※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめこ
妊娠・出産

植野産婦人科での帝王切開の手術の流れや入院期間、費用について教えてください。経験者の情報が知りたいです。

水戸市にある植野産婦人科で帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
今度こちらの病院で帝王切開する予定なのですが、
帝王切開にトラウマがありまして…
以前違う病院で帝王切開で出産した時に手術中に麻酔が切れてしまい、散々な思いをしたので今でも結構トラウマになっているのですが、、(T_T)
植野産婦人科ではどういった手術の流れなのでしょうか??
何周で出産、手術中の雰囲気、麻酔の痛み、何日間の入院、出産費用など…教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

まっきー

私は、破水してしまい病院に電話して来てくださいとの事で診察をしてそのまま即入院になり翌日に緊急帝王切開だったので参考になるかわかりませんが💦
手術中の雰囲気は、先生方がお話をしてた気がします。
麻酔の痛みは、私は痛かったですが、お腹をかかえて背中
を丸める方が辛かったです。破水したので私は、土曜日に入院して翌週の土曜日でした!出産費用は、予約金15万払ってたんですが、返ってきたのが5000円でした😭
手出し14万5000円かかりました。

• ぽめこ

ぽめこ

詳しくお話し聞かせて頂き有難うございます🙇☆*。
    やはり麻酔は痛みがあるものなのですね(T_T)💦
    帝王切開はまだまだ先の事ですがかなりビビっております😣笑
    お腹を抱えて背中を丸める体制は妊婦にとってはキツいですよね💦
    息苦しいかったような記憶があります😰

出産費用についてもお話し頂きありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます🤗
    ご飯情報も頂き助かりました😋🍴💓
    入院中の楽しみの一つだったので…🤭笑
    情報ありがとうございました😊

• 2月19日
まっきー

ちなみに、ご飯とても美味しいです!😍

なのは

大変な経験をされたのですね。

私は上の子の時なので、少し情報が古いかもしれませんが…
私も緊急帝王切開でした。

バタバタと進んだので、動転していたのもあってか、麻酔の痛みは「痛かった」と言う記憶はありません。
術中は、先生方がお話しされていて、私は怖かったのでひたすら目をつぶっていました。
植野さんは麻酔科の先生がいらっしゃるので、時々頭の上から様子を聞くように声をかけてくださいました。
術後は、ナースステーション近くの部屋に一泊します。
テレビなどはなく、ベッドがふたつ(同日にオペした他の産婦さんが使用)あります。

入院は1週間ほどだったと思います。
二人目は違う産院なのですが、植野さんは麻酔科の先生がいらっしゃるので、効き目などはとても安心だったかなと思いました。(二人目の産院は、執刀医が麻酔も担当で、担当医や産婦さんの体質によって、麻酔が効いてなかった…などと言う話も実際に(ご本人から)伺って、ゾッとしました)

• なのは

なのは

私は、平日夜中(22:00〜麻酔科医を土浦の方から呼び戻していただいて…)だったのもあり、予約金プラス10万とか払った気がします💦

でも、後日医療保険などで戻りがありました。

• 2月19日
  • ぽめこ

ぽめこ

詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございます🙇☆*。
    上のお子さんのお産の時に緊急帝王切開でご出産されたのですね😢
    初めてのお産ですし尚更恐怖心増して気も動転しちゃいますよね💦私だったら気を失うかもしれません、、、😭
    植野さんでは麻酔科の先生がいるとの事でホッとしております…😭🌟
    術中にも声を掛けてくださるとの事でとても安心出来ますね!

他病院で帝王切開した際は私も麻酔と執刀医は同じ方でその病院の院長先生でした…
    結構なおじいちゃんだったので不安もあったのですが😢
    その不安が的中し、
    麻酔を打つ時も失敗され、、
    打ったあとも「こないだの妊婦さんの時に麻酔が切れたみたいで機嫌悪くなったんだよねぇ」的なことを呟かれて
    大丈夫か?!って思っていた矢先に私も麻酔が切れてしまい…(T_T)
    体質で麻酔が効いてないって事は本当にあるんですね…本当にゾッとしますよね😣
    私も今思い出しても震え止まらないです😭

• 2月19日
すー

予定帝王切開で1人目を出産しています😊
私の場合は予定と言っても1人目は39週で決まったので、40週ジャストです
2人目で今通院していますが、以前助産師さんと話した際は38週を目安で予定を組むと言われましたよ!

