※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
子育て・グッズ

シーパップとハイフローの違いと、日中はハイフロー、夜間はシーパップを使う方法について相談です。

ハイフローとシーパップの違いはなんですか?

在宅でシーパップを使う予定です。が寝るとき以外四六時中シーパップのマスクをつけるので動いてずれたり、装着が大変です。もっといい方法はないでしょうか?
四六時中ではなくて夜間だけシーパップにして日中はハイフローといった2つの機械を在宅することはできないのでしょうか?

コメント

ナッパ

シーパップは自発呼吸にあわせて気道を広げるために圧をかけてあげます。ハイフローは初めて聞きました❗️調べた感じは高濃度の酸素を送るだけで、圧はかからず、気道は広がらないのかなぁというイメージです😅

シーパップを使用する理由にもよるかとは思いますが、ハイフローでも呼吸が大丈夫なのであれば、使い分けも出来そうな気はしますが、、、医師に相談されてみてはいかがでしょうか?😊

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

寝ている時、起きているの無呼吸があります。たまに呼吸をお休みしてしまいます。なるほど!聞いてみたいと思います☺️👍

• 2月22日
ぴこ

看護師です
ハイフローとはネーザルハイフローのことでしょうか?
そもそもの用途が違うような気がしますが……
ネーザルハイフローは高濃度酸素投与ができるもの(在宅酸素しててカニューレでは酸素量足りないとかのときに)、シーパップは無呼吸などで使われるので簡単に言うと強制的に息を吸わせてくれる道具、という感じですかね。
あとは同時使いは保険的に厳しかったりなのかなー?とか思ったりします。自費負担なら大丈夫だとは思いますがその辺は病院との相談でしょうね。
少し情報が少なくてきちんとアドバイスは出来ないですが……

それにしてもネーザルハイフローも在宅治療の選択肢に入っているのですね
最先端から離れてしまったのでまた勉強が必要だなと思いました
ありがとうございました!

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

同時使いは厳しいんですね。シーパップの機械をつけてお出かけとなるとかなり重いのとジャバラがあるので厳しいのかなと思ったりします。ありがとうございます😊なるほど!聞いてみたいと思います

• 2月22日