを抱えて、上の子の勉強を見たり、実母の介護をしたりして、忙しいと言っているのに、なぜ面倒なことをさせるんだ!!
頼むから、余計な手間をかけさせないでくれ!
と義母に言えたら、どんなに楽だろうと思います(笑)
私は義母と関わると、すごくイラッとしてしまうんですが、皆さんは、義母との関係はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いのお礼って、私も友達から来てませんよ🤣
そもそもお礼の電話なんて
求めないでよ!って感じです笑
うちは、関係性は悪くないですが、何故か私にも旦那にも全く同じ内容のLINEを毎回送ってきます🤣

• もも

もも

普通は、内祝いのお礼なんて、おかしいですよね。でも、これは田舎の風習みたいなもので、お礼したら、それにお礼して、またお礼って感じで、お礼の連鎖なんです。
    関係性は、産前は仲良くできたんですけど、下の子の出産後、義母のやりたい放題にメンタルがやられて、ダメになりました。義母は悪くないと思っているので、以前と同じように連絡してくるんでしょうね。

• 2月19日
  • もも

もも

ご意見ありがとうございます!!

• 2月19日
はる

わかりますー😭
私も先日実母の友人という方からお祝いを頂きましたが、会ったこともないし、お返ししといてと言われ、正直迷惑とさえ思いました(^_^;)義母ならなおさら気をつかいますよね。もうむしろ、そっちで勝手にやってくれとさえ思いました。
旦那さん、電話繋がらないからももさんに来るんですよね。うちも同じです。
私は正直もう面倒くさくなって、最近はあ!子どものことやってて気づきませんでした!と夜中にメールして終わりにしてます。

• もも

もも

ありがとうございます❗
    お祝いはありがたいですが、面識がない相手だと実母の友人でも面倒に思ってしまいますよね。
    義母は、娘の写真がほしいから、連絡してくるんです👶旦那は写真なんて送りませんが、上の子の写真をよく送っていたので、その流れで下の子の写真をほしがるんですよね。年に2回会うだけならよかったんですが、1ヶ月義母と同居してダメになりました。

• 2月19日
  • はる

はる

うちも義母は嫌いじゃなかったんですが、ラインとかして近づけば近づくほどイライラするのはなんなんですかねあれ😅やっぱりお互い距離ある方が穏やかに過ごせるんだなっていつも思います。
    写真うちも欲しがるので面倒になって、みてねというアプリをやってます。自分も写真の保存として使えてるし、見せなくない写真も設定できるので、重宝してます。

• 2月19日
  • もも

もも

うちは、一人目と二人目の年の差があるんですが、産後、義母は何でも下の娘優先だったんです。
    特に嫌だったのは、上の息子が娘に悪いことは何もしてないのに、義母が息子に注意することでした。そして義母は娘に夢中で、息子が我慢して、義母に合わせていることにも気付かないので、毎日息子をフォローしていましたね(涙)
    みてねアプリ、義母が写真を見たら、間違いなくLINEが増えそうです…

• 2月19日
ままり

うちも似たようなもんです!

主人は仕事柄全然連絡つかないのでいつも私です。
それと、グループライン(義両親、うち、義兄弟家族)に気になったネットニュースや記事を送ってきます。
メルマガのように。
皆、既読スルーですが、私の場合はライングループを削除してしまいます笑
退会したわけではないのでライン届きますが、過去の内容はすべて消えてますw

• もも

もも

ありがとうございます!
    どこも嫁にLINEするところが多いんでしょうね。
    義理の家族のグループLINEがあるんですね…
    面倒くさそうですね。私も義母からのLINEは通知オフにしてますが、いつかブロックしようと心の準備をしています(笑)

• 2月19日
aioママ

わかります分かります!
うちも義母から旦那に直接聞けばいいことも私にラインがきます💦結局私が旦那にラインして返事きたのを義母に伝える。というわけのわからない手間を取らされます🤮
なぜ親子なのに直接連絡しないのか謎すぎます😭そしてめちゃくちゃめんどくさい💦

• もも

もも

ありがとうございます‼️
    本当に訳の分からない手間なんですよね💢
    しかも今回は、ちゃんと内祝いを送っているのに、疑うようなことを言われて、かなりイラッとしました😡
    時間がない中、内祝いを探して、送っているのに、なんて失礼なんだ!!と本当に腹が立ちました。
    共感していただいて、とっても嬉しかったです😄

• 2月19日
えだまめ

わかりますー😭😭😭
うちは同じことが義母じゃなくて
義祖母から来るんですよね、、、
朝7時半とかに電話きて、
何事かと思ったら
今日〇〇(旦那)は休み?次いつ来る?
みたいな。
旦那に直接電話してって思います。

義母は全然子離れできてなくて、
どーでもいいくだらないことで
旦那にLINEしてくるみたいで、
今日〇〇のお店でランチしたよー!とか。
その感じがなんだかイライラします🙄

• もも

もも

ありがとうございます。
    お祖母さんか電話はすごいですね…
    年を取ると、暇だから、自分のペースで動いてしまうんですかね。少しはこちらの生活を気にしてほしいですよね。
    義母も子離れできてないですね。毎朝早朝出勤する旦那のためにおにぎりを作っていたんですが、産後の手伝いに来た翌朝から、義母は「私が作るから」と嬉しそうに作り始めました。どんな味にするか考えるのが楽しみにしていたおにぎり作りだったので、1ヶ月作れないのは、悲しかったですね。

• 2月19日