予定帝王切開では術日は火曜日か木曜日です
火曜日だと午後診察後からだから16時すぎになり、木曜日だと午前診察後からだから13時過ぎくらいと聞きました
確か1日2件とか言ってたと思います
1人目は火曜日の1番だったので、16時30分前に産まれました
入院は当日朝からで、前日の夜から水のみで当日は確か12時以降飲食禁止でした
木曜日だと少し前倒しだと思います
最初は部屋に荷物を置いて、その後ナースステーション隣の回復室に移動します
その後NSTや点滴します
移動後は術後まで旦那とも会えません
術後は旦那だけ回復室に入れます
親や子供は入れません
1晩は回復室で過ごします
水だけ術後2時間くらいでOKが出た記憶があります

手術の雰囲気は手術的な雰囲気という感じですかね🤔
麻酔は専門医な方なので術中に切れることはまずないし、術後もしばらく続きましたよ!
麻酔する時は脊椎麻酔だから痛みはあるけど、それも麻酔はこんなもんだなって思っていたし上手な方で1発で決めてくれたので申し分ないです
赤ちゃん出てきて顔は一瞬見せてくれます
早すぎてびっくりだけど、処置があるから仕方ないかなぁとその時思った記憶があります
回復室に戻ってしばらくしたら赤ちゃん連れてきてくれて、少ししたらまた新生児室に戻っていきました

入院は術日入れて7日間、出産費用は予約金以内で収まりましたよ!

基本的に助産師さんはいい人ばかりでたまにハズレってくらいなので不安があれば助産師さんに当日も話していましたよ♪♪

2年前くらいだから多少は変わっていると思いますが、こんな感じです😊

• ぽめこ

ぽめこ

詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございます🙇☆*。
    予定帝王切開だと大体38週頃が目安なのですね😊
    上に子供がいるのである程度の週数知っておくと安心なので助かりました🤗
    術日も火曜か木曜日とのことで参考にさせて頂きます_(。。)_
    手術の流れなども詳しく教えて頂きとても助かります😭🌟
    回復室という場所があるのですね!旦那だけ入室可能なのですね、上の子供にも会いたい気持ちもありますがきっと術後はそれどころじゃないですね😓🙌
    麻酔も植野さんでは専門の方とのことで安心しております😢🧚‍♂️✨
    麻酔も1発で決めてくれるのは有難いです。他病院で麻酔された時は失敗されて2度も刺されてしまったので😰
    術後も麻酔をしばらくは投与してくれる感じなのでしょうか😣??

出産費用についてもお話し頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます(。-人-。)

助産師さんもいい人ばかりとの事で安心して入院出来そうです🥰まだまだ先の話ですが…🤭笑
    色々詳しくお話し頂きありがとうございました😊

• 2月19日
  • すー

すー

麻酔に関しては妊婦は麻酔するの難しいらしく最初にそこも話されていました💦
    だから私は1発でしたがごく稀に2回打つこともあるみたいです😭
    でも基本的には専門でベテランさんだから大丈夫だと思います😊

私の麻酔のイメージって術後もしばらく効いていて、自分のベッドに戻ってしばらくしたら切れていくって感じです
    自分が他の手術のときもそうだったし、旦那が手術した時も部屋に戻ってきたら麻酔科医の先生に「もう少ししたら麻酔が切れて目覚めると思うから」と言われましたよ😊
    全身麻酔と脊椎麻酔の両方ともそんな感じでしたよ!
    なので、術後に追加で打ってくれるわけじゃなくしばらく麻酔が続くって感じです
    だから術後に痛みがで始めたのは旦那も帰ったあとで2時間後くらいだったかな🤔
    痛みが出てきてから助産師さん呼んでまずは点滴からの麻酔、しばらくして傷みが取れないなら座薬で翌日からはロキソニンでした
    座薬は何時間か空けなきゃいけないのが辛かったです😂

回復室はホントにナースステーション隣なので夜に入院があったりするとうるさいと思います😭
    手術当日の夜は痛みとかで寝れないから余計に慌ただしのがわかります💦
    当日夜勤が助産師さんのベテランさんでまぁ性格のキツイ人で、夜間入院してくる妊婦さんがいたはずなのに居なくなって探していたらしく怒っていました。笑
    まぁ私が入院した日が特別だと思うのでそうは体験しないと思います🤣
    ちなみにその助産師さんはたまーに外来にもいたから性格を知っていたって感じです!
    でも根は悪い人じゃないと思います

あとは確か回復室にもテレビがあったような…
    手術までの時間見ていた気がします📺

ご飯は翌日朝はお茶のみです
    おならをして初めて腸が動くと認識されるので、朝目覚めたらまずはおならをしました。笑
    これが重要で早めにしておかないと昼食もお茶になってしまうようです💦
    私は昼食から回復食でしたが、これも和食で美味しかったです😋

• 2月20日
  • すー

すー

点滴からの麻酔→点滴からの痛み止めです💦
    麻酔と痛み止めじゃ別物ですね😂

• 2月20日
  • ぽめこ

ぽめこ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇💦💦

妊婦さんに麻酔するのは難しい事なのですね💦
    私が帝王切開した病院ではその説明もなかったです…😢
    それを聞いていれば気持ち的にも少しは違ったのかもしれません😣
    私が麻酔打たれた時は、かなりおじいちゃんの院長先生で👴1回目あまりにも痛すぎて動いてしまい、
    「あ!動いたらダメだよ~もう~!!」とブツブツ言われ…
    2回ブスっと刺されてしまいました😓笑
    でも植野さんに関しては専門の先生もいらっしゃるということなので安心しております(T_T)🌟

麻酔は徐々に切れてく感じなのですね!
    ずっと意識はある感じなのでしょうか??😳
    私の時は量が足りなかったのか…体質的に麻酔が効かないのか術中に切れ、手術終了後にまた麻酔を足されベットに持った頃には麻酔が切れて 痛い痛いと号泣してたのを覚えています(T_T)笑

座薬懐かしいです!😟笑
    あれ確か5~6時間?4時間?とか確か空けないと入れてもらえないんですよね😰💦
    座薬の時間を時計と睨めっこしながら時間になったらすぐナースコールして座薬下さい!!って言ってました😂笑

回復室ナースステーションの隣なのですね!
    安心感はありますが、
    助産師さんの話声とかも色々聞こえてきそうです🤭笑
    ベテラン助産師さんの話しを聞いたから、
    もしかしたらその助産師さん 私の時にも居そうな予感がします( 。ω 。)笑

ガス確認ですね🤭笑
    当時は傷に響かないか怖くてガス出すのもビビりながらしてたの覚えています😂笑
    回復食はお粥とかそんな感じなのでしょうか?😳

• 2月22日
  • すー

すー

脊椎麻酔なので意識はありますよ😊
    私は脊椎麻酔でも眠気がすごくくる体質で、半分寝ちゃってますが😅
    ベッドに戻ってもしばらくは足がない感じで、しばらくして痛みがきたなぁって感じです!

麻酔が切れた話は帝王切開前のカウンセリングと当日担当してくれる助産師さんに話しておくと麻酔科医の先生に伝えてくれますよ!
    私も違う手術で脊椎麻酔した際に副作用が酷かった話をしたらきちんと麻酔科医の先生に伝わるようにしてくれました👍

回復食は7分粥と和食でお魚の煮付けでした🐟
    普通に回復食?!ってレベルで美味しかったですよ😋

• 2月22日
ママリ初心者

皆さんに同じく緊急帝王切開でしたので入院時期とかは参考にならないかもですがその他の事はお答えできる限り書きますね!
予定日超過のため入院で、自然分娩を目標としてましたが赤ちゃんの心拍低下のため、夜20時ごろ麻酔科、小児科の先生をよびもどし緊急帝王切開になりました!
麻酔は皆さんが言うように全く痛くなかったですし麻酔科の先生が何度も何度も確認や声かけをしてくれたのですごい安心した気持ちでした!手術中はみんな話しかけてくれ笑って過ごせました!生まれた瞬間、ポロポロ涙をこぼしてしまいそしたらすぐ気付いてくれて拭いてくれたりなど気遣いが良かったです!
手術自体はあっという間した!縫うのも早かったし誰に聞いても縫い目が綺麗と言われました!
期間は産んだ日を1日にしたら7日目が退院日でした!
費用は、わたしの場合自然分娩を目標とし子宮口広げる処置や1日多く入院したり、夜間出産で麻酔や小児科の先生を呼び戻したりしたので手出し20万ぐらいでした😭でも帝王切開なので後日自身の保険から戻りがあったので助かりました!
1年前ぐらいの話です!
ご飯も美味しい、母子別室で休める観点から割高でも次回も植野にお世話になりたいです!
長々と失礼しました😭

• ぽめこ

ぽめこ

詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️☆*。
    緊急帝王切開でご出産されたのですね😢
    結構皆さん麻酔が痛くなかったという方がいらっしゃるのでビビリの私でも大丈夫な様な気がして来ました😳👍笑
    術中に何度も声掛けして頂けるのはとても心強いですよね😢🌟❤
    麻酔してるとはいえ意識はありますし…😭
    不安の中の声掛けて頂けるのはとても安心出来ますね😊
    縫い目も綺麗との事で先生の腕も確かなようで安心しております🙇
    私は他病院で切って縫ってもらったのですがケロイドみたいに残っておりお腹の傷見る度に悲しくなります😓
    質問なのですが、植野産婦人科さんでは帝王切開後の傷を縫った後にホッチキス?のようなのでとめたりするのでしょうか??
    もしよろしけれ教えて頂けると嬉しいです🙇

出産費用についてもお話し頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます(。-人-。)

ご飯もやはり美味しいみたいで入院する楽しみが増えました😋🍴💓笑
    母子別室は有難いですよね!傷が痛む中赤ちゃんのお世話となると、やはりしんどいものがありますもんね😭
    詳しくお話し頂きありがとうございました😊

• 2月19日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

麻酔が途中できれるなんて想像しただけでも背筋凍りました😭本当大変な思いをされたのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    植野産婦人科では溶ける糸で縫い保護テープを貼りあとは何もありませんでした!もちろん抜歯もなければ保護テープの張り替えもありません!かといって不衛生で言うわけでもなくテープ自体が頑丈というか、、語彙力がなくすいません🙇‍♀️自然と生活をしていくうちに勝手にテープは無くなっていきました!

わたしは緊急でなおかつ色んな自費の処置をしたり産後麻疹風疹の注射も受けたりしたのでみなさんより高くなってしまいましたが、基本的には予約金から返金があると聞きましたので予約金15万よりは少なくなると思います!😎
    ちなみにご飯は本当に美味しく夜食に毎日塩おにぎりが出ました!笑
    母子別室のため授乳時間になると部屋のナースコールで呼ばれます!が、お任せして休めるので自分の体調と相談できます!デメリットで言えば、赤ちゃんは退院するまで自分以外とは産まれた日以外会えません!授乳室も厳重に管理され虹彩認証で入室するので他の家族の方には窓越しに見てもらうだけになってしまいます!😭
    ただわたしの時はインフルエンザ等流行っていた時期だったので逆に安心できました✌️

答えれる範囲でお答えしますのでまた何か質問あればお待ちしてます🥺

• 2月20日
  • ぽめこ

ぽめこ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇💦

結構ネットで調べて見てると術中に切れる方いらっしゃるみたいです😢💦
    でも まさか自分がなるとは思ってもいませんでしたが…(T_T)
    私は他病院のおじいちゃん院長先生に帝王切開して頂いたのですが、麻酔打たれた後に「前の妊婦さんは麻酔が途中で切れて機嫌悪かったんだよね~」みたいな事をボソッと言われ、まさかな…って思ってたら
    そのまさかで私も途中で切れるという…(T_T)
    傷跡もとても雑に縫われていて本当に今でも前回の病院選んだ事を後悔しております😓

でも植野さんの話を聞いていると安心出来そうです😊
    抜糸がないのは有難いです😭
    傷跡には出来れば触れてほしくないですもんね😰
    植野さんではお腹の傷に注射?などはしますか??
    前回の病院ではお腹の傷に感染予防かな??何かの注射を打たれた記憶があるのですが…😣

金額についても詳しく説明頂きありがとうございます(。-人-。)
    とても参考になります😊☆*。
    美味しいご飯早く食べたいです😋🍴💓笑
    手術は怖いですがご飯が待ち遠しいです🙋‍♂️笑
    夜食に塩おにぎりも出してくださるんですね🥺
    小腹が空いた時には有難いです🥰
    でも 沢山食べすぎで私は多分太っちゃいそうな予感…🐷笑

赤ちゃんとの対面は母親以外とは出産当日のみなのですね!🥺
    親族は寂しいかもですが、そこは我慢してもらいます😂笑
    今はコロナウイルスも怖い時期ですし、それだととても安心出来ます🥺❤

• 2月22日

初めまして^ - ^夏に38週で帝王切開をしました。私の場合緊急だったので手術前の注意事項などはわかりません😂手術中は先生も看護師さんも和やかな感じです。本来は麻酔科の先生もいるようですが、私の時は麻酔科の先生が間に合わず源田先生が麻酔をしてくれました。痛みも針の刺さった痛みくらいだったかと、、、バタバタで記憶が曖昧ですみません💦
でも手術前は念入りに身体のとごからどこまで麻酔が効いているのか確認してくれました。
帝王切開した日を含めて7日間で退院でした。出産費用も促進剤や術後体調を崩し点滴をしたりしたこともあり、予約金+一時金+20000くらいでした。

植野さんの帝王切開は安心して良いと評判を効きます。風の噂では看護師さんたちも帝王切開するなうちの病院が良いと言う方もいるそうです^^

うちのパパが悔いていたのは、術後回復室でママと赤ちゃんと面会するのですが、助産師しんがママのベッドに赤ちゃん抱っこするように置いてくれて、俺抱っこしておけば良かったと言ってました^^退院までママ以外抱っこできないので(笑)

退会ユーザー

傷口は溶ける糸で縫ってその上からボンドで保護してるって聞きました^^シャワー浴びても傷口そのものがしみるということはありませんでした^ - ^

• 2月21日
  • ぽめこ

ぽめこ

詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️☆*。

緊急帝王切開だったのですね😢
    源田先生って あの雰囲気の優しい感じの先生ですよね??😳
    初診の時に見て頂いた先生が源田先生で優しい雰囲気の虜になり現在指名で通っております🙋‍♂️笑
    術中に麻酔の確認を念入りにして頂けるのはとても安心出来ますね😢🌟
    不安の中の声かけはやはり安心感がありますもんね😊
    私は他病院では麻酔の確認もかなり適当でした😓
    おじいちゃんの院長先生だったのですが
    かなり茨城弁の訛りがも強い先生で他県から引っ越して私には何を言われてるのかあまり分からず…😢
    足をつねられ「これ分かる?足からじんわり効いてくっから~」的なことを言われ
    あれよあれよと手術が始まっていました😰笑

入院は7日間なのですね!
    上に子供がいるので入院日数気になってたので有難いです(T_T)教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤

植野さんの帝王切開は話しを聞いてると安心してきました😞☆*。
    評判も良いのですね😊
    働いてる看護師さんが良いって言われる方もいらっしゃるのですね!それは尚安心出来ます笑
    前回の帝王切開でかなりのトラウマになっていましたが、
    オワエさんや皆さんのお話を聞いていると、だいぶ帝王切開に対してのトラウマが和らいで来ました😊
    色々お話し聞かせて頂き本当に感謝しております🙇

だ、、旦那さーーん🙄笑
    赤ちゃん抱っこできるのは当日のみみたいですもんね👶🏻🍼💞
    今はコロナウイルスも怖い時期ですし、窓越しでの対面の方が安心感がありますね😊
    パパや親族の方には少し我慢して頂き退院後に沢山抱っこしてもらおうと思います☺️笑

• 2月22日

退会ユーザー

途中で麻酔がきれたのを乗り越えたぽめこさんを尊敬します😭
    手術には院長の植野先生もいらっしゃいました^ - ^

麻酔のかかりも聞かれて、初産だし、手術初体験だったので「じんわり?わかりません😂」て正直に話したら、保冷剤のようなものでここは冷たいの分かる?と肩で確認してくれたり、ここは?と麻酔がかかっているべきところを確認してくれましたよ(^^)不安なことは聞けばしっかり確認してくれると思います。

手術中もぼーっとしていたら、呼吸苦しくない?気持ち悪くない?と体調の確認もしてくれました(^^)‼️

回復室には医療用ガウンとマスクをしてパパ入ってきました👨こういう時期は母子別室安心ですよね😂

検診もそうですが、質問しないと必要なことしか話してくれないので、不安なことはばんばん質問して良いと思います^ ^先生にはちょっと、、、ということも、相談コーナーで助産師さんと話すと先生にも伝わると思います(^^)

無事にステキな出産になりますように✨

• 2月22日